昨晩、夜空を見上げたら
月に薄いワッカができておりました
白虹と言うそうです
薄い雲のできる寒い日に
氷の結晶などに
月の明かりが反射してできるリングだそうです
良いカメラがあれば
もっといい写真がアップできたんですが・・・
そういえば
栗本薫のシリーズものに
「白虹」というタイトルのものがありました。
永眠されてしまいましたが・・・
その時の表紙絵が
少女に白虹の後光が差した絵でした。
とっても美しかったです。
先日紹介した家の猫ですが
今年で六歳になります。
娘と同級生です。
ここに越してきて
娘が生まれた年の八月ごろです。
異常気象にみまわれとても暑い日々でした。
古民家である私の借家は
いろんなところに隙間があり
猫なんか簡単には入れる構造になっています。
そこへ、良いとこ見つけた感で
おなかの大きな猫が屋根うらに住み着いてきました。
娘も生まれたこともあって衛生上良くないと思い
追っ払っていたのですが、向うも妊婦(猫ですが)
根性据わっててなかなか出て行きません。
根負けし、ほったらかしていると
みゃーみゃーと6匹も子猫を産んでおりました。
屋根裏は暗く、間仕切りの隙間とかいっぱいあるので
子猫がその隙間に落ちてくるんですね
みゃーみゃーなくし、助けないわけにはいかず
壁に穴をあけ(借家なのに~)二度ほど救出しました。
ところが、初産だったのか?
手を触れてしまったせいなのか?
子供を置いて親猫は出て行ってしまいました。
育児放棄?ってこらー!!
仕方がないのでミルクなどせっせと与え6匹ともども
面倒みることにしました。
さすがに全部は飼えないので里親探しの会に連絡し
土日はいろんなところで里親探しに参加しました。
6匹のうち二匹は衰弱しなくなってしまいました。
初乳がもらえなかったのでしょう。
この子たちはしっかり見とりました。
猫とはいえ死に際をみとるのは結構つらかったです。
三匹は、かわいい順に引き取られてゆき
最後の一匹はもう他人に懐かなくなり
とうとう家で飼うことになりました。
運命なのか試練なのか
家内や子供たちにもみくちゃにされながら生きております。
幸せ者め!
なんと!昨晩金縛りにあいました。
まず、右手に違和感を感じました。
指が動きません。
やばい!もしかしてこれは!?
と、思っても もう遅く体が動きません
すると足元の方から何か乗っかってくる感覚
じわじわと
まずい!こんな時は九字切り!(なんかの請け合い)
臨・兵・闘・者・皆・陳・列・在・前!
臨・兵・闘・者・皆・陳・列・在・前!
臨・兵・闘・者・皆・陳・列・在・前!
臨・兵・闘・者・皆・陳・列・在・前!
臨・兵・闘・者・皆・陳・列・在・前!
(声が出ないので心の中で叫んでました)
(般若心経の方が効き目があると聞きますが
とっさなことなのでメジャーな方が先に頭に浮かんできました。)
効き目なし!
横眼で娘越しに家内を覗く
(家内:ちょっと霊感ぽいものを持ってる)
が、反応なし!?
何か首元まで閉めつけられてきて
息苦しくなってきたので
思いきって眼をあけて睨みつけてみました
が、姿は無し
くっそーっつ!!思い気切って叫んでみた
「ひょわーっ!!」何とも情けない声
(声にはなってなかったようですが・・・)
と、動いた!
早速、家内に「今、金縛りにあった!」
「・・・・」
やはり気づいてなかったようでした。
しかし、不思議と怖くない。
そのあともぐっすり眠れた。
ここ何日か忙しかったので
(娘のドレスの一件で)
疲れたかな・・・・
皆さん健康には気をつけてください。