ホスセリのブログ -45ページ目

ホスセリのブログ

山野草好きのハマショーファンです。

恐れ多い題でございますが、


本日、二男坊君の


勾玉造り体験がございました。



ホスセリのブログ-DVC00012.jpg

以前、装飾古墳館で体験した時は


まだ小学二年生だったので


うまくいきませんでしたが


本年度6年生の二男坊君


少々お手伝いはしたものの


だいぶ上手に作ることができたようです



ホスセリのブログ-DVC00010.jpg


タマノオヤノミコト様降臨しましたでしょうか?


本人も満足していたようです。


注:タマノオヤノミコト

  アマテラスオオミカミの高天原降臨や

  ニニギノミコト天孫降臨のときなど

  玉串にかける勾玉を作った神様

  また天の岩戸事件の時にも

  アマテラスオオミカミを呼び戻すため

  ヤタノカガミとともにこれをささげ、

  アマノウズメが踊っています。

梅が満開!


ホスセリのブログ-DVC00004.jpg

今日の気温は


19℃


現場で作業をするのには


暑いくらいですが


ウメを満開にさせるには


ちょうどいいらしい




それとモクレン


蕾がいっぱいありました


ホスセリのブログ-DVC00005.jpg

白でしょうか


紫でしょうか


気になるところです

家に咲く花です。


ウシハコベ



ホスセリのブログ-DVC00034.jpg

小さく目立たない花ですが


幾何学的な花びらです


二対の花びらを


五つ持った花です


花自体は5~6ミリぐらいの花大きさです


興味のある方


庭の方隅、空き地の片隅など探してみてください。




ウメ


我が家に咲くウメ第一号です


今日開きました


ホスセリのブログ

寒梅と呼ばれる中の一種でしょう


種類が多すぎるので


○ウメとか特定できませんが


昨年はハチが少なくかったので


みがほとんど着きませんでした


今年はウメ酒が作れるくらいは


実ってほしいです




おまけ


シイタケ


ホスセリのブログ-DVC00001.jpg

だいぶシイタケがなってきました


こんなにたくさんできるなら


もっと原木買ってこようかなぁ


結構シイタケ高いし


干しシイタケ何かもっと高いし


バター焼き美味しいし・・・(一番の理由)


先日、


焼酎切らしたんで


バーボン飲んでますってお話ししましたが


最近見つけました


島乙女



ホスセリのブログ-DVC00049.jpg


普段は帰省した時に買って帰るんですが


隣町のとあるお店で見つけました。


島乙女は


島美人やだんだん、島娘で有名な


長島研醸さんの商品です。


つい最近までいろんな焼酎にプレミアがついて


ばかみたいに高くなっておりましたが


公正取引委員会のチェックが入ったらしく


だいぶ値段も落ち着いってきました。


とはいってもまだまだ高いものは高いです。


そんな中、まあまあリーズナウルで


美味しくいただける焼酎です。


(私の好みですが)


これが近所で手に入るというのは


僕にとってうれしい限りです。


飲みすぎないように注意しようと思います。