うちの近くに行列のできるまんじゅう屋さんがあります。
時々行くんですが
なかなかお好みが買えません
なぜなら、午前中でほとんど売り切れてしまうからです。
特に、さくら餅やお萩などは
十時過ぎになると残ってません。
だいたいが「いきなり団子」屋さんなのですが
(いきなり団子とは熊本のソウルフードで
ふた口分ぐらいの大きさのサツマイモを
あんこで包み、まんじゅう生地でくるみ
蒸しあげたもの)
すべて80円均一で、お安くおいしい
と評判で近郊から買いに来る人がいっぱいいます。
今日は仕事で朝からそちら方面を回ったので
さくら餅やらお萩やら買って帰りました。
が、家内から「子供たちあんこ食べないのに
こんなにいっぱい買ってきてどうすんの!?」
と、一喝されてしまいました。
とはいいつつ
3時になるとお茶をすすりながら
二人で舌鼓を打っておりました。


