ウシハコベ ウメ | ホスセリのブログ

ホスセリのブログ

山野草好きのハマショーファンです。

家に咲く花です。


ウシハコベ



ホスセリのブログ-DVC00034.jpg

小さく目立たない花ですが


幾何学的な花びらです


二対の花びらを


五つ持った花です


花自体は5~6ミリぐらいの花大きさです


興味のある方


庭の方隅、空き地の片隅など探してみてください。




ウメ


我が家に咲くウメ第一号です


今日開きました


ホスセリのブログ

寒梅と呼ばれる中の一種でしょう


種類が多すぎるので


○ウメとか特定できませんが


昨年はハチが少なくかったので


みがほとんど着きませんでした


今年はウメ酒が作れるくらいは


実ってほしいです




おまけ


シイタケ


ホスセリのブログ-DVC00001.jpg

だいぶシイタケがなってきました


こんなにたくさんできるなら


もっと原木買ってこようかなぁ


結構シイタケ高いし


干しシイタケ何かもっと高いし


バター焼き美味しいし・・・(一番の理由)