ワッフル模様、可愛いですよね!
わたしは、この模様好きなんです
 
なんか、甘い香りがしてきそう(笑
 
ダイソーのメランジを使ってます
クリーム色と茶色
 
1色で作ろうとしたんですが
どうも毛糸が足りなさそうで・・・
チョコレートクッキーのイメージを思い描いて
この茶系にしました
 
クッキーのように4分割にしようかと思ったら
短くて実用性にかけそうなので
6分割にしました
 
 
 
 
このワッフル模様凄く頭使うんです
集中力がかけていると途中から模様が違っていたりして・・・
 
前半部分は、慣れるまでに大変でした
 
なんど解いたか
わかりません(苦笑
 
リズムにのって編んでいても
集中力が欠けてくると、、やってしまいます(泣
 
 
 
 
1枚編みです
6枚をつなげて編む方法もありますが
 
1枚で糸を変えて編む方が楽なので^^
わたしは一気に編みこんでいきます
 
 
同じ模様を繰り返すだけなんですが
単純な作業の中にも集中力がいるので、
一度ワッフルを編むと
しばらくワッフル模様は使いたくなくなります(悲
 
そして忘れたころに
またワッフル模様で何かを作ります!
 
 
 
裏目はこんな感じ
 
両面ワッフルはできないんですよね
 
 
柄を両面同じ模様にするには
2つ以上の対比模様の繰り返しが必要なので
 
1つの模様を編み続けるワッフル模様にはむかないんです
 
 
 
ワッフル模様には色々な編み方があります
YouTubeで模索して私的に簡単だなと思った方法で編んでいます
 
柄はほとんどわかりません。
どれをあんでもワッフル模様になるので
やっぱり編みやすい方を選んだ方がいいと思います
 
 
周りの部分は細編みで作っています
2週編むことで出来栄えが上がリます
 
細編みのあとに引き抜き編みをして強度を増しています
伸びるのを防ぐ為です
 
耳をつくらずにそのままでも可愛いですよ
 
 
 
 
 
初めてのワッフル編みなら1色編みの方が上手くいきます
 
慣れてきたら
2色以上で編むといいと思います
 
ブランケット以外にサイズを小さくして
バスマットや玄関マットにしてもgood!
 
ワッフル編みは厚みがあるので適してます
 
バスマットのように洗う頻度の高い物を作る時は
表記針の小さい針で、
それでいて少し固めに編んで枠もしっかり編みます
 
毛糸は洗えて耐久性のある方がいいですね
 
 
 
今回は肌にあたるので
柔らかくてチクチクしないダイソーのメランジ毛糸を使用
 
image
 
7号針でゆるふわ編みしてます
 
引っ張りながら編まずに
糸が緩まない程度の張りで編んでいます
 
強めに編むと強度が増して固めになります
 
普通に編むと柔らかくしなやかになります
 
ふっくら編みたい場合は緩めに
毛糸を引っ張らずに編むといいですよ^^
 
今回は普通に編んでます
 
 
 
 
Myタグもつけて、出来上がりです!
 
 image
 
結構温かいですよ(笑
 
 
 
 
 
 
 
 
参考にした画像は

≪みーの手仕事≫こちらになります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメトピに選ばれた記事

 

【その他の記事】

 

 

 

 

 

 

 

連載小説「僕の手は君の第1話」

幼い頃に出会った女性を探し続ける大学生。その彼女には幾つもの秘密があった。4角関係、純愛、年上彼女、初恋、イケメン、秘密、スキャンダル、スターとの恋。

 

連載小説「サマーバケーション第1話」

メガネでお団子頭リュック姿の女子大生は、実は美少女だった。何故彼女はその姿を隠すのか。イケメン彼氏とその周りの友人を巻き込む大学生活は。美少女、ツンデレ、イケ彼、逆ハー、変装、胸キュン、モテモテ。

 

ブログ1.5倍速で聞くのがおススメ!