今年のBDおうちごはんはシーフード三昧! | New York美・食・遊のススメ

New York美・食・遊のススメ

New York在住、ワイン大好き、チーズ大好き、旅行大好きなAyaのブログ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

7月は多少のスケジュール変更があり、月〜木曜まで毎日クラスがあるので

今年のバースデーディナーは前週の週末(7/9)にしました♪

 

 

この前日にはNJに住む友人夫婦宅に遊びに行きがてら

Mitsuwaにも寄ってきたのでシーフード多めニコニコ

 

 

それでは今年のマイバースデーおうちごはん、スタートです🎉🎉🎉

 

 

特に新しく買い足したアイテムもないしいつも似たり寄ったりのテーブルだけど
ブルーやグリーンを入れて爽やかに。
奥の花瓶に入ってる白と赤のバラはこの日旦那くんがプレゼントしてくれました♡ 
 

 

最近フォーマルなディナー作る機会がめっきり減っちゃってる。
母から譲り受けたロイコペもたまには使ってあげないとね!
 
 

はい、ではお料理の紹介いきまーす。

 

 
最初は枝豆のビシソワーズ。
スプーンの上にはクレームフレーシュ、枝豆、セルフィーユ、ピスタチオオイル。
 
ニンニクと玉ねぎを少量のバターとオリーブオイルで炒めて
水、チキンストック少々、ポテト、薄皮を取った枝豆を入れてコトコトして
ブレンダーにかけたら極少量の生クリームと豆乳を入れて
美味しいお塩で味を整えて冷やしたら完成。
 

 

この日は旦那くんが買い出し等色々行ってくれたので私は家でのんびり♪
わざわざシーフードマーケットでオイスターまでゲット、家で開けてくれました🦪

 

 

 
ちなみに真ん中にあったのはホームメイドミニョネット。
簡単で美味しいからこれからはマストで作ろう!

 

 

作ってみたかったトロピカルコブサラダ。
Eat the Rainbowブームまだ冷めやらず🌈
 

下はたっぷりのベイビースピナッチ、そしてトッピングは右から

紫キャベツ、ビーツ、ブルーベリー、エビ、トマト、マンゴー、アボカド。

 

これだけでも十分レインボーだけど・・・

 

 

そこにショッキングピンクのドレッシングをかけちゃうくるくる

 

こちらはドラゴンフルーツとオリーブオイル、アップルサイダーヴィネガー、

ライム果汁、蜂蜜、岩塩、ブラックペッパーをブレンドしたもの。

 

この鮮やかなピンクをドレッシングに使ったら絶対可愛い、と

ドレッシングファーストで考案したトロピカルコブサラダ。

 

これが見た目だけじゃなく本当に美味しかったのラブ

普段サラダをモリモリ食べるタイプではない旦那くんが私より食べたくらい!

 

 

 

シャンパンは私の名前が入ったAyalaのBlanc de Blancs🥂

くどいイースト香むんむんではなく爽やかで夏にぴったりで美味しい!

ボトルが空になった写真しかないことからもどうかお察しください。笑

 

 

 

続いてはカンパチのカルパッチョ、ゴールデンキウイソース。
当日急遽変更してノリで作った為イマイチプレーティングに納得がいかず
首をかしげながら撮影する私に旦那くんが『何がダメなの、レストランじゃん』って。
 
えー?もやもやもやもやもやもや

 

キウイが中途半端な色なだけにもうワンカラーアクセントに欲しかったなぁ〜
 
で、このカルパッチョが自分の予想の2倍くらい美味しかった!
キウイとカンパチが喧嘩しちゃうかと思ったけど素晴らしくマリアージュ。
 
ちなみにキウイソースはゴールデンキウイ、ニンニクを包丁でよく叩いて、
バジル&ストロベリーフレーバーのオリーブオイル、ホワイトワインヴィネガー、
ホワイトペッパー、レモン果汁を混ぜました。
ちなみにフレッシュバジルも飾ったけど風味が強すぎたのでこれはない方が美味しい!
 
 
 
ここまでが前菜でメインはこちら♡ 

 

はい、もう何度目でしょう?な魚卵フェス爆  笑
 

 

 

 

 

 

うに、いくら、キャビアのレギュラーメンバーはもちろん、

 

 

バゲットはそのままでもクレームフレーシュやフランスで買ってきたルイユを

自分の好みで塗れるスタイルにしましたコッペパン

 

 

キャビアと卵の王道Egg on Eggのファーストバイトをパクッとしたら

後は自分でトッピングや量をアレンジしながら好きに組み合わせを楽しみます。

 

食べては飲んで、のエンドレス〜♪

 

 

全部乗せが尊すぎる不安


 

 

色々食べる中でうにとルイユの相性がもの凄く良いことを発見!

やっぱりオレンジコンビは間違いないわ♡ 

ここにカラスミがあったら飛ぶ・・・

 

今度ルイユとうにのパスタ作ってみよーっとパスタ

 

 

 

外食ではここまでの贅沢はなかなか出来ないからやっぱりおうちごはん最高ニコニコ

自分で作ったのは本当に簡単なものだけだし今年はとっても楽ちんでした。

 

でも来月ヒールが履けるようになったら

改めてマンハッタンにバースデーディナー行きたいなぁ、なんて飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上三角最新記事はこちら上三角

↓↓↓

New York情報ランキングアメリカ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 

ダイヤグリーン海外情報満載ダイヤグリーン

↓↓↓

世界中の人気ブログはこちら地球