妊婦さんの施術をしていると

「恥骨痛がある」

「前の妊娠は恥骨痛があって歩くのが一苦労だった」

という話をよく聞きます。

 

そういう方の体の使い方の特徴で多いのは、

反り腰になって、お腹が前に突き出ている

突き出ているから、お腹の重さが恥骨にかかってしまう。

 

というもの。

 

もしくは、筋力が少なかったり

お腹を潰すような姿勢でいることが多くて

子宮の位置が下がっている

ということも多いです。

 

お腹がどんなに大きくなっても、

子宮の位置は、生まれる直前までは下がらないのが正常。

 

それで最近私が気になること

インスタなどでよく上がってくるこの広告。

image

image

毎回毎回、これ見て、

お腹の位置が気持ち悪いw

 

image

 

これね、AIで作った画像だと思うの。

 

お腹がこんな位置にあったら、

こんな顔で立ってられないし

image

こんな動きは絶対できねーよ!

って思うんだけど

 

↑恥骨どこいった!!って思うw

 

これからAIが主流になってくると

こういう、現実と仮想の境目って、どんどんなくなってくるんだろうなって思う。

 

何が正常なのかっていうのも、

自分の体の感覚がないと、見失いやすいだろうなと思う。

 

そして、頭がパンパンになって、

自分の体の軸が真ん中に作りにくくなっていると感じるこのごろ

 

一昔前は、

出産して体の真ん中にあった子宮が空っぽになることで

お腹に一時的に空間ができて

体の軸がなくなるから、

産後は自分の考えがぶれやすい

 

というのはとても感じていたけれども

 

最近の妊婦さんの体を見ていても、

こりゃ、妊娠中も軸を作りにくい体になってるなーって思う。

 

最近施術を受けてくださる妊婦さんが

口々に、軸の変化、重心の変化に感動してくださるので

 

ほんとに、これが本来、体が心地よく感じる場所で

心と体も一致しやすい場所なんだろうなぁと感じます。

 

何かに体を乗っ取られないように

AIが進めば進むほど、体への意識はほんとに大事だねぇ

と思う今日この頃。

 

 

 

 

 

ホロソフィー施術について

 

 

 

超分かりやすい身体の説明書できました

image

 

image

 

↓テキストはこちらから

image

あったかい手 (thebase.in)

 

image

 

image

 

image

 

 

image

【動画講座】産後の骨盤メンテナンス はじめの1歩 | あったかい手 (thebase.in)

 

image

産む力を育てる助産師☆ほしこ(@hoshikoshibata) • Instagram写真と動画

 

image

https://page.line.me/198lrtvy

 

 

おすすめのブログ記事

 

image image image image image

 

image image

 

HP

 

image