データで振り返る2024静岡マラソン(その4) | Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

フルマラソン3時間5~25分くらいのランナー「attoko」の日記です

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

  大会総括

 

 大会の感想

 

  5年振り6回目の静岡マラソン

 

  前回は2019年2月24日、東京マラソンの1週間前でした

  コロナ禍を経て、一時は今後の開催が危ぶまれましたが

  なんとか今年開催となりました

 

  以前の開催内容とほぼ変わらず、懐かしくもあり

  慣れ親しんだ街を走る楽しさを再び味わうことができましたニコニコ

 

  参加できて本当によかったです拍手

 

  5年前から変わったのは

  ・参加費(2019年は10000円、2020年(中止)は12000円、今年は15000円)

  ・37キロ過ぎのエイドにコーラがない(しっかり見てないけどたぶんなかった)

  ちょっとしたマイナス面ですが

  他の大会の変りようも含めて考えれば、もっと些細なものでしょう

 

  完走メダル、完走タオルが用意されていて

  都市型マラソン大会であることが、はっきりと認識できました

 

  

 

  最近は貯まりすぎて、もういらないと思う完走メダルも

  今回は、もらえてうれしかったですにっこり

 

  今年はさらに、絶好の天気に恵まれて

  5年振りの開催を、天も応援してくれたように思えます

 

  本当に、最高の静岡マラソンでしたびっくりマーク

 

 

 

 個人的なレースの評価

 

  いろいろな不調が続いて、思うような練習ができず

  なんとか1週間前からジョグでつないできて、のレース

  4週間前の愛媛で3時間10分が切れたとはいえ

  実力はたぶん落ちてると思って

  3時間15分が切れれば、くらいに思っていました

 

  前々日には腰痛も発症して、ついてない日々でしたが

  当日はそれらをすべて吹っ飛ばすくらいの、幸運続きルンルン

 

  出し切れたレースになったと思うので

  これが現状の実力の最高地点と言えそうですグッド!

 

  最初の5キロ、21分台前半で入ってなければ

  全体的な記録はもう少しよかったかも

  と思う気持ちもわずかにありますが

  後悔はしてない

 

  記録的にも、静岡マラソン最高でした上矢印

 

 

 

 備考

  

  応援Naviに順位が出た大会でした

 

  

 

  応援Naviからの転記

  

  今回は、微々たる差ではありますが

  25キロまで抜かれる展開

  スタートの幅が狭かったので

  Bブロックの方々のスタートロスが大きかった影響かも

  Bブロックは、記録証提出しなかったけど速いランナーが

  そこそこいたのではないかと思います

  (たぶんAブロックが3時間~3時間20分の記録証提出ランナー)

 

  それでも、ほぼフラットで走り切って

  最終的に300人強を抜いてゴール

  キツかったですが、久々の続々と抜いていく感覚を味わえました

  (愛媛もいわきも最後は抜く展開でしたが)

 

  

 

  次回以降の予定

 

【2023-24エントリ済み大会】

  • 2023年04月02日 焼津みなとマラソン     1時間31分47秒(ハーフ)
  • 2023年04月16日 かすみがうらマラソン    3時間27分36秒
  • 2023年04月23日 ぎふ清流ハーフマラソン   1時間27分17秒(ハーフ)
  • 2023年05月21日 洞爺湖マラソン       3時間05分50秒
  • 2023年07月28日 富士登山競走        4時間19分50秒(山頂)
  • 2023年09月24日 Mine秋吉台ジオパーク100  10時間49分02秒(100キロ)
  • 2023年10月22日 いわて盛岡シティマラソン  3時間08分45秒
  • 2023年11月05日 東北・みやぎ復興マラソン  3時間08分21秒
  • 2023年11月19日 神戸マラソン        3時間07分06秒
  • 2023年11月23日 大田原マラソン       3時間17分18秒
  • 2023年12月10日 青島太平洋マラソン     3時間21分37秒
  • 2024年01月21日 フロストバイトロードレース 1時間21分54秒(19キロ)
  • 2024年01月28日 勝田全国マラソン      3時間17分52秒
  • 2024年02月11日 愛媛マラソン        3時間09分22秒
  • 2024年02月18日 浜松シティマラソン(ハーフ)1時間28分41秒
  • 2024年02月25日 いわきサンシャインマラソン 3時間19分09秒
  • 2024年03月10日 静岡マラソン        3時間08分24秒
  • 2024年03月24日 さが桜マラソン       ←NEXT
  • 2024年04月07日 焼津みなとマラソン
  • 2024年04月21日 チャレ富士4LAKES
 
  来週末、さが桜マラソンです指差し
 
  いよいよ今シーズン最後のフル
  ブログタイトルである3時間15分というタイムに対し
  静岡で勝ち越しを決めたので
  ここは気楽に走れます
 
  静岡は、いろいろな思いもあり
  頑張って走ることを選択しましたが
  さが桜は初参加ですし初めて降り立つ地でもあるので
  観光気分で景色や雰囲気を楽しんで来ようと思いますバイバイ