回顧 2023 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2756流れ星




読者のみなさん、こんにちは☆

今週も1週間お疲れ様でした〜!!

普段は『キントレ』レポでお送りしている週の締め冒頭挨拶🕌

昼間番組で休み少ないとはいえ、年末年始はさすがにお休みですので、
本日は1年間の振り返りをお送りしていきます✨




回顧 2023



1月1日 ブログ1000日

2023年の当ブログは、ブログデビューから1000日目という事で、挨拶日記を投稿門松

マイペースにやりたい!

今後の事は全くわからない!

当時からそんな感じだったんだな…。


翌日の番組感想記事では、冒頭挨拶の中で1000日目のアクセス数の良さに困惑しながらも、

いつも通りにやっていきます!と。


なんか、1年前なのに遠い過去ですわ〜。


 


 





3月1日 TVer Award 2022

このブログでも度々触れているTVer Awardの話。

この時、やっとテレビ批評の道が成立する!!

と、スイッチ入った感じでしたね☆


5KPの存在をテレビの歴史に残したい🏆

もちろん、主は何もしていない、運だけで成立させているだけ。

私は事務所側ではなく、
『King & Princeる。』についておく事で、ジャンルから抜け出して、事務所から離れて動こうとした感じでしたかね〜。
 



5月20日 『King & Princeる。』最終回・バラエティ番組の皆勤賞視聴達成🎉

当時は、脱退直前の為、一般層の注目もあり、まだ事務所ヲタも彼らの味方でいて、
色々な層を巻き込みながら、派手に締め括りとなりました!

よく、読者さん呼び込んだよな…って。

今じゃ、いくらブログ巡りに駆け回っても当時の勢いは無いですから。

番組も、最高のフィナーレ!
このブログも、おそらくピークだろうと感じながら締め括る感じでしたね〜👑

 



5月27日 ジャンル卒業宣言卒業証書


駆け抜けきった主は、ちゃんと"卒業"する事ができた。
事務所が崩壊する前に、自分のタイミングで幕引きする事ができた。


前半の半年は必死さはあったけど、走りきれて良かった、って思いはありますね。

 



逆に、後半の半年は淡々と進みはしたものの、特にコレ!と振り返るものもないという印象で、



一応は…

7月1日 『キントレ』スタート!

Welcome to TV Review Blog!

の挨拶はこの時に最初に使用。

その場の思い付き感で始めたが、定番フレーズとなったので、まぁココから批評ブログとして動き始めたという感覚でも良いのかな…とも。

実際は『King & Princeる。』延長ノリで遊んでいるだけなんですが、ココをまず安定させた事で、
10月期からの番組レポが安定した感じはありますね。


そうそう、この『キントレ』レポが何故かアクセス数に関して、読まれまくってワタワタしたんだったな…。
一体何だったのか??

予想外ながら、勢いつく機会にはなりましたね。

当時は、煽り挨拶自体はテレビ批評モードにしていきたい!という気合い入れみたいな感じだったけど、
謎のアクセス数には怖くなったもので、

いつ、どのタイミングで読まれるか計算不能だと、番組巡りの実験やりづらい💦
ってなったもの。

『キントレ』レポ自体は安定しそうな感じが最初からあったので、高アクセス数でも困りませんでしたけどね。

 




2023年は、
某事務所全般ブログとしての活動に幕を引いた。

事務所が壊れる前に自分から閉じた。


閉じる際に『King & Princeる。』でのバラエティ番組初皆勤賞を達成し、それを持って卒業という形にまとめた卒業証書


ファンは脱退発表後、色々なものを疑う中で、『King & Princeる。』だけは最後まで頼りにしていた。

なので、5人時代の絆を信じたい時のキーワードには『King & Princeる。』最終回時の花火に書いたメッセージが使われる事が多い🎆

いや、私もティアラではないが、『King & Princeる。』をコンテンツとして面白く見ていた者ですから、番組で見てきた彼らを信じたい🕌

だから、5人の関係性をファンが疑ったりすると、私は反発をするのだろう。
あなた達が先に見捨てちゃダメでしょう。

私はコレ以上古参状態にはなりたくないんですけど〜(笑)

彼らが繋がってもファンがバラバラになってちゃ困るよ〜!!
って。


『King & Princeる。』最終回のレポは、当ブログの番組感想として最多のいいね!数。


当時はどうやって呼び込んだんだか…??

今必死にブログ巡りに奔走しても、ココまで辿り着ける気はしないもんな…💦

でも、それだけ色々な層を巻き込んで、駆け抜けられて良かったなぁというのと、

事務所崩壊と共に崩壊ではなく、このタイミングで主もジャンルを降りた事、
そしてテレビ批評ブログの形に引き継いだ事、

この事実こそが私の出した答え。


結局事務所は崩壊したし、抜けるタイミングとしては間違えていなかったかもな、って。

King & Prince 3人の脱退発表当時、嵐と掛け持ちしているフォロワーさんと、今後どうする??話をしていたのだが、
Kは嵐の決着付くまで残るでしょ、って感じだったもんなぁ。

まぁその後事務所創業者問題もあって、私はジャンルを飛び出すのだが、

結局、私は降りる意志が硬かったのかもしれない。


飛び出した先にある現在、テレビ批評ブログとして成しているのかは微妙だが、無理しないでゆるくやれている状態だったらコレが答えなのかもしれない。



2022年末、卒業しても良いように、と年末歌番組等は締め括りモードで駆け抜けた。

その結果、2023年、『紅白歌合戦』に某事務所から誰も出られなくなっても、『カウコン』が中止になっても、主自身が困る事は特になかった。

タレントさん達は大変そうやなぁ、ってところでしょうか。


私は綺麗なままの幕引きをやり切った、そんな感覚でいるから悔いはない。


私の目標って私1人で出来るものではない事も多い。

それこそ、バラエティ番組の皆勤賞視聴をする!
だけだったらまだコツコツやれば出来なくもないだろう。

でも、批評っ子なので、理想には、人気番組で…長寿番組で…ファンに惜しまれつつ…不祥事原因では無く…等、付随が沢山ある(笑)

実際、『King & Princeる。』で達成した時は綺麗に締めたな、と思っている。
でも、あのまま番組があったとしても、今のファンがバラバラになっている状態を見ると、そもそもファンに好まれる番組というのが成り立つのかわからない。

不祥事案件だと…コーナー出演者の個人的な犯罪案件とか?放送終了後に発覚して他の番組降ろされまくっていた人いたし…

あれ以上走らせていたら、あの華やかなフィナーレは描けなかったって思うから。

短いけど、良き皆勤賞って感じるからね。

後継番組の『キントレ』は皆勤賞達成後として脱力感で視聴者やっていますから!

番組を必死に盛り上げるって気持は無くて、自分が楽しんでいればそれで良いか!なノリなので。

必死さは抜けました。




でも、結局、駆け回っている。


ジャンルを降りても、『キントレ』レポのおまけでは、King & Prince・Number_i情報を扱う小ネタ集をお送りしている。


私が事務所問題等によるジャンル卒業を検討する中で、最終的に信じたものは、

『King & Princeる。』で見てきた5人の空気感と、スタッフさん等の"チーム『King & Princeる。』"という事になるだろう。

だから、後継番組の『キントレ』も、偵察目的はありつつも、結局は楽しんで見ている訳だし、

2人になったKing & Princeも、
3人で始めたNumber_iも、
双方ゆるく見ているのだろう。


某事務所ファンジャンルは卒業した。

流行りの曲を集めた際にサブスクで某事務所グループの曲を聴く事もあるが(サブスクやっているグループに限る)、
グループによっては完全放置になっていたりもして、
ブログでもネタとして登場する事も無く、
あっさりと卒業になった。

でも、King & Princeは2人と3人にわかれてからも冠番組レポだけでなく、歌番組の感想やらYouTubeの感想やら、色々詰め込みになるだけ見続けているのだ。



テレビ批評ブログ

という名目で駆け回っているはずなのに、

バラエティ番組出張レポの名目を利用しつつも、
8月には映画『Gメン』の番宣に回る岸くん、
11月には映画『法廷遊戯』の番宣に回る永瀬くんゲストのバラエティ番組に出向いたり(笑)

事務所が崩壊し、某事務所ファンとの交流場所を保つという目的が無くなったのに、
MC変わるまでは見続けます!と『プレミセ』になっても視聴続行したり、
(私のテレビは4K対応ではない為、2024年1月からは1週遅れで対応すると思います。)

2023年5月のジャンル卒業後も、なんやかんやで彼らに甘えながらテレビ批評ブログをどうにか成り立たせていた状態。


テレビ批評ブログに移行するに当たって『King & Princeる。』皆勤賞視聴まで駆け抜けてジャンル幕引きをしたのも、
その後、彼ら関連のネタを点々と拾っている事も、

データ批評の方面でも、『King & Princeる。』にTVer Award取ってもらって、引き継ぎの形を取りつつも、
テレビ批評ブログとしてやりたい事に、某事務所忖度問題の解消を挙げたり、

おそらくは、バラバラな方面に散らしてブログの自由度を高めつつも、根本は1点に繋がるようなものにしたかったんだろうし、
その軸にあるのが『King & Princeる。』で見てきた5人の空気感を信じるという部分にあるのかな?と。

ただ、ファンになると、アレもコレも、と常に追われてやりきれません!!
となってしまう為、
マイペースに長く居続ける為にあえてファンを名乗らずにこの距離でいる事を選んでいるんだろうな、と。

テレビ批評ブログとして、色々な分野のコンテンツを扱った上で、
おまけで話題にしていたい。

時差ではあるだろうし、
逆に5人が2人と3人に分かれた事で、推しのいる側しか追えていない方も多々いらっしゃるでしょうから、私はあえて双方を並行して話題にしていたいなぁ…と。

まぁ、ケチでアナログ人間なので、
推し活って程の事はない、一般視聴者のお遊び的な感じでしかありませんが。

それでも、事務所問題の推理をしてしまったり、
ファンに物申したりするって事は、なんやかんやで放っておけない気になる存在ではあるんだろうな…と。


ざっくりと期間単位での流れではこんな感じ。


でも、こんなに淡々と駆け抜けられていただろうか?



芸能界の諸問題に振り回され、何が真実かわからず社会不信になる日々。

チーム『King & Princeる。』と駆け抜け、信用したというのかというと、

同じく騙されるのなら、楽しく居られて騙される方が良いか!というノリですかね〜、
それこそ、某事務所創業者問題でいうならば創業者エピソードを流していた点に関しては某事務所バラエティ番組達は正しい番組とは言えないんですよ。

でも、時代によって正解とされるものは変わる社会、恒久的に正解となるものが無い社会で、正解を追い求めて駆け抜けても、辿り着けないんですよね。

そもそも正しさだけで出来ているコンテンツあるんかな?みたいな。

私自身だって、悪党のボスではないけど、悪党企業に騙されて悪事に加担しているという事はある訳で、世の中広いようで狭いというか、
悪い生産者と騙される消費者として繋がる事は多々あって、
また、その時々で悪事を働く人はいる訳で、
正しい人間でありたい、黒い部分を持ちたくない!と思ってもそれができない難しさは感じますね。

今正しいとされている事も次の世では逆になっている可能性もあって、
永久通じるものがないというね、
考えれば考える程生きづらさもあって、
現実逃避というか、社会から離れたくなりますね。

審美眼なんて無いし、生きる知恵私にはないです、って。




本来であれば、テレビ批評ブログとして駆け出して回らなければならないのだが、
社会不信は続き、というか、踏み出せそうになると、また違うところで騒動になって…の繰り返しで、どこにも出向けないやん!
って感じで。

メディア改革、芸能改革は必要だと思うが、改革期って情報錯綜するから、何を信じて駆け抜けて良いのか迷子で、

年間を通してでいうと、上半期のジャンル卒業までは、
最後は必死になりながらも強引に豪快に駆け抜け切った感じはあるけど、
そこでブログ自体閉じた方が良かったのか?
と思う事も多々、

それくらい気持ちが揺れ動く、社会不信で情報に一喜一憂する場面もあって、
事務所問題においては割とドライなので、逃げ切った感あるかもしれないけど、

情報化社会なので、陰謀論とかもそうですけど…で、どれが正解なんや?みたいなそういうところはあるかな…と思う。

まぁ主自身に対しての完璧主義というか、
主自身が騙されている分には良いけど、ブログをやる上で自分が騙されたまま間違った発信して読者さんを巻き込むような事はしたくない、というか、
だから、真実を見極められる人間でなければならないみたいな、やりづらさみたいなのはあるんだと思う。

自分自身の事を、歪んだ正義感から間違った事を起こしかねないタイプかな〜とは思う。

ビビリだし、優柔不断なところもあるし、超のつく慎重派かと思いきや…
真っ直ぐにぶつかっていく面もあるんでね。



総括も暗いやないかい!って話ですけど、
書き始めから、時間経ってその時々のメモを組み合わせていったら楽しいというか、逃げ切って振り切っているだけが2023年じゃないよな、って。

脱走部分の鮮やか部分だけを印象に残そうとしてしまっているんかな、とも思うし、
2024年どう駆け抜けるのか?となった時に、まだまだテレビ批評ブログとしての改革後のスタートには辿り着けないのかな…という感じも。

一区切りつけた2023年、
テレビっ子としてゴールまで疾走したけど…

コレ、社会を、メディアを信用出来るようになるまでは、ちゃんと復帰できないんだろうから、
私におけるテレビっ子の第2章が始まるのは遠い気がする。

私に番組の面白さはジャッジ出来ても、
正しさはジャッジ出来ない。

私に正しさを求めて読みにいらしても、私は業界人でないから、どのメディアが正しいか等わからない。

面白さでジャッジしているから、間違った番組を称えているかもしれない。

正しさと面白さの狭間にありながらのテレビ批評ブログとなっている。


とりあえず、『King & Princeる。』でバラエティ番組初皆勤賞を達成して、

一応は行き当たりばったり、何を信じて良いかわからないからこそ、レギュラー視聴をせずに、ゆる〜く物色する番組レポをお送りし、

データは何が流行っているのか分析として行い、
TVer再生回数は"面白さの指標"としては信頼している音譜



年越しの賑やか過ぎる特番達は長くて疲れる…。
本来であれば、色々な特番に出向いて、オールジャンル扱うテレビブログとして成り立たせる為に奮起する時期なんだけど、
悲観的なブログ主、根本的な暗い性格から、
パワフルさはさっぱり無い💦


きらびやかな空間に逃げ込みたい星空

年越しって新年明るくやっていきましょう!
みたいな目標立てるというか、そういう空気感が苦手なんですよ。

目標立てる事自体、達成出来ない目標は立てたくないタイプだから嫌いだし、
ブログをやる上でも、正しく、ってところに拘り過ぎると、コンプラ成していない主にはやり切れないと思うというか、
そもそも人の数だけ考えあるから、同じ文章書いたって読み手によって受け取り方も違う訳で、
完璧主義であればある程難しい。




ノリだけでブログ書ける人憧れる。

もっと奔放にその場の楽しい・面白いだけで駆け抜けたいんですけどねー…💦


明るく紹介やっても、無理しているというか、浮くというか、
読者さんがブログに求めるものって何なんだろ?というか、
自由奔放なようで、諸問題に目を向けると、何を信じて、どこに向かってブログをやったら良いのかさっぱり迷子で。

明るい未来の描き方はわからんし、
パワー無しのブログ主はとりあえず引っ込んでおく?ってなってしまうのです。




ただ、やはり2023年の良き思い出としてはバラエティ番組の皆勤賞視聴ですよね〜🕌

ゴールするにしても、まだ次に駆け抜けるにしても、なかなか出来ない貴重な経験は出来ましたね👑

新年も同様に挨拶する事となるかと思いますが、
これからも、間違った事をしでかしてしまう事もあるかと思いますが、
テレビが改革していったら良いなぁと思いながら、日々を過ごしていきたいところです❄️

明日はブログ投稿するのか決めていませんが、とりあえず、締めの挨拶と致しますブルーハーツ



👑最後に👑

総括は数日前に予約投稿していたのですが、ここだけ今朝追加しています!

総括の重苦しいこの流れで書くのもなんだかなー、ではありますが!


2024年1月1日 Number_i 遂にデビュー!

って事でよろしいかな?

中途半端に2023.12.31 23:58〜というYouTubeプレミア公開がありました(笑)

多分、曲聴いている間に年越しする形を狙ったのかな〜?と。
ただ、YouTubeってCMとか入るから始まる時に0時になるパターンかもしれないけど。

主は多分寝ていると思うので、元日起きてからチェックします!
←ってデビューだというのにやる気あるのか無いのか?

サブスクは無料版Spotifyはもう4年程使い、慣れてはいるので、他のアーティスト達と混ぜこぜにしながら聴くんでしょうけど、
私の性格上、興味無いとパッタリ聴かなくなるので、曲に興味持てるか、がまずは肝心ですね💦

と、書きつつ、ファンのみなさんはFCで情報収集しているらしいので、私はハチャメチャな事言っているかもしれませんが??

来年まで情報は待ちますよー。

アナログ人間の私で対応できそうな事なら私も曲聴いたりくらいの入場無料な事なら出向くかもです(笑)

ってな訳で、元日に新年の挨拶記事(本日の記事と似た作りになると思われる。)書く際に、軽くレポでもするか〜、なんて思っています👑


そういえば、STARTOの方は各グループ生配信でカウントダウンやりますが、多くのグループがYouTube等の配信だったのに対し、King & Princeはその時間はFCサイトを使う形にしていました。

King & PrinceとNumber_iは競合する形を避けたという事でしょうか??