ナポレオン | ホスセリのブログ

ホスセリのブログ

山野草好きのハマショーファンです。

わたしは鹿児島出身なので


お酒と言えば焼酎です。


しかし、ここ数日ちょっとバタバタしていて


焼酎を求めることができませんでした。




そこで、正月に帰省した際


父からもらったナポレオンに手をつけることにした。



ホスセリのブログ-DVC00048.jpg


これは父が二十数年前私の叔母からいただいたもので


そうとう候熟成が進んだものだと想像していた。




封を切って蓋をとってみると


蓋のコルクが「ぶちっ」と切れてしまいました。




もう、ふやけてしまって


コルクを中に落とさずに取ることができませんでした。




も、二十数年物のナポレオンを目の前に


諦められずコーヒーフィルターでろ過すると


素晴らしい琥珀色の液体がツツツーっと


落ちてゆきたまっていくではありませんか!


数十分かけてろ過した液体をわくわくしながら


ビンにかえし元のような状態に戻しました。




焼酎をお湯割りで飲む私は


ブランデーを手で温めて飲むということが性に会わず


「蒸留酒だからお湯割りでいいや」と


ある程度温度を下げたお湯で割って飲むことにしました。


お湯に溶け暖められたナポレオンは素晴らしい香りがたち


とっても美味しくいただけました。


(ろ過したこともプラスに働いたのかなぁ)




ブランデーをお湯で割ってもおいしい


っていうのはやはり二十数年の熟成のたまものでしょうか




この香り皆さんに届けたいい!