今月頭の講座レポです!

施術会の翌日は、

「女性に聞いてほしい、骨盤のお話」

 

image

↑あれ、投稿でタイトルが変わってるww失礼しました

 

皆さん、やっぱり興味津々で

大盛況でした。

 

骨盤と姿勢の関係

骨盤と内臓のつながり

ストレスと骨盤の関係

骨盤がゆがむメカニズム

どんなことが骨盤に影響するのか

産前産後の骨盤の変化

 

image

 

骨盤は、

自分が生まれたときの影響がそのまま残っている人もいれば、

自分が出産した時の影響が残っている人もいれば、

普段の生活の影響が出ている人もいる。

 

普段の生活の影響は、

そこそこエクササイズと、身体の使い方の見直しでである程度までは戻せる、

と私は思っていて

 

ただ、自分が生まれたときの影響が強く残っている人がけっこういて、

それがずっと身体の使いづらさや生きづらさとして影響していることもあって、

ホロソフィーの施術では、そこを解消してその人らしい体をとりもどそう

(うーん、表現が難しい!)

ということを目指している施術だったりもします。

 

なので、このチェックでは、

その程度とか、どんな風な骨盤かを先生たちがチェック

 

image

さらに、ある程度のことは自分で整えられるんだよー!

というのを、簡単な(だけど本気の)エクササイズで体感!

 

そして、再びビフォーアフターの変化の骨盤チェック!!

この一つの本気エクササイズで、改善している人多数!!

 

皆さん、顔色もよくなっていました。

 

image

毎回、理事の藤田君は

子どもを囲っているww

 

image

私は2か月ベイビーをずっと抱っこさせてもらい、

お母さんは産んで以来初めて赤ちゃんを気にせず話が聞けて、

私は久しぶりのベイビーと遊べて

どちらも幸せラブラブ

 

 

では、ご参加の方からいただいたご感想の紹介です

 

くちびる くちびる くちびる

講座では初めてきくような内容ばかりでしたが解剖学的なお話がスガさんのフィルターを通して聞けてわかりやすかったです。ターミナル駅という例えで上半身で大切なのは胸椎、下半身で大切なのは仙骨と言われて、要点を絞って説明していただいたのがわかりやすかったです。ピラティスの理論をよく話してくれる先生の講座を受けていて、色んな部位の話をされるので少しわかりにくいのですが、そこに内容が繋がりそうなのが嬉しかったです。姿勢が悪いのは呼吸がうまくできていないからとよく言われ、ワークでやったような呼吸もよくやっていました。以前は体の動きとの関連性がよくわかっていなかったのが、今回わかりやすく評価していただいたのでやっと意味がわかりました。わかりやすく伝えていただき、初心者でも楽しく受けることができました。ありがとうございました。

 

流れ星つながったのが嬉しいですねー。

カラダのことは、いろんな人がいろんな角度からお話していますから、

いろんな人の話を聞くことで、広がりを持って理解できること多いなーと私も思っています。

ぜひぜひ、また聞きに来てください爆  笑

 

くちびる くちびる くちびる

ホロソフィーの基本的な考え方を知ることが出来ました。

助産ケアの中でいかせたらいいなと思いますが、

専門性が高くてハードルが高いなとも感じました。

ホロソフィーは、自分が行うというよりも、日常のケア(姿勢や食や運動などの身体づくり、心づくり、家族づくり、骨盤ケア)で解決しない時に依頼するのがベターなのかなと。

基本的な助産ケアを丁寧に行いながら、妊婦や産婦に必要な場所を紹介できる、

ひとつの場所が見つかった気がします。身体は完璧だと言う考え方が、いいなと感じました。講義、とても楽しかったです。ありがとうございました。

 

流れ星ほしこのお返事

産前産後の「困ったな」「解決しないな」「もうちょっと上向きに」

というときに、ホロソフィーを思い出していただけたら、

めっちゃうれしいです!

私を含め、九州でホロソファーが誕生し始め、

産前産後の施術もできるようになっていきますので、

もうちょっとお待ちくださいね!

ただいまそこを勉強中で修行中です!

施術できるようになった暁にはぜひ!!

 

 

くちびる くちびる くちびる

難しい言葉はいっぱいでしたが、わかりやすい説明で楽しく学べました。

仙骨でのズレを見てもらったり、セルフケアの方法など教えて頂いたら、

体感とても良かったです。ホームホロソファー講座も受講希望です。

 

流れ星星子のお返事

ありがとうございます!!

ホームホロソファー講座、開催日決定しましたので、ぜひ!!

カラダの触り方や向き合い方を知ると、

お家でできることが、ぐっと増えます!!

 

ホームホロソファー講座のご案内はこちらです!!

 

本格的に施術ができるようになりたいな!

とご希望の方は、ベーシック講座2期が福岡で開講予定です。

 

 

 

 

 

募集中

 

 

 

 

image

 

↓テキストはこちらから

image

あったかい手 (thebase.in)

 

image

 

image

【動画講座】産後の骨盤メンテナンス はじめの1歩 | あったかい手 (thebase.in)

 

image

産む力を育てる助産師☆ほしこ(@hoshikoshibata) • Instagram写真と動画

 

image

https://page.line.me/198lrtvy

 

 

おすすめのブログ記事

 

image image image image image

 

image image

 

HP

 

image