ピグの事を書くのはやはり
まだこっぱずかしいですが
チョコいただきました。
写真撮り忘れましたが
送って頂いた方
ありがとうございます。
御礼!
ピグの事を書くのはやはり
まだこっぱずかしいですが
チョコいただきました。
写真撮り忘れましたが
送って頂いた方
ありがとうございます。
御礼!
わたしは鹿児島出身なので
お酒と言えば焼酎です。
しかし、ここ数日ちょっとバタバタしていて
焼酎を求めることができませんでした。
そこで、正月に帰省した際
父からもらったナポレオンに手をつけることにした。
これは父が二十数年前私の叔母からいただいたもので
そうとう候熟成が進んだものだと想像していた。
封を切って蓋をとってみると
蓋のコルクが「ぶちっ」と切れてしまいました。
もう、ふやけてしまって
コルクを中に落とさずに取ることができませんでした。
でも、二十数年物のナポレオンを目の前に
諦められずコーヒーフィルターでろ過すると、
素晴らしい琥珀色の液体がツツツーっと
落ちてゆきたまっていくではありませんか!
数十分かけてろ過した液体をわくわくしながら
ビンにかえし元のような状態に戻しました。
焼酎をお湯割りで飲む私は
ブランデーを手で温めて飲むということが性に会わず
「蒸留酒だからお湯割りでいいや」と
ある程度温度を下げたお湯で割って飲むことにしました。
お湯に溶け暖められたナポレオンは素晴らしい香りがたち
とっても美味しくいただけました。
(ろ過したこともプラスに働いたのかなぁ)
ブランデーをお湯で割ってもおいしい
っていうのはやはり二十数年の熟成のたまものでしょうか
この香り皆さんに届けたいい!
うちの近くに行列のできるまんじゅう屋さんがあります。
時々行くんですが
なかなかお好みが買えません
なぜなら、午前中でほとんど売り切れてしまうからです。
特に、さくら餅やお萩などは
十時過ぎになると残ってません。
だいたいが「いきなり団子」屋さんなのですが
(いきなり団子とは熊本のソウルフードで
ふた口分ぐらいの大きさのサツマイモを
あんこで包み、まんじゅう生地でくるみ
蒸しあげたもの)
すべて80円均一で、お安くおいしい
と評判で近郊から買いに来る人がいっぱいいます。
今日は仕事で朝からそちら方面を回ったので
さくら餅やらお萩やら買って帰りました。
が、家内から「子供たちあんこ食べないのに
こんなにいっぱい買ってきてどうすんの!?」
と、一喝されてしまいました。
とはいいつつ
3時になるとお茶をすすりながら
二人で舌鼓を打っておりました。