image

この日の予報は

最高気温6度

4メートルの風予報

 

寒いしかないやん!?

みんな寒さ対策しっかりして来てね!

って言ってたら、

なんと、朝から雪!!!!

 

image

 

もう、木村さんが、青森の気候を少しでも体感してもらうために、

雪まで連れてきたんじゃないか!?って。

 

そんな中、

まずはお昼前から、

しまめしやが始まり

 

image

これは、叶さんの奥様、淳子さんのことが大好きで

ご飯作るのも大好きな湖畔の仲間の皆様が

手となり足となり、100人越えのご飯を作ってくれるという企画。

 

image

前日の昼から夜遅くまでかかって仕込みをしてくれて、

当日朝も早くから!

 

それでもやっぱり、丁寧な作業のご飯なので、

配膳時間になっても作り続ける。

 

なので、配膳は、急遽、湖畔に集う仲間たちをかき集めて、

配膳に当たってもらいました。

 

image

 

湖畔のイベントは、基本的に「参加者も場を作る仲間」

「遅いとか文句があるなら手伝えやー!!」って言われる場所。

 

この日も、「食べたい」というご希望があった方

ギリギリの数まで受け入れたので、

お待たせした方もあったかもしれませんが

それでもみんな楽しそうに、おいしそうに楽しんでいただけてました。

image

image

ほぼ同時に

マルシェも開催。

こちらも各店舗の皆様

準備をしっかりしてくださって、

お迎えの体勢ばっちりで迎えてくださいました。

image

image

 

そんなことしていたら、

木村さんが到着され、打ち合わせ。

image

image

 

そして、

image

宇宙人シショーによる、湖畔の説明と

開会宣言

image

練習を重ねた腰元ダンサーズでご入場いただきw

楽しく会は始まりました。

 

湖畔は子どもたちが多く集う場所なので、

最初の木村さんのお話の時間の最初15分くらいは、

子ども向けのお話をしてください、

とお願いしていました。

 

子ども向けのお話はほとんどしたことがないとのことだったのですが、

子どもも食いつく「きゅうりマジック」を

ご披露くださり、

image

まぁ、盛り上がっておりました。

 

image

木村さんを知る方が口々に

「あんなに子どもに囲まれてる木村さん見るのは初めて」

とおっしゃるくらい

なかなか貴重な状況だったみたい。

 

子どもたちの心と記憶にはどんなことが残ってるのかなー?

 

写真見て分かる通り、

木村さんの話が始まってからは

天気がめっちゃ回復し

むしろ厚着で集まったみなさんにとっては

ぽかぽか陽気で眠たい。。くらいのあったかさに!

相変わらずの湖畔ミラクル!

 

木村さんは、きっと何百回何千回と同じ話をしてるでしょうに

本当に気持ちを込めて私たちにお話を届けようとしてくれているのを感じました。

image

立ち姿がシャキッとしていたのが印象的でした。

 

第二部

こたつトークの始まりは

木村さんのリンゴ畑で

わずかに残ったリンゴからとれたジュースで乾杯。

image

去年の弘前にあるリンゴ畑は

日本で5本の指に入るくらいの暑さに見舞われ

りんごの木が自分の身を守るために、

まだ熟していない実を次々に落としていってしまったと。

こんなのは、今までにないことだそうです。

 

image

ラベルすら貼っていないりんごジュース

image

全員で乾杯!

 

もうね、飲んだ瞬間

背中の方が舌とか、胃とかじゃなくて、

背中の方まで反応した。

ふわっと?ぶわっと?

消化器じゃない細胞にふわーじゅわーっと染み込んでいく感じ。

なんじゃこりゃー!!??っていう感覚。

エネルギーを持ってる食べ物って

こんな感じなんや!って

 

あれを、300人で体験できたのが

なんだかすごいことでした。

 

image

それから今度は、

自然栽培で、手刈りで、さとうきびを栽培し、

黒糖を作っている叶さんのお話。

 

叶さんも、今回の湖畔のイベントのために、

イノシシとネズミでほぼ全滅だった畑のかろうじて残ったさとうきびを

かき集めて来ていただいて

湖畔の皆様に食べていただくために持ってきてくださいました。

 

今回、会場で読み上げさせていただいた、

奥様の淳子さんの投稿をここでも

 

image

image

 

この黒糖を、木村さんに食べてもらったときの

木村さんの顔を、すぐ近くで見られたことが

多分一番の特等席で見られたことが

私はほんとに忘れられないこととなりました。

 

木村さんも、この小さなかけらを

全身で食べてる。

木村さんの細胞に染みてる感じと

頭じゃなくて、舌じゃなくて、細胞で味わってる感じと。

食べた瞬間に、すんごい純粋な、まだ何も知らない子どもみたいな顔になってた。

 

叶さんのエネルギーと、木村さんのエネルギーが

交差した瞬間。

 

そして、この黒糖も、参加者全員で食べることができた喜び

imageimage

 

image

その後の対談は

聞いてくださってる皆さんはどんな感じだったんだろう?

こんなに爆笑する瞬間も何回もあった気がする。

 

image

 

今回の木村さんからの名言

 

男のロマンは

女の不満

 

木村さんも叶さんも

これをやり続けるのは、ロマンなんや!!って

 

ロマンって、冒険心?憧れ?夢?

そんなことを表す言葉かな?

 

女の人ってさ、自分がやりたいことに対して、

「ロマン」って言葉は使わないよね。

女の人の方が現実的だから?

 

私も今世のうちにやりたいことはたくさんあるけど、

それが「ロマン」か?って聞かれると、

いや違います!って即答できる気がするw

 

実は、MCを任されていましたが、

当日まで、というか、その瞬間まで、どんな内容にするかは全く決まっていなかったのです。

 

一応ね、まじめだからねw

皆さんからの質問内容、お二人に聞きたいことは、すべて読んだ。

 

そして、木村さんの出されてる本の、

一番新しいのは読んでおこうと思って、数日前に読んだ。

 

 

 
 
 

 

↑木村さんの不思議体験を聞きたい!という質問内容も多かったけど、

多分この本読んだら、だいぶ書いてある!

だから気になる方は、この本おススメ。

 

image

image

image

 

そしてね、もう一冊くらい読んでおこうと思って、

 

 
 

 

この本を数ページ進んだところで、

こんな行が目に飛び込んできて

 

image

 

これ読んだ瞬間に

「あっ、もう予習はやめよう」

って思ってw、読むのをやめました。

 

多分、当日ちょうどいいようになる。

だから、私は、私をちゃんと開いておこうって、そう思いました。

 

だけど、そしたらね

前々日に、私のパソコンから、Microsoft系のソフトが全部消えるという、

Outlookも、Excelも、Wordも、PowerPointもきれいに消えるという現象が起き。

(料金未払いとかではない。元SEの夫が何とか復元してくれました)

 

前日は、なぜか私だけ、LINEに動画が送れないという現象が起き

 

そして、このイベントが終わった翌日

iPhone内の動画が作動しなくなるとか

パソコンが充電できなくなるとか

 

なんか、今まで起きたことがない、通信系の障害が

ずーっと起こっているww

 

何かしら?なんか宇宙から私のとこになんか来とるんか?

知らんけどww

 

 

対談をしながら、話の流れと、

聞きたいことを考えて

質問が浮かんだら

「この質問は今回のイベントのタイトル

‟未来へつなぐ革命の瞬間”になるだろうか?」

って考えながら

話を進めていきました。

 

私の中では、終了10分前に浮かんだ

最後の質問が、

あれは本当に浮かんできてよかったな、聞けて良かったな

と思った質問で

 

お二人のすべてを表しているような答えだったんじゃないかなと思います。

なんか、すっごい後々かみしめてる。

 

そして、抽選で当たった10名の方は

木村さんのサインと写真撮影に並び

image

 

叶さんの畑から何とか作れたさとうきび180袋を買える権利のじゃんけん大会

image

image

そして手売り。

 

普段はネット販売だから、

どんな方が叶さんの黒糖を食べてくれてるのか

顔を見る機会はほとんどない。

食べてる人も、作ってくれてる人に直接会える機会はない。

だから、すごく温かい交流が生まれていました。

(主催者としては、ちゃんと数がぴったり合うのか、ずっとドキドキしてたw)

 

image

そして、この大好きなレジェンド2人が

いちゃいちゃしてるのがかいまみれたのが、

ほんとに「やってよかったなー!」っていう何よりもの喜び。

 

一人一人が頑張るよりも

この純粋なエネルギーが合わさった時が

地球が変わっていくときなんじゃないかなぁと

そんな風に感じました。

 

きっと、そんな革命の日

ここに立ち会ってくださった皆様、

一緒にこの場を作ってくださった皆様、

本当にありがとうございました!!!

 

image

 

↓よかったらこちらもどうぞ

 

 

 

 

 

ホロソフィー施術について

 

 

 

超分かりやすい身体の説明書できました

image

 

image

 

↓テキストはこちらから

image

あったかい手 (thebase.in)

 

image

 

image

 

image

 

 

image

【動画講座】産後の骨盤メンテナンス はじめの1歩 | あったかい手 (thebase.in)

 

image

産む力を育てる助産師☆ほしこ(@hoshikoshibata) • Instagram写真と動画

 

image

https://page.line.me/198lrtvy

 

 

おすすめのブログ記事

 

image image image image image

 

image image

 

HP

 

image