やっぱり今年も凄かった"あの"中華ディナー | New York美・食・遊のススメ

New York美・食・遊のススメ

New York在住、ワイン大好き、チーズ大好き、旅行大好きなAyaのブログ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

Lunar New Year(旧正月)から2週間、

今年もあの超豪華ディナーにありつける時が来た中国

 

 

 

私が教えているダンススタジオの中国人オーナーが

毎年素敵な中華料理をご馳走してくださるの。

今年は2年前と同じレストランNew Lake Pavilion。

 

 

 

 

 

では食べたお料理達一気にご紹介。

ちなみにお皿は全て直径40cmはある超巨大皿です。

 

まずはロブスター?伊勢海老?のフルーツマヨサラダ。
メロンやりんごとの相性が抜群ですごく美味しかった。

このマヨは絶対日本のマヨのような気がする

 

 

オーナーが大好きなジャイアントクラム(オオシャコガイ)とサーモンの刺身。

私のお隣の生徒さんの1人がお皿にどんどん盛ってくれるから

全体の1/5くらい私が食べたんじゃないかと思うわ・・・

 

 

で、今年もやっぱりいたーーーー!タラバガニちゃん。
(円卓を1周まわされた後すぐに調理場へ昇天)

 

 

こちらは前菜色々盛り合わせ。

右奥から時計回りに牛肉と野菜炒め、タコの甘辛煮、

小魚のフライ、ポークリブ&タロのフライ、中央はクラゲの中華サラダ。

 

 

最初は可愛らしくお皿に盛ったけど追加追加ですぐにお皿は無法地帯状態に🤣
 
タロのフライが美味しかったなー。
クラゲサラダも日本のよりピースが大きめでコリッコリ。
 

 

こんな感じで前菜類に舌鼓を打っていると部屋の奥で何やら始まる作業。

 

 

おぉぉぉぉ!本場の北京ダックだー!

 

 

 

お肉を削ぎ切る様が見事で思わず動画を撮ってしまったわ。

 

 

赤ちゃんのほっぺのようなバンズに挟まれた北京ダックはもう絶品♡ 

 

ちなみにこの日は用意できなかったけれど

元々オーナーは子豚の丸焼きが頼みたかったんだって!豚

それは次回ね、と言ってたので既に今から来年が楽しみすぎる。笑

 

 

中華風エビの旨煮?

剥くのが面倒であまり手が伸びなかった私の隣で

オーナーが異常なスピードでキレイに剥いて食べてた。さすが!

 

 

2年前も食べたコンクとネギのさっぱり生姜炒めw/揚げ豆腐。

これが美味しいのよね〜

 

 

さらに去年別のお店で頂いた佛跳牆も出てきたポーン

 

 

 

とにかく高級と言われる食材がもりもりに入っているのだけど

頂くのはそのクリアなスープのみというある意味究極&最強の滋養強壮すまし汁✨

 

コラーゲン豊富なので飲んでしばらくすると上唇と下唇がくっつくほどぶちゅー

 

 

こちらはトコブシ?とナマコと魚のコラーゲンの塊と呼ばれる部位。

中国語で教えてもらって英語に翻訳したらfish mawだって(日本語で魚の浮き袋、らしい)。

 

ナマコもそうだけどこの浮き袋、かなり高価なものらしく

お腹いっぱいそうだったった周りの中国人達もお肌の為!

と、頑張って食べていた気がする。笑

 

 

最初のタラバガニちゃんは定番のガーリックソースに姿を変えて酔っ払い

下に敷かれた大量の結び白滝が旨味を吸ってこれまた美味!

 

 

〆はもちろんこのお方の炒飯で♡ 

 

 

ちなみにまたしても大量のレフトオーバーをお土産で頂いてしまって・・・

昼間からタラバガニ、なんて贅沢なことをしてしまった今週でした。

旦那くんもたっぷりと恩恵に預かりました🙏笑

 

 

日本食ではちょっと考えられないような大皿でワイワイ楽しむ中華ディナー。

 

 

いつもクラスで会う生徒さん達がバッチリメイクして

オシャレした姿を見るのもすごく楽しい。

もとい私が1番『いつもと違う!』とビックリされるけど🤣

 

 

デザートはふかしたてのもっちもちのあんこ入りお饅頭。これも美味しかった〜

 

 

 

生徒さんの1人がこの日撮った写真や動画を組み合わせて
可愛らしいムービーを作って送ってくれましたラブ

 

 

 

コロナも足の指の骨折後もいち早く戻った私のホームのようなダンススタジオ。 

生徒さん達はもちろん、いつもフレキシブルに対応してくれるオーナーとは

本当に良い関係を築かせて頂いていると改めて感謝した夜でした✨

 

 

 

 

 

上三角最新記事はこちら上三角

↓↓↓

New York情報ランキングアメリカ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 

ダイヤグリーン海外情報満載ダイヤグリーン

↓↓↓

世界中の人気ブログはこちら地球