image

1年ぶりに飛行機に乗って、東京に行ってきました!!

 

決まったきっかけは、ドリカムのコンサートリベンジ!だったんですが、

これまた面白いことがテンコ盛りで!

 

まずは、初めて羽田から横浜コース!

カフェで仕事しながらチェックイン時間を待ち

 

かおるさんと合流

image

「星子、おもしろい人が横浜で面白い店やってて、

行ってみたいから一緒に行かん?」

というお誘いを受け、

 

そのまま貸し切りにしてもらいたくて、ランチ会まで設定。

 

だけど、まずは前日ご挨拶に!

image

かおるさんがFBに「苗いる人ー」ってあげてたら、

東京に住む妹が「持ってきてほしい!」と言いましたので、

「飛行機で持ってきて」と無茶ぶり!(笑)

 

image

おっしゃれ―!なお店に着きましたよー!

 

image

見る人が見たら分かるそうなのですが、

価値のある椅子がずらりと揃っています。

(全部座らせてもらった)

 

多分、年代物の家具が好きな方は雄たけびを上げるのではないかと思う。

 

image

この椅子の価格を聞いてひっくり返りました。

 

image

調味料がないお店なんです。

塩も使わない、砂糖も使わない。

 

だけど、決して味が薄いわけでもない。

 

もうね、初めから「なるほどね」と思えるようなことが一個もないんですよ(笑)

 

「え??それってどういうことですか????」

の繰り返し。

 

シェフの経歴から「はー」「へー」「えーー!」しか出て来なくて

 

で、全然知らない味でもないんだけど、

食べたことある味でもなくて、

だけどあれだわ、

今この写真見て、全部の食感と味思い出せるわ!

そして、それが超リアルな感じでよみがえってくるわ!

 

なんだ?これ(笑)この感じ初めてかもしれない。

味と食感の記憶が全然ぼやけてない。

 

作る側が?

味も火入れの加減も切り方も、

これしかない!ってところで決めてるからなのかな?

なんかピンポイントで体の記憶に残ってる。

 

えーー!!面白い!!

 

image

かおるさんのイチゴ初体験で

香りがすごいって、やっぱり盛り上がる。

 

image

持っただけで手にも香り残るよねーって。

 

image

このシェフの話の内容があまりにも今までの自分の経験の範疇を超えていて、

「どうしてそこに行ったんですか?」

「どうしてそれするようになったんですか?」

「きっかけは?」

「その時はどういうこと考えながらやってるんですか?」

「それはどうやってやってるんですか?」

 

と、根掘り葉掘り4時間聞き続けたけど、

ぜんぜん全容は把握できない(笑)

 

そして若いんですよ!

想像のだいぶ下だった!

 

そしてこのシェフ全方位神経張り巡らされていて、小さなことにもすぐに気が付くし、

人の話を聞くときの集中の仕方が、

なんかもう、脳から何十本も触手が伸びてるんじゃないかという

エネルギーでこちらを向いてくる。

 

こんな風な話の聞き方をする人、

今まで直接出会ったことはないな、と思いました。

 

そして、私たちが普段どれだけぼんやりと話を聞いているか!(笑)

 

image

 

で、7時くらいに着いて、気づけばあっという間の4時間ですよ!

 

ここで、最近畑を始めたというシェフの畑を、朝見に行こうという話で盛り上がっていましたが、

私は翌朝はベッドから全く起き上がれず、

 

image

インスタライブから。

 

私は「かおるさんに会いたい」と言っていた妹とお店近くで待ち合わせ

image

無事に苗も引き渡し

 

image

で、妹はまだ1時間くらい次の予定まで時間がありそうだったので、

皆様集まってきたところで

「じゃぁ、自己紹介しましょうか、うん、そうだな、あっ、ちょっと司会して」

と振ったところ、

まぁ、パキッと上手にその場を回してくれました(笑)

 

この妹については書くと長くなるので、また別記事で続き書きます。

 

image

最初の予定はね、まずご飯食べながらシェフの話を聞いて、

その後ここでお茶を!だったんだけど、

 

皆さんが畑から戻ってくるのがギリギリになったから、

自然と最初にここに集まる感じになり、

結果リラックスしてとってもいい流れができたんじゃないかなと思います。

 

一通り自己紹介しながら盛り上がった後は

image

ランチ

 

image

このランチの味と食感も鮮明によみがえってくるわ!

 

一番おいしいタイミングで出されるランチ

 

そして、食べながらシェフのお話を聞く。

 

皆さん、どんどん頭が沸騰してくる感じ(笑)

 

ちょっとね、すごい衝撃で頭がシェイクされたと思う。

いやー!人に会うのっていいね!

見ているだけじゃ、全然分からない!

 

私もこのお店に行く前に、インスタ見たり、

LINEでやり取りしたりしてたけど、

やってもやってもよく分からない感じがずっと抜けなくて、

この場所に行った瞬間につながった感覚!

 

話を聞いて行って、ひとつひとつ腑に落ちていく感覚。

それでも聞いても聞いても分からない不思議も残る。

 

会いに行くとか、話を聞きに行くとか、

やっぱり大事だ―!!!って、めっちゃ思いました。

 

私のことを今まで見てくれていた方達にも会えた喜び。

(そして、それを妹が喜んでいました)

 

image

 

もう、いろいろ満たされまくりました!

ありがとうございました!

 

image

こちらのご飯を2食食べさせていただいて、

出張中なのに、体が全然重くならなかったんです!

ほんとに細胞に負担にならない食事。

体感的にも衝撃。

 

本当にありがとうございました。

九州にもご縁をつなげていきたいです。

 

こちらのお店とシェフが気になる方は、

Instagramのフォローを!

 

自然栽培 無添加 無調味料 横浜(@brasserie_surluster) • Instagram写真と動画

 

 

 

image

募集中

 

image

 

image

 

↓テキストはこちらから

image

あったかい手 (thebase.in)

 

image

 

image

【動画講座】産後の骨盤メンテナンス はじめの1歩 | あったかい手 (thebase.in)

 

image

産む力を育てる助産師☆ほしこ(@hoshikoshibata) • Instagram写真と動画

 

image

https://page.line.me/198lrtvy

 

 

おすすめのブログ記事

 

image image image image image

 

image image

 

HP

 

image