恐れ多い題でございますが、
本日、二男坊君の
勾玉造り体験がございました。
以前、装飾古墳館で体験した時は
まだ小学二年生だったので
うまくいきませんでしたが
本年度6年生の二男坊君
少々お手伝いはしたものの
だいぶ上手に作ることができたようです
タマノオヤノミコト様降臨しましたでしょうか?
本人も満足していたようです。
注:タマノオヤノミコト
アマテラスオオミカミの高天原降臨や
ニニギノミコト天孫降臨のときなど
玉串にかける勾玉を作った神様
また天の岩戸事件の時にも
アマテラスオオミカミを呼び戻すため
ヤタノカガミとともにこれをささげ、
アマノウズメが踊っています。

