ホスセリのブログ -45ページ目
恐れ多い題でございますが、
本日、二男坊君の
勾玉造り体験がございました。
以前、装飾古墳館で体験した時は
まだ小学二年生だったので
うまくいきませんでしたが
本年度6年生の二男坊君
少々お手伝いはしたものの
だいぶ上手に作ることができたようです
タマノオヤノミコト様降臨しましたでしょうか?
本人も満足していたようです。
注:タマノオヤノミコト
アマテラスオオミカミの高天原降臨や
ニニギノミコト天孫降臨のときなど
玉串にかける勾玉を作った神様
また天の岩戸事件の時にも
アマテラスオオミカミを呼び戻すため
ヤタノカガミとともにこれをささげ、
アマノウズメが踊っています。
梅が満開!
今日の気温は
19℃
現場で作業をするのには
暑いくらいですが
ウメを満開にさせるには
ちょうどいいらしい
それとモクレン
蕾がいっぱいありました
白でしょうか
紫でしょうか
気になるところです。
お前さん!?
あたしの書類と
作業着と
ティッシュの箱の上
寝ごごちいいかね?
家に咲く花です。
ウシハコベ
小さく目立たない花ですが
幾何学的な花びらです
二対の花びらを
五つ持った花です
花自体は5~6ミリぐらいの花大きさです
興味のある方
庭の方隅、空き地の片隅など探してみてください。
ウメ
我が家に咲くウメ第一号です
今日開きました
寒梅と呼ばれる中の一種でしょう
種類が多すぎるので
○ウメとか特定できませんが
昨年はハチが少なくかったので
みがほとんど着きませんでした
今年はウメ酒が作れるくらいは
実ってほしいです
おまけ
シイタケ
だいぶシイタケがなってきました
こんなにたくさんできるなら
もっと原木買ってこようかなぁ
結構シイタケ高いし
干しシイタケ何かもっと高いし
バター焼き美味しいし・・・(一番の理由)
先日、
焼酎切らしたんで
バーボン飲んでますってお話ししましたが
最近見つけました
島乙女
普段は帰省した時に買って帰るんですが
隣町のとあるお店で見つけました。
島乙女は
島美人やだんだん、島娘で有名な
長島研醸さんの商品です。
つい最近までいろんな焼酎にプレミアがついて
ばかみたいに高くなっておりましたが
公正取引委員会のチェックが入ったらしく
だいぶ値段も落ち着いってきました。
とはいってもまだまだ高いものは高いです。
そんな中、まあまあリーズナウルで
美味しくいただける焼酎です。
(私の好みですが)
これが近所で手に入るというのは
僕にとってうれしい限りです。
飲みすぎないように注意しようと思います。

