発表!! TVer Award 2022 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2463流れ星


TVer Award 2022



読者のみなさん、こんにちは☆

見ないテレビ批評ブログ

1999調査室

です!!


本来は今日テレビ批評用の自己紹介記事を投稿しようと思っていたのですが…

なんと、TVer Award 2022 が発表されたという事で、予定を変更して、TVer Award 2022 をお送りします!






まずは、受賞作品の一覧!

TVer Award 2022


※TVer データの集計元 ビデオリサーチ
※期間: 2022.1.1〜2022.12.31に配信された番組


🏆大賞

ドラマ部門 Silent (フジテレビ)
バラエティ部門 水曜日のダウンタウン (TBS)


🏆特別賞

ミステリと言う勿れ (フジテレビ)

2022年1月期の作品で、「Silent」に抜かれるまで、TVerドラマの記録を打ち立てていた。
ダイジェスト配信等でTVerに貢献した事による。

ラヴィット! (TBS)

帯番組の再生回数1位の番組。

King & Princeる。 (日本テレビ)

2022年TVer 配信スタートの新番組の中で再生回数1位の番組。

ワンピース (フジテレビ)

アニメ番組の再生回数で1位の番組。

相席食堂 (ABCテレビ)

関西制作の番組で再生回数1位の番組。

いろはに千鳥 (テレビ埼玉)

ローカル局制作の番組で再生回数1位の番組。

報道ステーション (テレビ朝日)

リアルタイム配信で最も多く視聴された番組。

ガリレオ (フジテレビ)

過去作品の中で再生回数1位の番組。

クロちゃん

SNSで出演番組の宣伝等をし、TVerに貢献。





ざっと、結果を書いていきましたが、
まず…特別賞多いな💦

大賞は再生回数トップの番組が取るみたいなんですけど、
特別賞に関しての基準が無いから、何個までという制限が無いんでしょうかね??

大賞の2作品、まぁ、予想ついていたので、驚く事は何もありません!

特別賞はジャンル別で1位を取った作品という感じでしょうか??


ドラマは再生回数取れても、大賞となると1作品しか取り上げられないから、「ミステリと言う勿れ」の特別賞はドラマ部門みたいな事なのかな?

アニメ部門のトップは「ワンピース」ですか。まぁ映画は話題になりましたが、アニメ部門まで順位の動向を追えていなかったのでね、ココはノーコメントで💦

帯番組部門の「ラヴィット!」、新番組部門の「King & Princeる。」、関西制作部門の「相席食堂」、ローカル制作部門の「いろはに千鳥」、
どれも、TVer バラエティ部門の実況データを見ている感じだと、そこそこ強い印象はあります!

帯番組はね、まぁ帯バラエティ自体が少ないから比較も難しいんだけど、ランキングに度々いる印象ありますし、

新番組枠の「King & Princeる。」は、新番組という括りでデータは見てはいませんでしたが、確かに上位常連のバラエティ番組の中で2022年スタートだったのはコレだけだったかも、と思いますね。

関西制作部門の「相席食堂」ね、3年連続受賞も強い!
最近は東京でやっている番組も関西局扱いの表示になっているものが多く、どこまで関西制作なのかわからないけど、確かに強い地方番組感はありますね。

地方ローカル部門の「いろはに千鳥」も、ランクインはしてくる印象で、地方ローカル番組はそこまで入ってくる番組多くないので、確かに!という感じですね。

続いて、リアルタイム配信部門の「報道ステーション」、無知な私は、リアルタイム配信が2022年4月から始まっていたのは知っていたけど、ニュース番組はTVerやっていると思っていなかったので、このランキングの中で1番意外だったのはココでした!

過去作品部門は「ガリレオ」。過去作品の配信も色々やっている事は把握していたし、各俳優さんの次回作の宣伝をかねてという印象はありましたが、そこにも"過去作品部門"的な意味での特別賞があったのは意外でした!

個人賞はクロちゃん。
個人賞って今回初でしたっけ?
まぁ、「水曜日のダウンタウン」が年間大賞取った要因に、2022年11月〜12月にかけての企画が大きな要因ではあると思うので、彼が取るのは妥当でしょう!




という事で、今回2022年4月からリアルタイム配信が始まった事でどういう発表形式を取るのかな〜?と思っていたのですが、
基本的な発表形式は変わりませんでしたね。

年間ランキング的なものも見たかった気もするのですが…
あまりデータを開示し過ぎて、大賞取らせる為の勝負みたいにならなくする為でもあるのかな〜?とも思ったりもしますね。

毎年、特別賞の数がバラバラなのですが、柔軟に対応する為なのか?それともまだTVerが発展途中だからなのか…?



ブログ主、年間大賞を目標に3ヵ月実況データを勉強し、まぁバラエティデータを中心に見てきたので、このデータの半分くらいしか、対応出来ていなかったかな?という感じはありますが、
年間データだと、ジャンルが広く、マルチに対応できないといけないので、
こういった機会に、データ全体に対応できる力をつけられたら良いなぁと思っています。







☆後書き☆

ブログ主の裏話

(日記コーナー的なゆるいヤツです!!)

データ批評ブロガーとしてデビューする為に準備を進め、年間発表を楽しみにしていた割に、
2020年度、2021年度の年間発表が3月中旬だった為、てっきり油断していました!

朝、You TubeでKing & PrinceのMV を回していたら…

「King & Princeる。」がTVer 特別賞取っているよ!

と、コメ欄で見かけ、

"ん?? 本当か? でも、特別賞ってのがリアル感あるなぁ。え、もう発表したんですか??"
と慌ててTVer データを調べるという。

割とマメに検索していたから、自力で年間データを発見すると思いきや、
まだ、データ批評ブロガーとしては、完全なものにし切れておらず、
情報に疎い私は結局情報に早いティアラさんをキッカケに知る事になるのでした(笑)

ま、こんなネタを書くくらいだから、日記コーナーでTVer のデータを扱う事も考えましたが、
この先、データ批評ブログとして、毎年扱っていきたい!という思いもあって、
批評記事として扱う事を選びました!

ジャニーズブロガーとしては、TVerのバラエティでジャニーズが取るというのは、新鮮な感じもしますし、
新番組は1年目しか取れない賞です。
この先、番組がどうなるかはわからないけど、
5人で取った賞。

この記事を書くにあたり、ネットニュースで全部門の説明を読んでいたのですが、
賞を持った写真を見かけた時、本人達に届くんだなぁ、とグッとくる面もありました。

人気番組であるという認識はありましたが、
大賞まではいかないし、地方番組でも無いから賞は取れないだろうな、と思っていて、
(新番組部門があると思っていなかった〜!)

視聴者として(といっても、地上波リアタイ、TVerの貢献は一切していませんが、コンテンツの面白さを知っている者として)嬉しい限りです。

私はこの先、データ批評ブログという形で、こういったテレビの賞だったり、視聴率だったり、色々な話題をやっていけたらと思っておりますが、
ジャニーズ批評ブロガーとして稼動してきた時の経験や感覚も活かしていけたらと思っています。

それこそ、「King & Princeる。」のレポも毎週書いておりますし(笑)、

今はまだ、ジャニーズブロガーとしての要素も残ったままになっている感じはあって、
なかなか他ジャンルからの読者さんが入りにくい感じはあるかと思いますが、

こういったデータで色々な方面を扱って、メディア全体の活気がつくような、色々な方面の方が楽しめるような空間に出来たらと思っています!!

という事で、次こそ、自己紹介やれたら良いなぁと思います✨


即興で作ったので、思いをぶつけ切れていないかもしれませんが、
なるへく早く、年間大賞は扱いたかったので投稿します!!



全10本の受賞番組達おめでとう
!!!!!!!!!!


私はTVerは使った事無いアナログ人間ですが、
流行りを知るのは楽しいので、コレからも、データを扱いながら盛り上げていけたらと思いますクローバー