引き続きウォークメインで、ちょっとだけ走る生活。

 

痛まない、違和感も出ない範囲で終了できるように。

 

 

 

 

今朝は、なんか走れそうかも?と思って

 

欲張って3キロ弱連続で走れて、

 

気持ちいい!治ったかも!と思ったのですが、

 

 

 

 

 

image

 

 

やっぱり痛み始めました。

 

こうして試しに走って、痛めて、が一番良くないと言い聞かせているのにやってしまう…。

 

痛みが出てチックショー!!て1人で言っていました笑

 

 

 

 

思えば、私のランニングフォームを以前に見て頂いた

 

若葉治療院さんから、2年以上前ですが

 

 

 

 

image

 

 

 

とご指摘をいただいていたのですが、

 

まさに予言通りになりました。

 

よく今まで致命的な怪我なく2年間走ってこれたなと思います。

 

らくちんソックスのおかげだと思うし、

 

かっこ悪いちょこちょこ走りもダメージ減になっていたのかもしれません^^;

 

 

 

 

 

痛むとチクショーってなりますが、

 

今まで自分の身体の整備をさぼってきた証拠。

 

これを機に向き合いたいと思います。

 

 

 

 

 

若葉治療院さん(まぼろし工房)さんのブログを

 

再度読み漁っています。

 

 

 

 

 

 

 

「膝」って字を見続けてゲシュタルト崩壊しています笑

 

 

 

 

若葉さんの記事、これまで順調だったので

 

フォームや走り方の記事ばかり読んでいたのですが、

 

故障に関する記事は読み込んでおらず、改めて読むと勉強になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事で紹介されていた、この動き

 

 

 

 

 

 

片足立ちでつま先で立つ。

 

私は左足だと20秒はできたのですが、

 

右足だとフラフラしながら10秒がやっとでした。

 

右足首が弱いんだなと実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

若葉治療院さんに赴き、施術、指導を受けた方のブログ。

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく羨ましい… 

 

私がいま一番行きたいのはディズニーでも南の島でもなく富士宮市です。

 

仙台から遠すぎる…

 

富士登山競走の時が訪問できるチャンスだけど

 

強行スケジュールなので難しい…

 

 

 

 

 

 

------------------------

 

 

 

 

日中は痛みはないのですが、

 

やむをえず真面目にデスクワークした後に歩くと一瞬痛みます。

 

 

 

職場でどうしても階段往復しなければならないこともあり、

 

下るのが本当に恐怖です。

 

下る時に、痛むんだろうな~というのが怖いです。

 

ダイの大冒険で地底魔城へ下るくらい怖いです。

 

 

 

 

 

んで案の定痛んでがっかりします。

 

バーン様の偉大なる魔力で蘇り続けるハドラーくらいしつこい痛みです。

 

 

 

 

 

それでこちらの記事を読んで、

 

 

 

 

 

 

痛むメカニズムが少し分かったというか、

 

普段の歩き方も丁寧にしなきゃダメだと気付きました。

 

 

 

 

今まで気づかなかったのですが、

 

日常生活でもらくちんソックスを履くようにしました。

 

 

 

 

 

image

 

 

これまではラン中しか履かず、日常では適当な靴下でした。

 

 

日常でもこれを履けば、適切に歩いたり階段昇降ができるかも。

 

 

 

 

 

で、予想通り、階段の下りで痛みませんでした。

 

恐れず、膝をまっすぐ向けて、足裏のアーチをつくるイメージで。

 

歩行時も痛まず。

 

やっぱりスゴイです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連日の投稿で、

 

お前はちょっとの痛みなのに騒ぎすぎ、大袈裟だろうと思われているでしょうが、

 

精神が不安定なのでブログで発散させるしかないんです。

 

 

 

 

痛まない時間を長くしていけば、きっと炎症も治まると思います。

 

痛まないから痛むまで走る、ではダメ。

 

走っても違和感すら出る前にやめて、痛まない時間を伸ばしていって、いつの間にか治ってた、

 

とするしかない気がします。

 

靴下の力を借りながら。体を整備しながら。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

長く痛まず走れる体を手に入れたいです!