最近のホロソフィーの学びを

全然記録できていませんでした。

 

 

2月にプロフェッショナルに合格して

だけども施術の質を上げようと思ったら

もっといろんなこと知りたいと思ったら

終わりなんて来るはずもなくw

 

image

4月から、妊婦さん、産後のカラダ、小児に特化した

アドバンスコースの再受講に行っています。

 

image

 

2年前通っていた時は

もうとにかく初めて聞くいろんなことと

初めて感じるいろんな感覚に

ついていくのが必至で

そしていろんな情報に混乱しながらもなんとかついていく感じ。

 

再受講してみて

講座の内容もシンプルに全体を見やすくなって

施術の内容がだいぶスッキリとしました。

 

それまでは、妊婦さんの施術をしていても、

習ったことと、自分の感覚と、自分の知識を

その場でパズルのように当てはめて考えて

これは必要、これはどうなんだ?と

頭の中で忙しいこともあったんですが

アドバンスを再受講することで

つぎはぎだった感覚が、一つにまとまっていく感覚がありました。

 

赤ちゃんの施術も、

謎だったところ、ここができればもっとできることがあるのでは

と思ったところが解決しました!

 

再受講してよかった。

 

そして、施術をしていく中での

「こういう場合はこうしたけどみんなはどうしているのかな?」とか

「ほかにも方法あるのかな?」

という疑問をぶつける場所があるありがたさ。

 

そして、ほんとにここ数年で無痛分娩への流れが加速しているけれども

無痛分娩をすると医療介入が増え

(薬を使って陣痛強めたり、引っ張り出したり、押し出したり)

そうなった時の赤ちゃんの体がとってもきつそうだという

助産師さんたちの話がどんどん入ってくるようになり

 

そうしたら、きつい赤ちゃんは泣き続ける

泣き続ける赤ちゃんを育てるお母さんもボロボロになる

 

という、悪循環に陥りやすくて

 

無痛分娩をやらないでとは言わないけれど

無痛分娩でも、赤ちゃんが産まれやすい身体に整えてあげることができる

(まじでこれをやってるかやってないかは天国と地獄くらい産んだ後が変わることがある)

 

もし、なんか、すんごい頑張って生まれて

身体がきつそうに、つらそうに、不機嫌そうに泣く赤ちゃんだっとしても

それを施術できる施術家が増えれば

赤ちゃんも楽になってお母さんも楽になって、家族に笑顔が増える。

 

それができるホロソフィーの施術は本当にすごいなと思います。

 

image

そして、それをできるようになりたいと、

一生懸命勉強している仲間がこんなにいる。

 

それがとてもうれしいです。

 

最近の赤ちゃんの体、なんか変わってきたよね

と嘆いて、それを楽にできる方法が分からなかった数年前よりも

 

その体に何が起きているかが具体的に分かって

その解決方法が見えてきた今の方が

格段に楽しいし、やれることがたくさんあるなというのは希望です。

 

image

 

image

 

学んでいる九州メンバーも増えたし

image

image

一緒に施術会をしているこのお二人も合格したら

施術会でできる幅が、またいっぱい広がるよねー!

 

みんなで施術会ツアーなんていうのもできたらいいよねー。

 

image

そして、その合間に、

プロフェッショナルメンバーで施術の質を高める

プロフェッショナルアカデミーにも参加し

扱えるようになったエネルギー領域の

更に質を高める方法も教えてもらって

みんなで練習して

 

ここでも、普段抱えてる疑問のすべてをぶつけて

自分の感覚とすり合わせて

 

おかげさまで、施術の可能性をまだまだ感じられたし、

自分の施術もまだまだいいものになっていくかも!という

希望も感じられたし

施術をしていく中での試行錯誤をする引き出しが増えた感覚が楽しい。

 

これだけ、助産師として仕事をしているときには知り得なかった

いろんな感覚を教えてもらっていてもなお、

会長のスガさんは、多分全然違うものを見ていて

まだまだ底なしというか、天井なしみたいな

そんな世界がある感じが、もう本当に楽しいですw。

 

今後の展望としては、

助産院とか、産婦人科とか

そういうところで施術していきたいなぁ。

産まれたばっかりの赤ちゃんも病院で施術したいなぁ。

絶対人生の始まりが違うのよ。

この世界がどんな世界に見えるかって

身体が楽になるとすんごい変わるのよねー。

 

ひとまず、希望は投げておこう。

 

私のサロンに来ていただける方は、

産後3か月まで、赤ちゃんの施術はサービスですので

ぜひ産んで3か月以内にお越しくださいませ!

 

そして、妊娠中に整えていると、赤ちゃんの環境も

出産も変わりますので、できる方は妊娠中からぜひに!

 

ホロソフィー施術について

 

 

 

超分かりやすい身体の説明書できました

image

 

image

 

↓テキストはこちらから

image

あったかい手 (thebase.in)

 

image

 

image

 

image

 

 

image

【動画講座】産後の骨盤メンテナンス はじめの1歩 | あったかい手 (thebase.in)

 

image

産む力を育てる助産師☆ほしこ(@hoshikoshibata) • Instagram写真と動画

 

image

https://page.line.me/198lrtvy

 

 

おすすめのブログ記事

 

image image image image image

 

image image

 

HP

 

image