先おとといの話です。
家族で長男のバースデイプレゼント
自転車(通学用にママチャリは少々あんばいが悪かった)
と陸上部で使用するシューズを買いに行った
色々と買ってもらえる長男の横で
娘のクリスマス事件のどさくさで
プレゼントが来ていない二男が
「僕のワイファイ(任天堂dsiをインターネットとつなぐキッド)
はいつもらえるの?」とのたまった
私は色々接続方法を確認してから購入すべく考えていたので
「ごめん、ちゃんとするから待ってて」
と、二男にはちょと待ってもらっていたが
だいぶ我慢に限界が来ているようだった
長男と私がシューズの説明を受けているよこで
家内が
「○○君はどこ行ったんだろうねぇ」
すると次男が小さな袋を持って帰ってきて
家内に中身を見せながら言った
「これ9回で当たった」(UFOキャッチャー)
私は何が当たったのかは知らず
長男と真剣にシューズの説明を聞いていたが
家内は目を丸丸させて
「うっそー!!」
「鳥肌立ったー!!」
私はようやく事態の大きさに何事かと思い
聞いてみた
「これ9回目で当たった」
と興奮したように
見せてくれたのは
PSP, モンスターハンター仕様
以前もフリーマーケットのじゃんけん大会で
ママチャリをゲットした二男
ただ者ではございません。
普段から世界の子供たちの貧困を嘆き
「僕は将来、農家になって貧しい国に野菜を送るんだ」
と、のたまう二男
私はそんなそんな二男だからこそのことなのだと思い。
帰宅後すぐ二男と御先祖様と神棚へ御礼とともに
「これからも徳を重ねますのでよろしくお願いします」
とお参りした。
二男も神妙にお参りしてくれたので
だいぶ落ち着いたようでした。
