ホスセリのブログ -47ページ目

ホスセリのブログ

山野草好きのハマショーファンです。

ピグの事を書くのはやはり


まだこっぱずかしいですが


チョコいただきました。


写真撮り忘れましたが


送って頂いた方


ありがとうございます。


御礼!

わたしは鹿児島出身なので


お酒と言えば焼酎です。


しかし、ここ数日ちょっとバタバタしていて


焼酎を求めることができませんでした。




そこで、正月に帰省した際


父からもらったナポレオンに手をつけることにした。



ホスセリのブログ-DVC00048.jpg


これは父が二十数年前私の叔母からいただいたもので


そうとう候熟成が進んだものだと想像していた。




封を切って蓋をとってみると


蓋のコルクが「ぶちっ」と切れてしまいました。




もう、ふやけてしまって


コルクを中に落とさずに取ることができませんでした。




も、二十数年物のナポレオンを目の前に


諦められずコーヒーフィルターでろ過すると


素晴らしい琥珀色の液体がツツツーっと


落ちてゆきたまっていくではありませんか!


数十分かけてろ過した液体をわくわくしながら


ビンにかえし元のような状態に戻しました。




焼酎をお湯割りで飲む私は


ブランデーを手で温めて飲むということが性に会わず


「蒸留酒だからお湯割りでいいや」と


ある程度温度を下げたお湯で割って飲むことにしました。


お湯に溶け暖められたナポレオンは素晴らしい香りがたち


とっても美味しくいただけました。


(ろ過したこともプラスに働いたのかなぁ)




ブランデーをお湯で割ってもおいしい


っていうのはやはり二十数年の熟成のたまものでしょうか




この香り皆さんに届けたいい!

スイセン


我が家に咲くスイセン


先日、蕾をアップしましたが


今年の第一号が咲きました。


各種類随時アップします。


ホスセリのブログ-DVC00044.jpg





ビワの花が咲きだしました


昨年は、花が満開してから


寒波がおし寄せて


ほとんど実がなりませんでした


今年はそうならないように祈ります。



ホスセリのブログ-DVC00045.jpg





ナズナ


一般にペンペン草と呼ばれておりますが


こういう風に写真撮って見ると


きれいなものでしょ?


皆さん雑草と呼ばずに


ナズナと呼んでください。


親しみがわきますよ。



ホスセリのブログ-DVC00032.jpg

うちの近くに行列のできるまんじゅう屋さんがあります。


ホスセリのブログ

時々行くんですが


なかなかお好みが買えません


なぜなら、午前中でほとんど売り切れてしまうからです。


特に、さくら餅やお萩などは


十時過ぎになると残ってません。


だいたいが「いきなり団子」屋さんなのですが


(いきなり団子とは熊本のソウルフードで

ふた口分ぐらいの大きさのサツマイモを

あんこで包み、まんじゅう生地でくるみ

蒸しあげたもの)


すべて80円均一で、お安くおいしい


と評判で近郊から買いに来る人がいっぱいいます。




今日は仕事で朝からそちら方面を回ったので


さくら餅やらお萩やら買って帰りました。


ホスセリのブログ-DVC00030.jpg  ホスセリのブログ-DVC00031.jpg




が、家内から「子供たちあんこ食べないのに


こんなにいっぱい買ってきてどうすんの!?」


と、一喝されてしまいました




とはいいつつ


3時になるとお茶をすすりながら


二人で舌鼓を打っておりました


ホスセリのブログ


Rを含む張替えは難しい


最初作った人の癖で


裁断に微妙な違いが出る


今回は


半円の根元と端部までの距離と


上部の同じ位置までの距離が


1センチ弱ずれていた


うまく調整して取り付けましたが


自分もまだまだ精進せなあかんなぁ


と思わされる物件でした。