とにかく便利♪

 

かぎ針のケースがほしくて

作ってみました

 

 


 
 

とにかく美しく♪

 

針山を作ることで

上品に仕上がりました。

 


 

とにかく可愛く♪

 

試験管を横に置いてみたら

思った以上に可愛くて…

 

更に

お気に入りのハサミを置いたら

もっと可愛くなり…

 

思わず

微笑んでました。

 

 

 


 

 

編み方

 

編み方向を途中から変えています

取っ手部分を縦長に編んで

その生地を横にして上部分を編みます

1本で続けて編みます

 

 

⓵まず下の部分を縦長に編む

1段目(表):奥の細編み

2段目(裏):裏目の細編み

この繰り返しで

メリヤス編み風にしてます

(簡単に両面細編みでも綺麗ですよ)

 

 

 

 

⓶上の部分を横長に編む

生地を縦から横にして

1段目のみ(表):細編み

2段目~(裏・表同じ):奥の長編み

 

 

 

⓷固定紐の位置まで編む

そのまま左はじに沿うように

かぎ針の固定紐の位置まで

伏せ止めをする

 

④固定部分を編む

くさり編み2回

細編みで固定

これを繰り返します

(筆の太さに合わせてくださいね)

 

 

ハサミの部分は丁度いい感じなるように

置きながら編みました

 

 

最後に結び用のくさりを

好きな長さまで編めば

出来上がりです。

 

ここまで

すべて1本で編み上げています。

 

ハサミの上部分だけ

別に編みました。

 

 

 

アレンジ編で

生地を長くして

棒編み用のケースも作れます

 

固定止めを2か所にして

ペンケースにも

消しゴムや定規も

本数を増やせば

しっかりと固定できますよ♪

 

 

上と下で編み方向を変えることで

伸びを防げますし

デザインもカッコよく見えます

 

 

⓵⓶は長編みで簡単に編んでもOK

 

 

 

 

 

 


image
 

前回編んでいた白い毛糸

 

前回編んでいたオフホワイトの毛糸は

ポンチョカーデになりました

 

 

寒い時に調整できるように

同じ毛糸で

 

マフラー

ハーフ手袋

シュシュ

 

も編んで

4点セットになりました

まだ写真撮ってないので

また次の機会にでも♪

 

 

 

 

 

 


 

 TODAY'S
 
グレーの毛糸で

 
そして今制作中なのがこれ
グレーの毛糸
ロングベストにしようか
ショートカーディガンにしようか
迷いながら編んでます
 
編みながら
想像するって楽しい♪
 
YouTubeや
Pinterestを見ながら
その図案を頭に思い浮かべる
 
この時間が
本当に楽しくて・・・・
 
 
 
 
ついつい
編み物のをする時間を作るために
簡単ご飯にしたり
 
ついつい
遅くまで編み物してしまい
簡単お弁当にしたり
 
ついつい
毎日のお風呂掃除を
まだ大丈夫と言い聞かせたり
 
ついつい
買い物をダッシュで
帰ってきたり
 
ついつい
編み物しながら
ウトウトしてしまい
網目が大きくなってしま…ってたり
 
編み物してると
時間が足りない
 
 
誰にも邪魔されず
誰にも気兼ねせず
誰にも…
 
…永遠と編み物していたい(笑
 
 
でも…
困ってることもある
 
増えていく作品
それを置く場所が…
 
作った作品をどうするか
そろそろ考えなくては(笑
 
 
今日も
日中は日差しが強い沖縄
いつになったら
着れるかしら・・・。
 
 
 
 
 

 

 

アメトピに選ばれた記事

 

【その他の記事】

 

 

 

 

 

 
 
 

連載小説「僕の手は君の第1話」

幼い頃に出会った女性を探し続ける大学生。その彼女には幾つもの秘密があった。4角関係、純愛、年上彼女、初恋、イケメン、秘密、スキャンダル、スターとの恋。

 

連載小説「サマーバケーション第1話」

メガネでお団子頭リュック姿の女子大生は、実は美少女だった。何故彼女はその姿を隠すのか。イケメン彼氏とその周りの友人を巻き込む大学生活は。美少女、ツンデレ、イケ彼、逆ハー、変装、胸キュン、モテモテ。

 

ブログ1.5倍速で聞くのがおススメ!