18年前の28歳の誕生日に

「大人の浴衣を楽しもうや!」と

友達と、デパートの催事場に行きました。

 

私はそれまで浴衣を着たことなんて

小学生になるかならないかの頃

おばあちゃんに着せてもらった浴衣が多分最後。

 

浴衣を買ったところで

自分で着れる自信は全くない!

しかも、あの頃は今みたいに、YouTube検索したらなんでもある時代でもなかった。

 

友達は、学生時代に、バイトで浴衣を着たり、着物を着たりしていたから

「なんとかなるって!」と言っていた。

 

でさ、

20代後半の、独身の看護師なんて

お金はそこそこあって、気も大きくなってるし、

そこそこのストレスでお金で発散する習慣もあるw。

「ま、買っちゃうか!大人やし!」

みたいになったわけです。

 

で、さらに友人が

「星ちゃん!30代で着るのはちょっと恥ずかしいなってくらい、

可愛いのを買っちゃいなよ!残りの20代を楽しもうぜ!」

みたいになって、

お誕生日だからって、可愛いレースの帯をプレゼントしてくれました。

 

と言ってもね、

なんだかんだ忙しい病院勤め同士

祭りに行ったり、浴衣カフェ巡りをしよう、なんて計画が

その夏のうちに立つわけでもなく

 

そして、その翌年くらいに私は

カラー診断を受け

「私が買った浴衣カラーは私に全然似合わない色」

ということが判明w w。

 

だけど、数万した、デパートで買ったそこそこお高いちゃんとした浴衣。

捨てるのは勿体なさすぎて

いずれ自分に来るかもしれない娘を夢見て

そして来てくれた娘が

いずれ着てくれるかもしれないことを夢見て

何度も来た断捨離の波も乗り越え

18年間眠り続けていましたww。

 

しかも、この色が似合う中2のみーちゃんはめんどくさがりで

「はー?浴衣?着物?着る物も畳むのもめんどい」

というようなタイプだったモンだから、

「浴衣着たい!なんて言い出さず!!

 

やっと!着れるサイズまで大きくなったのに!

あと何年眠るのか!?と思っていた今年!!

 

小4のふーちゃんが

「ママ!浴衣着てお祭りに行きたい!」

と言い出しました。

 

おー!やっぱり!小さい頃からファッションが好きだった

ふーちゃんの方が先にきたかー!!

 

ってことで、

これを言われて、初めて子どもたちに、私が大事にしまっていた浴衣を見せました。

(タグがついてたよw)

 

ふーちゃんになんとなくYouTube見ながら羽織らせてみても

やっぱり大きいなぁってなって(140センチちょっと)

 

じゃぁ、やっぱりこの浴衣はみーちゃんで

ふーちゃんには「着たい!」と思った時に着る経験をして欲しいから

浴衣買いに行きましょうか、と、

次の休みに似合う色の浴衣をイオンに買いに行きました。

 

「お母ちゃん、自分で着たことも、人が着る手伝いをしたこともないから、

お母ちゃんが必死に覚えるよりも、あんたたちが自分で着れるようになったほうが

途中で着崩れた時もなんとかなるから、自分たちで覚えて!」

(この時には、みーちゃんも、ちょっとやってみようかなという気になってた)

と言って、本人たちは何度かYouTube見たりしていたようです。

 

それから数日後

ホロソフィーの合宿に、着物が着れる弥生ちゃんが着ていて

我が家の夫がご飯係をしてくれたので

 

「そうやん!子どもたち連れて浴衣持ってきて!」と言って

急遽着付け教室をしてもらいました。

 

image

 

一生懸命な子どもたち

 

image

なんとかできるかもしれない!ってところまで行けました!!

 

いやー!!

楽しみ楽しみ!!!

 

ってしてたんだけど、

浴衣を着ていくつもりだったお祭りは

直前にすごい雷雨になって

雨雲レーダー見ても数時間雨予報

もうテンションだだ下がりで

結局着ないままw w

 

お祭りもお友達と行くのキャンセルして

(結局約束してた30分後には晴れたんだけど)

 

初めての浴衣のお出かけは先送りになりましたー!

さて、今年中に着る機会はあるのでしょうか?

 

暑いからねー!

秋くらいに着れたらいいよねー!

 

 

 

 

 

 

ホロソフィー施術について

 

 

 

超分かりやすい身体の説明書できました

image

 

image

 

↓テキストはこちらから

image

あったかい手 (thebase.in)

 

image

 

image

 

image

 

 

image

【動画講座】産後の骨盤メンテナンス はじめの1歩 | あったかい手 (thebase.in)

 

image

産む力を育てる助産師☆ほしこ(@hoshikoshibata) • Instagram写真と動画

 

image

https://page.line.me/198lrtvy

 

 

おすすめのブログ記事

 

image image image image image

 

image image

 

HP

 

image