日記 2023.5.27 ジャニーズブロガー卒業宣言 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2555流れ星




読者のみなさん、こんにちは☆

今週も1週間お疲れ様でした〜✨

5月20日放送分の「King & Princeる。」最終回の記事ランキングは、
414位(2023.5.20分データ)
89位(2023.5.21分データ)
でランクインでした🏆
←最終回で2ケタ順位か〜。
割と好成績な感じで閉じれたな。

って、コレだと、週の締め冒頭挨拶、ですが…
本日は、ジャニーズブロガー締めの挨拶になりますっ!!

まず、本日13:30を持ちましてジャニーズファンジャンル降りました。

引き止められるのが嫌だったので、降りてからの卒業宣言としました卒業証書

で、毎週ネタにしていた記事ランキングってジャニーズファンジャンルとしてのものなので、
このネタもコレにて終了、という事になります!!



まぁ〜、卒業の挨拶なはずが、やり残した日記コーナーを全部回収する為、詰め込み過ぎました!
数回分の日記コーナーを区切るところがわからず1本の記事にしたような状態です💦


🖊️ジャニーズブロガー最後の2週間の感情面から見る裏側日記
🖊️ブログ主が悲観的過ぎるが故に…ジャニーズブロガーとしての限界・テレビっ子としての限界
🖊️最後の"週の締め冒頭挨拶"に込めた意味
🖊️ジャニーズブロガー卒業宣言

といった感じでお送りします!




ジャニーズブロガー卒業までの日々

ブログ主の裏側日記


5月15日 ジャニーさん問題に関しての記事投稿

ジャニーズ関連の時事問題系は元々読まれやすい傾向にあり、今回もアクセス数は増。
まぁ、読まれるのわかって書いた感じはあるのですが、
ジャニーズブロガーとして居づらくはなったよね💦

5月16日の日記コーナーでの挨拶で空気を変え、King & Prince送り出しWeek へ!

5月17日 本部の投稿ネタで、再び
#好きなバラエティ番組
が、注目扱いとなり…

「King & Princeる。」の最終回宣伝をしつつ、今後のブログに置いては曖昧な感じにしつつ、
色々な方のお題記事を読み、批評ブロガー感。

コレが予想以上に機能したのか、普段の読者層以外の読者さんのいいね!多。


5月19日 ようやく終わりを感じたのか…
ブログ主荒れていましたね。

事務所問題に迷走し…
ジャニーズメインの番組は扱いづらい!

一方で終わりの見えているKing & Prince関連の番組は、ロスして見づらい!


19日分はどうにかリアタイしたものの…


5月20日

アクセス数が、日に日に増し、
また他グループファンの「Mステ」感想を読みまくり、
私同様に最後だから見ような他グループファンが多く、

ブログ主がやりたかった"推しグループ関係無くジャニヲタはジャニヲタ"が出来る状態である事にやってやるぞ!と。

しかし…ジャニーズブロガーとしての集大成という意識があるがゆえの重圧もあって。

「King & Princeる。」は、皆勤賞で走ってきたからこその思い、
ただ、宣伝しまくったからちゃんとリアタイレポを通しきらないと!と思いつつも、
番組が好きだったからこその見たら終わっちゃう、という思い、
結局レコーダーに丸投げをする事に…。


なんでファンでも無いのにロスするんだろう??

自担グループが休止する時なんて、なんでロスしないんだ??って言っていたのに(笑)

自担グループの時と、今回の違いは、
休止か脱退か。

もう、5人でいるところは見れないよ、って認識があるから、
"いつか"と思って送り出した自担グループの時とは違うのかもしれない。
←今となっては自担グループが活動再開するとも思っていないのですが…💦

また、自担グループの時は、冠番組の最終回が長過ぎて、半分程リアタイして、レコーダーに残ってはいるけど、見ないまま。
←自分の中では終わりにしていないのかも?とも。






ティアラさんのブログ巡りでは、事務所への恨み、みたいな事を書いていた方もいたんだけど、
私はそういった感情は無くて。

ま、そもそもどんな人であれ恨みたくない、というのもあるんかもしれないけど、
単純に、そこまで頭が回らなくて、純粋に"寂しい"、なのかな〜という感じ。


18:30からダラダラとテレビはつけていたけれど、頭に入って来ない状態、

しかし、いざ「King & Princeる。」始まると、レコーダーが動いていない事に気付く。

って事は、ちゃんとやり切らないと!!

ココでようやく、ブログ主のいつものスイッチが入ったようだ。

後は見ながらレポに奮闘!


そして、歌番組も急遽リアタイに変更に。



5月21日

すべてをやり終えた私だったが、
どうやら、私にはジャニヲタらしさ?みたいなものは無かったらしい💦

ラスト出演の「Venue101」は、実感持てず?泣かなかった人💦
こういうところで変わり者感出るなー(笑)

「King & Princeる。」のレポをまとめている時は泣いていましたけどね。

あと、気が抜けた感みたいなのがあって、ロスして引きずってという感じはあまり無くて。

やり切ったな、という感じの方が強いかもしれません。


それこそ、必死になっていた事務所問題とかも、記事を読んでも、必死にならなくて。

あ、もうジャニヲタ卒業しちゃったんだな、って。


全般ブロガーとして引っ張っていく!って思いで駆け抜けてきたから、あっさりジャニーズ問題をジャニヲタとしてではなく、外野感で見ている感じは、悔しかった。
何やってきたんだろ、私、って。

5月22日

一応、King & Princeを送り出そうと、際の際まで、確認に回った。いつ、何が消えるかわからなかったからね。

5月23日

一週間程駆け抜け、寝不足なのか?
疲れ切ってしまい、休みたいモード。

ブログも、駆け回りきれていない感じ。

情報は色々入ってくるが…ブログ主に休みくれ!!
となってしまいました。

また、2人の活動がスタートした事で、
もう5人の時代は終わったんだ、ってのをようやく実感したようで、この日が1番泣きましたねー。

いじられるのわかっているから、家族にバレないように泣いているはずが、結局バレる(笑)

家族にも、毎週番組見ていただけでしょ、と言われたけど、本当それ!

自分でも、何でロスしているのか意味がわからん!!


ま、そんなこんなのバタバタな日々でありながら、
とりあえず、ジャニーズブロガーとして予定していた記事はすべて投稿し終えたので卒業の形になりました。

卒業日は2023年5月27日になりましたが、
日付に特に意味はございません。

予定していた記事投稿を終え次第、というつもりでいて、もうちょっと時間かかるかな〜とも思っていたので、6月上旬頃と思っておりましたが、意外にも、ストック回収が早く完結しましたので、6月卒業案が少し早まり5月になった形です。

2023.5.27 13:30、実際にジャンル削除して、まだ実感は無いですが、
もう戻れないんだな。

3年以上繋いできたものをあっさり完結させた事、今は不思議な感じです。
明日、順位がつかない事で実感するのかな?

でも、順位に追われない為に、ジャンルから降りて、そして今はどのジャンルにも属さない形を取ったので、コレで正解なのですが。

あ、コレにより、みなさんのブログには気づきにくくなり、より書き専っぽくなると思います。

当ブログ、ジャンルは降りても、ブログタイトル・ペンネームは変えるつもりはございません。
(最初から、どのジャンルにいっても成り立つ形にしていた為。)
なので、ジャンルや内容変わっても、
1999調査室Kで覚えていただければ大丈夫です♪




ジャニーズブロガー卒業へ


ま、要因色々あるよー。
だけど、ざっくり言うと、
自分自身の考え方の問題、なんですよね。

もうね〜、色々と疲れた。

ジャニーズブロガー完結するに当たって、
ジャニーさんの問題の件、
King & Prince脱退の件、
も、少しは絡んでくるとは思うんだけど、

根本にあるのは、自分の悲観的な思考にあると思っていて。


2020年12月、ジャニーズ全般ブロガーに移行した時には、色々目標を立てた、ジャニーズブロガーとして突き進む為に、夢を持つようにしていた。

でも、悲観的な性格の私には、それが重荷になってしまっていたのかもしれない。


Johnny's Song Review
では、色々なジャニーズの曲紹介をして、ジャニーズの曲の良さを広める事が目的だったはずだが、
常に2ヵ月先のリリース情報を把握し、各グループの新曲を聴きに回り、
途切れる事が無いが故に、休めない。

疲れた結論が、コーナーを閉じる事。

2022年4月、最終回を迎え幕引きした。


性格的に、終わりの無い状況で突っ走るのが向いていないみたいだ。



このブログの名シーンで度々登場する、"歳の始め冒頭挨拶"も、何故アレが名シーンなのか?となると、
悲観的なブログ主の性格を簡潔に示したから、なんですよね。


そして、この挨拶を書くに当たって考える中で、

"23歳になった"という事は"22歳をゴールした"という事になるよな、と。


1年間の決意表明というか、先を考えちゃうと焦ってしまうからこそ、

今日はその前の1年間を走りきった打ち上げなんだ、と思うようにしました。


この挨拶は週の締め冒頭挨拶であり、歳の締め冒頭挨拶なんだ、ゴールテープを切ったんだ!!

(2022.6.25、「King & Princeる。」感想時の"週の締め冒頭挨拶"より抜粋。)



もちろん、ジャニーズブロガーとしてのブランドを守る為、深くは斬り込まず、暗くなり過ぎないような書き方ではあるのですが、

1年後に目を向けていない挨拶になっているんですよね。


未来、って見えないものな訳で、

その見えないものに対して、希望を持てるタイプの人間じゃないんです。

所属も無く、完全引きこもりになった自分が、自暴自棄になって、ブログなんて成立しないんだろうな、そういった視点になるのも、悲観的思考が故だと思います。




ジャニーズブロガーとしての部分で触れていくと…


ジャニーさん問題の対応わからん!!と言っていた私ですが、
ココでジャニーズブロガーを卒業するとなると、アンチ側についたみたいに見えるかもしれませんが、

根本はジャニっ子です。

むしろ、ジャニーさんのジャニーズ、という意識が強かった方で、
私自身、舞台とかには全く興味は無かったんだけど💦

でも、2009年からジャニヲタやっているって事は、ジャニーさんのジャニーズを好きになったんだろうな、と思っていたから、

ジャニーズ全般ブロガーって言っても、割と中堅グループばかり扱っていて、
まぁ、全般ブロガーと言っている以上、若手グループも話題にするようにはしていましたが、

15年、20年、やっていきたい、
的な事を言っていたのは、
ジャニーさん時代のジャニーズが終わるまで、
的な意味もあって、

ジャニーズ全般ブロガースタート時点では、ジャニーさん存命時代のデビュー組が全員解散した時が完結かな〜と思っていたんだと思う。

だけど、今の事務所に既にその要素が無いならもう良いか!ってなったのが、
King & Princeの脱退発表だったんでしょう。




そして、ジャニーさんの問題に関しては、どこまで何がってのがよくわからないんですよね。

事務所側の問題はあり、タレント達は守りたい、何をどうすれば?がわからなくて、
どうにも出来ないから、この案件から逃げよう、ってなってしまった訳で。


だからこそ、これまでの14年間駆け抜けた日々は楽しかったですよ!!
で、完結する事にしたんですね。



しかし、悲観的な私は…
このまま事務所潰れるのでは…?という考えにはなるのですが。





テレビっ子としての限界??


いつ、何が起こるかわからない

なるようにしかならない


ま、根本がネガティブな私。

特にブログ始めてからのあるあるで、
見た番組はキッチリレポを書くって癖があって。

でも、災害とかで、番組が中断してしまう可能性だってある訳ですし、
毎週ちゃんとやればやる程、やれなくなった時、を考えると、
ココに来れば確実にレポがある、という環境を作ることはプレッシャーになってしまうんですよね。

3年2ヵ月近くブログやっていて、おそらく、見ようとしていた番組の臨時休止や、見ている途中での番組中断の経験は無いのですが、
むしろ、ココまでよくすり抜けてきたなぁ、と思うくらいで。

(特に今月は各地で地震が多過ぎて…緊急地震速報とかは音に驚いて、地域が違ってもレポにならなくなりそうなのでね…駆け抜け切った時はそういう意味でもホッとしたんだよなぁ。)

新たに固定枠を設けたくない、準レギュラー程度に留めたい、
というのは、こういった、いつ出来なくなるかわからないから、という考えから来ているのかな〜と思っていて。

10年、15年、皆勤賞で番組見る事を目標にしていた時代もあったけど、
現実的でない、って。

自分には、やり切れないってのを感じたんですよね。



最後の週の締め冒頭挨拶に込めた意味

「King & Princeる。」最終回の時点では後続の番組が決まっていなかったので、皆勤賞達成でゴール!!
って感じにしてしまったのですが…
後続番組の視聴が続かなくても…皆勤賞で良いんだよね??

表向きは、皆勤賞達成!!
なんだけど、

ブログ主の限界を突き付けたような面もある、冒頭挨拶にしていたんですよね。

もうね〜、最後に読者さんに何を届けるか、めちゃくちゃ意識して、
だからこそ、5月3日から2週間程かけて冒頭挨拶作ったんだよね。


コレを投稿しているという事は、無事に最終回まで放送し終えた、という事なんですよねクローバー

この部分には、先程の、

ジャニーズ潰れるのでは?

だったり、


災害等で中断する可能性、だったり、


いつ何が起こるかわからないという悲観的な面を意識しているが故の文な訳で。



ただ、この皆勤賞は、ジャニーズブロガーという場所で活動していたからこそ気付けた、
そういう意味でも、ジャニーズブロガーとして奮起した日々は楽しかったですし、
思い出ではありますねふんわり風船ハート


ココは、ジャニーズブロガーでいた事、

未来にどうなるかは置いといて、"これまでジャニーズブロガーとして走れた事は良き思い出"という意識をぶつけたかったんですね。



本来であれば、色々な番組に駆け回っていたかもしれないんですけど、最初にココに突入して、結局面白くて、ココで安定した結果、色々な番組物色をする事無かったんですね。


コレは、"色々な番組物色をする事が無かった"と過去形にしているところが注目点。


これから駆け回ったって良い訳で、

でも、過去形なんですよね。


ジャニーズブロガーとして駆け回る事はもう無い、という事になるのかな〜と思います。


短期な番組にはなってしまったものの、だからこそ?番組が落ちぶれる事も無く、
TVer Award という意識していなかったところで盛り上がり、突入した先が他の場所だったら出来なかった経験もして、
思い出も沢山あって、
短くても、濃い経験は出来たと思っていますチョコ


ココで、TVer Awardといったデータネタに触れる事で、

データ批評の道に進んでも成り立つような伏線張りみたいにしていました。



また、ところどころに現れているのは、
皆勤賞視聴の達成感と、
番組への感謝、

そして、普段番組感想記事はリブログオフにしていますが、
この記事はリブログOKにしていた。

最後にぶつける意思、って感じですねー。



終わった後は、番組終わった寂しさと共に、
やり切った達成感みたいなのはありました。

どこまで、本音をぶつけられるか、コレが週の締め冒頭挨拶だったんですね。

だから、この先、新番組と言われても、そのスタミナが自分にあれば、まだ駆け回っても良いんだけど、
ブログって期間が長くなればなる程、背負うものが多くなるから、
綺麗に完結させるんなら、その前に幕引きするしか無いんですよね…。

今は、ブログ巡りやっても、疲れる事も多々あるし、
データネタとかで、勢いで、単発で、お送りする、って事は出来ても、記事の安定供給には、疲れたんだろうし、

ブログが崩れる前に完結させたかった。



この文でどこまで伝わっているかはわからんけど…
悲観的思考が、ブログ主がジャニーズブログを走れなくなった原因。

ブログだけでなく、視聴者として駆け回る事への限界も感じた原因。





だから、ジャニゴトが根本的な原因では無いんです!!

King & Princeが、5人で居続けられたとしても…
元々ブログ主に海外志向は無いので、海外行った際には行ってらっしゃ〜い!なつもりでしたし、
(邪魔したくないからファンにならなかったという面もある。)

逆に、番組側がゴールデン進出して、突き進んだとしても、スペシャルと休みの繰り返しに、ブログ主がついていけなくなる可能性はありましたし、
(目指せ!ゴールデン!と言っていたのは、番組側がゴールデン進出が目標だったんだろうと思っていたのと、関東ローカルではなく全員が見れる環境になって欲しいという思いからで、この時間のまま全国放送が1番良いのにな、だった。)

多分、自分の悲観的性格が故に、持たなかったと思うんですよね。

ただ、自分が1年後いられないかも…と思ってから1年の間にたまたま変化が起きていただけ。

ま、脱退発表時に、ジャニーズブロガー卒業時期の目安にはなるかな、とは思ったけど。


ジャニーさんの問題だって、ジャニヲタとして駆け回っていたら、アンチよりヲタの声の方が入りやすい訳で、
テレビ批評の側面を持つから迷子になった訳で、
そこで直接ブログが崩れるか、となると…"?"なんですよね。


ジャニゴト達は、卒業するタイミングと、たまたまバッティングしただけ。




元々、悲観的な性格だから、キラキラしたジャニーズの世界が合わなかった。

ジャニーズブロガーとして駆け回るには、
ジャニーズに見合った人間にならないと、って。

不釣り合い過ぎてね(笑)

後は…人を好きになりたくない!

こんな私が、好きになったら、相手が迷惑です!

ジャニーズ全般ブロガーという形を取れば自由に回れるか、って思っていたけれど、
人がベースになっているやり方は私には合っていなくて、

だからこそ、番組批評といったコンテンツベースの道に進む方向性を残したんですよね。

人を信用しないタイプだし、
誰かの為に尽くせるタイプじゃないから、推し活的な事は向いていないんです。

結局、私はジャニーズブロガーとして、何か出来たんだろうか?

やっぱり合わないよね!って事がわかっただけなんだろうか…。




ジャニーズブロガー卒業宣言✨

〜ジャニーズブロガーとして、叶えた夢と叶えられなかった夢〜

本当はコレ、2022年11月に書き始めたかなり長いストック記事があったんですけど、状況の変化に応じて修整しているうちによくわからなくなってしまったので、新たに書き直しです💦
目標にしていた部分のボツになった理由が若干変化していると思うので…。


🖊️ジャニーズ事務所が潰れるまでジャニーズブロガーでいる事

いつ、どのグループがどうなるかわからないという状況の中で駆け回るのは、駆け回りにくい、というのと…

この半年間の様子を見ていく中で、
事務所問題に向き合う事に疲れてしまった。

アンチを跳ねのけてまで、事務所を守る!ってパワーは無い。

ただ、ジャニっ子だった私は、ジャニーさん問題に関しては寂しかったし、
慕っているタレントさんの事を思うと、否定しづらいですけどね。
(根本には、ジャニーズタレントの為でありたいので。)



🖊️嵐が活動再開するまでジャニーズブロガーとして待ち続ける事

コレも、諦める。
完全にスタミナ切れっす…。

ジャンルにいる限り、順位がつく。
そうすると、どうしても、投稿に追われてしまう。

休みたいのに、休めない状況、もう疲れた。

事務所のイメージがよくなるまでは、活動再開しても、応援しづらいのでね、
まずは、事務所のイメージ改善優先で!ってところです。


🖊️推しグループ関係無く繋がる事

う〜ん…コレもゴールがあるものではないから、難しいよね。

事務所側が平等に扱っていないのだとすれば、
こちらが、ジャニヲタを丸く収めよう、って無理な話なんですよー。


🖊️ジャニーズの曲をジャニヲタ以外に広める事

コレも…Johnny's Song Reviewが続かなかったし、
ジャニヲタとして駆け回っていた当時はジャニヲタ以外をブログに呼び込む事がなかなか出来なかったなぁ。


また、嵐ファン時代にやり残した事、がテーマで、具体的目標を立てて、やったものもいくつかありました。

🖊️You Tube新曲MVの0回視聴

コレも達成出来なかったっすね〜。
というか、途中から諦めたな。
プレミア公開が主流になったからね。

新曲MVでは、0回視聴はありませんが、
Top J Recordsチャンネル開設時のSexyZoneの過去曲投稿の際に0回視聴経験あるのと、
「ジャにのちゃんねる」では、0回視聴の経験あります!


🖊️You Tubeの金の盾貢献

コレは、2022.4.16 King & Princeチャンネルにて達成👑
(チャンネル登録は2021年のうちにしていた。)

🖊️ジャニーズ冠番組皆勤賞視聴

一応、「King & Princeる。」で達成って形で良いのかな?
達成→卒業、ってつもりでいたんだけどね、
後続番組の発表があってから、ん?私間違えた??とはなったけれど、
でも…「King & Princeる。」自体は"5人の為の番組なので" 、として、一旦区切る形を取った訳だから、コレはコレで皆勤賞ゴールで良いのかな〜とは思いますけどね。

まぁ、短い番組にはなったけど…短いから走り切れたって感じはあって。

だから、この先、皆勤賞目標では駆け回らないんでしょうなー。





という事で、ざっと振り返って、達成出来ていないもの、多くて、コレで卒業で良いんですか??
状態ではあるけれど、

事務所潰れるまで走ったって嬉しくは無いと思うし…
目標が変だったな、って感じですよね💦

なるべく長く続ける為の目標、壮大なスケールで描けるもの、って、感じだったからね、
まぁ、目標がぶっ飛び過ぎでしたねー。

ジャニーズブロガー、という名称は外してもね、
書きたくなったら、書けるようにしていたいし、
もちろん、ジャニヲタとしての思い出は捨てたくないので、これまでの記事はこのまま残します。

ただ、もう、私の性格からして、コレ以上は持たないっす!!

読者さん、ごめん🙏

もう、何も約束したくないんだ。

私は、何も守れなかった。

壊れる前に、楽しかった、という状態のままで、逃げた。


でも、ジャニーズと決別する訳では無い。

不視聴運動なんてしないですし、

ジャニーズの面白コンテンツはまだまだ扱いたい。

でも、ジャニーズだから見るのではなく、
見ていた番組にジャニーズが出ていた、の距離感でいる事が目標みたいな感じでやりたいですし、
ヲタの世界にいると、何でも"やらなきゃ!"と使命感に駆られてしまうので、
ただ、アンチに押しつぶされない為にヲタのブログを読む事もあるかと思いますが、

基本的には、事務所問題とか、そういった事実の見えない裏は置いといて、
"コンテンツそのものを楽しむ"
という路線で、

ちょっと書き専に近い感じになってしまう事もあるかと思いますが、
ゆる〜く、ネタに出来たらな、と思っています。



ただ、悲観的な性格が故に、ジャニーズブロガー卒業後のこのブログがどの程度投稿出来るのかは全くわかりません。

ジャニーズブロガーとしては走り切った。

コレ以上駆け抜けても、コレ以上のものは描けない、というところまで到達したと思っている。

だからこその卒業🎉

寂しいけどね、でも、もう、自分なりに、最後をまとめ切ったと思っている。


2020年4月7日のブログデビューから駆け抜けたジャニーズファンジャンル、このタイミングで完結させる事にはなったものの、
よく3年以上もやっていたなぁー。

ただ、人も自分も信用しない私に、ブログ向いていなかったんだろうな。

信念が無いから情報に惑わせれ、惑わされない為には、見なければ良い、幕引きさせれば良い。

もう…よくわからないけど、ジャニーズブロガーの看板を背負ったまま、毎日記事作りに奔走し、情報収集する事に疲れました。

でも、楽しかったのは本当です。

ジャニーズファンジャンルでブログに全力疾走した3年+50日間、良き思い出です音譜