視聴者?批評視点?「King & Princeる。」完結と新番組発表についての件 | 1999調査室

1999調査室

1999年生まれ、発達障害者・引きこもり。

テレビ番組ネタバレ感想&データ批評ブログ。

(嵐・5KPネタ多め?)

国語力ボロボロなので追記だらけになります。

詳細はプロフィールで!

書き優先になりますが気軽にいらっしゃい!

流れ星2554流れ星




テレビ批評ブログ

1999調査室

です音譜



当初、「King & Princeる。」の幕引きをテーマに記事準備を進めてきたのですが…

その時間帯に、2人のKing & Princeがそのまま番組を受け持つ事になった為、
幕引きテーマの回はボツかな〜?


日テレの発表の仕方から色々推測していく憶測要素の強い、
「King & Princeる。」視聴者視点の、ゆる〜いテレビ分析的な事をお送りしていきます!!



本日のテーマ
「King & Princeる。」完結も、新番組発表。
批評ブログとして、厳しく扱っていきますよ!

3月3日 日テレ会見で…
辞めるつもりは無い
としつつ…
番組名やロゴは?
検討中
としていたんですよね。

4月15日 「King & Princeる。」終了発表

5月20日 「King & Princeる。」最終回

5月22日 定例会見 解答せず

5月23日 King & Prince デビュー日(2人での活動初日)にこの枠の番組発表


ざっと、こんな感じなんですね。


なので…3月3日の会見の時点で、おそらく、この形を取る事が決まっていたのでは?
なんて思ったりする訳です。

4月15日に、「King & Princeる。」最終回発表で、2人のファン側からは、終わる事に否定的な声もあったんですね。

そりゃ、このタイミングで終了だったら、3人側についた、と捉えられてしまう、ってところなんでしょうなー。

5月23日の発表で、またやれる、と喜ぶ2人のファンは多いでしょうからね。


では、3人側のファンを置いていったのか??

そうではないんだと思います。

2人の新番組、決まっていただろうけれど、発表を2人になってからである5月23日にした事、

コレ、「King & Princeる。」がやっているうちだと、3人のファンは置いてけぼりにされた感が強くなりますよね??

あえて、発表しない事で、
「King & Princeる。」としては、ちゃんと完結させて、
ココで、終わりにしたいファンは、キッチリ締めて終われる、
まだ見ていたいファンは、新番組に引き継ぐ、
区切りをつける形だったのかな〜?とは思いますね。




比較材料としては、やはり、
嵐の休止時の引き継ぎになりますかね…。

あの時は、嵐は"休止"なので、冠番組は、タイトルを変えざるを得ないというのがあって、
なので??休止するより前に、後続になる番組の発表をしているんですよね。

「VS嵐」→「VS魂」
「嵐にしやがれ」→「SHOWチャンネル」

で、嵐ファンの中でも、見続けている人も、離れた人もいる訳で。

残念ながら言えるのは、パワーダウンはしてしまう、という事なんですね。

「VS魂」は「VS嵐」の要素を残したら比較対象になってしまい、一新しようとリニューアルしたら空回り。

「SHOWチャンネル」は、内容自体は「嵐にしやがれ」とは異なり、なはずが…
途中から「嵐にしやがれ」のコーナーやり出したりしたんだっけか??
こちらも、迷走しているらしいですよね??




ちなみに、ブログ主は、
元々視聴習慣が強かった「VS嵐」の後続「VS魂」は、結局惰性になる時もありながら仕方なく見続けてしまい…

元々視聴習慣の薄かった「嵐にしやがれ」の後続「SHOWチャンネル」は、最初は見始めようとしたものの、すぐに放棄してしまいました💦





で、話はKing & Princeに戻しまして…

間を1ヵ月開ける、タイトルが仮タイトルって事は、
おそらく収録はまだ、なんだろうな、と思うのですが…。

区切りをつける、なんだろうな、と。


もう1つデビュー日に発表した新曲が、放送中の日テレドラマ「だが、情熱はある」の主題歌である事が発表され…

ま、こんな事が出来るのはジャニーズ事務所と、調整しているから、なのが見え見えなのですが💦

でも、5人時代の間に2人のKing & Princeは見せないというのが日テレの方針だったのかな〜と思うところです。





そして、新番組をどう思う。

う〜ん…コレに関しては…コケるのでは?とテレビ批評面では言っておきますよ。
(本音は、ハッキリ斬りたくないんだけど…。)


同じ時間に同じメンバー(2人のKing & Prince+ひとりさん、ザキヤマさん)でやるとなると、
「King & Princeる。」と比較状態にまずなりますよね。

そこで、おそらく、企画の方向性を全く別物にするという事なんだと思うんですよね。

一応、経済バラエティという風になっておりますが、

5人時代のKing & Princeは全員天然がウリだったグループ、

その中でも、天然要素の強い3人が脱退し、
天然ではありながらも、そこそこ勉強はできるであろう2人が残った為、

教養路線に舵を切る事で、2人の要素を引き出しつつ、5人時代と路線を変えて、比較感を薄める、というやり方自体は、なるほどな、となるんですよね。

特に、5人時代にやっていた「King & Princeる。」はかなり短期で、ゴールデン進出せずに終わっているから、認知度がどこまで?というのは難しいところ。

ただ、「King & Princeる。」は、昼間番組にしては認知度はおそらく高かった。

もう、時代が違うんです。
関東ローカル番組が、関東の人しか知らない番組という事でも無いんだと思います。

なので、ティアラさんだけでなく、他グループファンも、
ジャニヲタではないバラエティ番組好きな層も、
多分、色々な層を巻き込めていたんだと思う。
(TVer では、バラエティ番組の割には女性が多いとあったから、他グループファンも巻き込んで、って感じが強いのかなー??)

視聴率が一般向けには発表されないから、昼間番組の人気はよくわからない、
でも、今は詳細数値はわからなくても、TVer のランキングで状況把握が出来るから、
昼間番組も結果は見えている。

「King & Princeる。」は、昼間番組の中では、ゴールデン番組に紛れて、上位にいた番組で、
先日の3ヵ月集計では、バラエティ番組2番手まで辿りついていました。

だから、この先、新番組が始まったとしても、苦戦はするよー、と思うところ。



個人的には、
「King & Princeる。」の幕引きに関して、
5月で、5人で、全国放送で締めるというのは、
考えられる中での1番理想の形だった。

ただ、新番組においては、理想とは違ったなぁ。
時間帯も、アシスタントも、別メンバーで、
やってもらった方が、イメージを別物に出来ると思っていたからね。


とはいえ、脱退発表時にあった、他のグループの番組やるのでは?説とか、ではなく、
2人のKing & Princeも大事にしていく、という日テレの方針は良かったかなーとは思いますし、

番組を残す事が決まっていたのなら、番組名を変えたのは良かったですし、

地味に、この形が視聴する可能性としては1番高いパターンだよなぁ…とは思うのでね…。


また、発表が急過ぎて私も困惑でしたし、ティアラさん達は驚いた事でしょうけれど、

確かに「King & Princeる。」が終わった時、
そして、各歌番組で振り返りモードになっている時、
色々なブログを巡っていて、

ジャニヲタさんは、3人脱退、って事をわかっているんだけど、
一般層は、解散だと思っている人が結構いて、

"確かに、解散みたいな空気感になってはいるけど、その感覚もわかるけど、解散では無いよー!!"
って、思いましたから。

この先、2人の活動を見て、アレ?解散していたんじゃなかったっけ?ってなる一般層、結構いるんだろうなーって思っています。

だから、2人時代の印象付けをする、と言っても…確かに、若い世代(今が幼少期過ぎて状況を知らない世代)、は2人の印象になるかもしれないけれど、

このドタバタ状態を知っている一般層は、解散していると勘違いしている人が多いくらい、5人のイメージが強いかと思っています。

6人の時代は短過ぎて、あまり世間的には"?"な感じかもしれませんが、
(ブログ主もKing & Princeを認知した時には在籍6人活動5人状態でしたから。)

5人の印象が強いグループかなーとは思いますね。

5人の印象が強過ぎるが故、解散と勘違いされない為のこのタイミングの発表と思っておきます…。








で、私はこの先視聴者をどうするの??ですよね。
もう、ジャニーズブロガーとしては卒業にしたいんです。
常に情報過多で、キャパの狭い私には向いていなかったので。

惰性でダラダラ見る癖をどうにか抜きたいんです。

なので、テレビ批評の一環として、
つまらなかったらすぐ見捨てる、
くらいに、厳しくやっていきたいと思っています。

ブログ1年目に「嵐にしやがれ」のレポはやっても、休止後「SHOWチャンネル」のレポは続かなかった。

視聴者ってそんなものです。

ジャニヲタとしての使命感は持ちたくないので。

そりゃ、ブログやりづらいんですよ。

辞めた3人の活動を邪魔したくない、残る2人の活動も否定したくない、
ジャニヲタとして活動すると、脱退側のティアラさんは入り込みづらいですよね??
でも、このタイミングで、私もすべてを閉じてしまうと、残る2人を置いていったみたいになってしまいますよね??

でも、本音は残る2人の活動は、これまでの40%の勢いでしか、見れないだろうな…と思ってしまっていて。

担当いなくて、5人だからこそ、を大事にしていたからこそ、
「King & Princeる。」の最後のスタッフ挨拶で描かれていた5人のKing & Princeの為の番組というように、
グループの空気感重視だった私は、抜けるとしたらこのタイミングなんですよね。

最後の締めの挨拶で私、
彼らのファンというよりは、番組ファンみたいなものなので。
といったのですが、それがそういう事かな〜と。

最初は「King & Princeる。」制作チームの決断についていけば良いと思っていたから、後続の番組やるなら相手する、という思いでいたんだけど、

私は、制作チームで選ぶんじゃなくて、コンテンツで選ぶんですよね??
人では無く、内容で選ぶんですよね??
って話で。

"番組"に詰めるものが何なのか?というのを考えながら決めていきたいですねー。

まぁ、発表時はいきなり過ぎて、3日前の最終回は何だったんだ?となってしまった感じもありましたが、
番組スタートする時には、1ヵ月以上経過しているのでね、
逆にあのチームだからこそ、どう動くのか様子見したい、ってのはありますし…
私が視聴者側につくのかは、ブログの動き次第ですね💦


「King & Princeる。」は、脱退発表後のジャニーズゲストがゼロだった事もあって、ジャニーズ番組でありながら、ジャニーズ事務所色の薄い番組に最終的にはなったのかな?と思っていて。
元々ゲストが少ない番組なので、違和感も無いし、ゲストいなくても成り立ちますから!って感じなんですけど、

新番組がどういう形になるのかはわからないけど、事務所色が強くなり過ぎなければ良いけど、それは難しいのかなー??

ま、以前の気迫は無いと思いますが、
せっかく番組名も一新した事なので、コレはコレ!という感じで、やれたら良いなぁ、
ただ、そのかわり、企画力次第ですよーって話になると思いますね。


って、結局何が言いたいのか、わからなくなってしまいましたが、
締め方テーマでネタにするのが、難しくなったので、この形にしちゃいました!

どうにか、切り替えたい、って思いはありつつも、1ヵ月後のブログの動きが全く読めず、
まとめづらくなってしまっているかもですね💦