ホスセリのブログ -44ページ目

ホスセリのブログ

山野草好きのハマショーファンです。

庭を愛でたり散策していると


つい雑草を抜いて歩きます


昨日は野蒜(ねぎの一種)が目立っていたので


いっぱい抜いて歩きました。


もったいないので


家内に頼んで


野蒜のグルグルを作ってもらいました



ホスセリのブログ-DVC00062.jpg

なんじゃいそれとお思いの方がいますでしょうから


説明しましょう。


熊本には「一文字のグルグル」という食べ物があります


まー基本的に「ねぎ」だと思いますが


茹でて折りたたんでグルグルグルと巻いただけであります


酢味噌をつけていただきます


これがとっても美味しい


それを野蒜でやって頂いたというわけです


ちょと難点はオナラが出やすくなるというところです


トライする方、注意されたし!

今日は、熊本の食品メーカー


五木食品の棒ラーメン


火の国熊本とんこつラーメンを紹介します。



ホスセリのブログ-DVC00052.jpg

五木食品と言えばアベックラーメン


全国でもご存知の方はいると思いますが


とんこつ味もあり、売られてはいるんですが


とんこつとは似ても似つかぬ味でありました。


ところが最近の五木食品、いろんな棒ラーメンを


発売しておりまして、これもその中の一つであります。


しかしながら今までのとんこつ味とはまったくもって


違います!。


なぜなら、とてもクォリティーが高いのです


麺は棒ラーメンでストレート系なので


スープがかなり濃いと思うのですが


麺をアルデンテ(ちょっとやわ目がいいかな)にゆでて


液体スープを混ぜて食しますと


ちょうどいい具合に絡んで


インスタントのとんこつラーメンとしては


絶品です。


今まで出前一丁が私のフェイバリットインスタントラーメンだったんですが


これを食べてからというものほとんど出前一丁を食べることがなくなってしまいました


皆さんも一度食して見てください


インスタントラーメンの概念が覆されると思います。


県外での購入経験がないのでどうかわかりませんが


おそらく全国でも売られていると思います。


定価¥250程度とちょっと高めの設定ではありますが


クォリティーに見合った設定だと思わせるぐらいなので


だまされたと思って買ったみてください。


五木食品ではネット販売もやっておりますので


地域で販売されていない方は


アクセスしてみてください。


http://www.itsukifoods.jp/

先日、某ディスカントスーパーで


アイスクリームピノの


詰め放題がありました。


直径10センチ 長さ15センチぐらいに


セロファンの袋で


あまり詰め込み過ぎると


パンと音を立てて割れてしまいます。


家内は上手に詰め込み


トーテンポールのように積み重ね


大量ゲット


最近アイス好いている私の為に


奮闘してくれました。


これで¥199円です。


びっくりでしょ?


ホスセリのブログ-DVC00011.jpg

(袋は、中身が崩れるのでレジのあと交換しました。)

ムスカリが

いつの間にか

蕾を付けていました

相変わらず幾何学的な

かたちですなぁ

まだ1㎝強ぐらいですが

大きくなるのが楽しみです
最近暖かいせいか

梅の花が開くペースがはやいです。

蜂がくるのが間に合わないときは

自分で授粉しなきゃと思います

ホスセリのブログ-DVC00043.jpg
野鳥を狙って

梅の木にのぼる。

まえさんは

アスランか?

ホスセリのブログ-DVC00042.jpg