image

 

*1.5倍や2倍速もおススメです。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの声ブロです。

みなさんいかがお過ごしですか?

 

 

沖縄は昨日、梅雨に入りました。

もうすでに、アイスが溶ける温度です。

 

今日は日差しはないんですが、

とにかく湿度が高い。

だから、少し歩くだけで蒸し暑いです。

 

 

そんな時にわたしがしていること!

それはアロマです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段からアロマを使っています。

いつも、居間、玄関、寝室、フリースペース

4か所に置いてあります。

 

 

香りも別々、現在はこんな感じ

居間はローズゼラニウム(優しいローズの香りに変化が欲しい時)

玄関はグレープフルーツ(グレープフルーツを柔らかくした感じ)

寝室はラベンダー(多くの人がいい香りと感じます)

フリースペースは勉強をしたりする場所なのでミント(頭をスッキリしたい時)

 

 

それぞれの部屋にセットしてあります。

扇風機を回して香りを拡散させると少しの量で広範囲に広がるので節約できていいですよ。

 

わたしが使ってるアロマオイルは

今現在はすべて無印良品です。

値段も手ごろで安心できるから。


 

 

こういう湿度の高い日は、好きなオイルに

ミント、ティートゥリー、シトロネラなどを1滴加えると、爽快感のある香りになります。虫よけにもなります。

 

あと

ユーカリレモン、レモングラスもおススメ

好きな方多いですね。

こちらも虫よけになります。

 

そう、

ローズゼラニウムも好き。

その名で販売されてもいますが、ローズ3:ゼラニウム1の割合でフレンドしてもいいですよ。

 

もう一つ好きなブレンドがあります。

ローズマリー3:シダーウッド1この香りも大好きです。無印良品で使っていた香りです。

すぐ買いましたね(笑

シダーウッド自体は使いにくいイメージがあったんですが、このブレンドで考えが変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルを入れるディフューザーは

楽天からの購入が多いです。

タイマー機能がついていて水なしで拡散するタイプ。

すこし高いですが、長く使う事を考えると十分に満足できます。

 

 

メモ水なしを使う方は、毎日使う派用

メモ水ありで使う方は、時々使う派用

 

 

 

 

そんなふうに考えてもらうといいです。

でも時々しか使わないけど、水なしがいいって思う方もいますよね。それでもいいと思います。


心配なのはお手入れです。水なしタイプは無水アルコールで固まったオイルを溶かし消毒します。毎日使う方は、オイルを足していくので固まりにくいです。

 

ディフーザーに入れたオイルは使わないと酸化して色が濃くなり、最後は固まってしまいます。固まった状態でディフューザーを使用すると故障の原因になりやすいです。その場合は、お手入れをすればすぐ元に戻ります。

 

時々しか使わない場合は固まりやすくなり、水では洗うことができません。無水アルコール洗浄になります。

 

 

無水アルコールは薬局、ドラックイレブンで売っています。水分が入っていないので、火の近くには置かないようにして下さいね。引火すると爆発します。でも、火がなければただのアルコールなので心配はいりません。濃度の高いお酒と考えてください。飲めませんけど。

 

 

 

水ありタイプは、水で洗い流せるので手入れが簡単です。

加湿器と思ってもらえるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メモオイルのみ・・・無水アルコールで洗浄

メモオイルと水・・・水道水で流し洗い

 

 

 

 

 

香りが強いのは水なしタイプになります。

 

 

自分の使う用途や回数によって選ぶといいと思います。

 

 

 

 

メモ毎日使うなら、オイルだけのディフーザー

メモ時々使うなら、オイルに水を入れれるタイプのディフーザー

 

 

 

 

 

さて、今日はアロマの話をしましたが

アロマのいい所はリラっクス効果ですよね

でも、実はもう1つあるんです。

 

 

それは虫よけ。

 

 

外部の虫も内部の虫もブロックしてくれます。

意外と知らない方も多いですが、

我が家は、住んで17,18年ぐらいになりますがゴキチャン2回しか見たことありません。それも、2回とも夏に買ってきた植木を室内に入れた時でした。それ以来、一度も見たことありません。

 

だから娘は生まれてこの方、家でゴキチャン見たことないんです。始めてみたのは小学生の時、教室にいた!!と騒いでましたよ(笑

 

 

梅雨に入る前に、部屋中をアロマでブロック!

 

 

みんさんもどうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《声ブロ》 小説 僕の手は君の 第1回

 

連載小説「僕の手は君の第1話」

初恋のあの人との3度目の再開、ライバル・ストーカー・記憶・レズ・先輩それぞれの想いを感じ、最後に彼女は誰を選ぶのか。

 

連載小説「サマーバケーション第1話」

大学を舞台にしためがね女子の恋多き乙女のお話。実は彼女は美少女、しかも彼氏は同じ大学のイケメン君。変装して静かな生活を送っていたはずが、彼女の周りに彼女を好きな人々が集まりまり始める。そこは・

 

 

【人気記事】

沖縄料理「みょうがたっぷり沖縄そば」

 

 

「沖縄の海、お盆に入ると足を引っ張られる・・・」

 

アメトピに選ばれたNo1記事