ホスセリのブログ -48ページ目

ホスセリのブログ

山野草好きのハマショーファンです。

昨晩、大学入学から20数年来の友人


と飲みに行きました。


二人とも四十を超え


けっこうお酒の周りが早いため


居酒屋ではなく、ラーメン屋さんで


飯を食ってスナックなどに行くことにしましたが


少し時間が空いたので


今までどうしても入れなかったお店


キャサリン’S BARに行ってみることにしました。


ホスセリのブログ


形式は簡単に言うと、一杯飲み屋さん


オーソドックスなところで


焼酎500円、水割り500円、つまみ150円


(お店が出している小さなおつまみ)



ホスセリのブログ


二人でちょびちょび飲みながら


キャサリンさんかマーガリンさんとお話しする機会をうかがいましたが


やはり土曜の夜、


お客さんが多くて私どもではありません。



このまま出てしまうのはもったいないので


勇気を振り絞ってマーガリンさんを呼んで


お母さん(キャサリンさん)のお手製馬すじ煮込みを頼み


少し「テレビの出演とか忙しいんですか?」などと


お話をしましたが、やはり忙しいようで


形式的なお話で終わってしまいました。




なかなか町まで飲みに行けないので


常連さんにはなれそうにありません


これで良しとしようかな。



二男くん、昨日


市で行われたドッジボール大会に参加



ホスセリのブログ


ホスセリのブログ


各チーム12名で


市内の各小学校から12チーム


一回戦は、他校の小学六年生チーム


十分間で勝敗が決しますが


審判の誤審疑惑が数回あったりして


子供たちも納得いかない一回戦敗退


成績としては生き残り 6対5と


小学五年生チームとしては六年生チーム相手によく健闘し


したと思います。


子供たちはとても悔しかったようで


来年も出場するようなことを言っております。


誤審に負けない強いチームになって


頑張って欲しいです。


我が二男君はと申しますと途中至近距離から


ボールを股間に受けて悶絶したままゲーム終了


やはり何か持ってるようです。・・・


梅の蕾が出てきました


ここ1、2週間ぐらい


気になておりましたが


沿岸部では花開いているようでした


こちらもそろそろでしょうか


いや、もう少しかかるかな



ホスセリのブログ

水仙の蕾


こちらは明日にでも開く勢いです。


水仙はいくつか種類もございますので


随時アップいたします。



ホスセリのブログ


オオイヌノフグリ


イヌノフグリが、イヌノフグリと名付けられていたため


オオイヌノフグリとなったようです



この花ですが雑草の類として見られますが


庭にいっぱい咲くと


けっこう、存在感を示します。


注意してみてください。



ホスセリのブログ   ホスセリのブログ

今、話題の


齋藤智裕作


「KAGEROU」



ホスセリのブログ-DVC00018.jpg


読みました。




2~3時間で一気読みできる感じなので


一気に物語の中に入っていけて


面白かったです。




自殺願望のある中年の顛末で


倫理観を近未来的な視点で問う物語でした。




恋物語もはずしておらず


ありふれた展開でしたが


作者の奥さんに対する気持ちを


主人公と登場する少女にシンクロさせていたのかなぁ


と憶測してしまいました。憶測です。


しかし定番の展開でも泣けるものは泣けますね。




最後は、あぁ・・もしかして・・・


と、わかりやすい疑問を残して


完結しておりました。



もう一度読み返してもいいなぁ・・・


皆さんも一度読んでみてください。







先おとといの話です。


家族で長男のバースデイプレゼント


自転車(通学用にママチャリは少々あんばいが悪かった)


と陸上部で使用するシューズを買いに行った


色々と買ってもらえる長男の横で


娘のクリスマス事件のどさくさで


プレゼントが来ていない二男が


「僕のワイファイ(任天堂dsiをインターネットとつなぐキッド)


はいつもらえるの?」とのたまった


私は色々接続方法を確認してから購入すべく考えていたので


「ごめん、ちゃんとするから待ってて」


と、二男にはちょと待ってもらっていたが


だいぶ我慢に限界が来ているようだった


長男と私がシューズの説明を受けているよこで


家内が


「○○君はどこ行ったんだろうねぇ」


すると次男が小さな袋を持って帰ってきて


家内に中身を見せながら言った


「これ9回で当たった」(UFOキャッチャー)


私は何が当たったのかは知らず


長男と真剣にシューズの説明を聞いていたが


家内は目を丸丸させて


「うっそー!!」


「鳥肌立ったー!!」


私はようやく事態の大きさに何事かと思い


聞いてみた


「これ9回目で当たった」


と興奮したように


見せてくれたのは


PSP, モンスターハンター仕様


ホスセリのブログ-DVC00011.jpg
今どこで予約しても手に入らない逸品だ


以前もフリーマーケットのじゃんけん大会で


ママチャリをゲットした二男


ただ者ではございません。



普段から世界の子供たちの貧困を嘆き


「僕は将来、農家になって貧しい国に野菜を送るんだ」


と、のたまう二男


私はそんなそんな二男だからこそのことなのだと思い。


帰宅後すぐ二男と御先祖様と神棚へ御礼とともに


「これからも徳を重ねますのでよろしくお願いします」


とお参りした。


二男も神妙にお参りしてくれたので


だいぶ落ち着いたようでした。