image

本日いつもの湖畔にて―!

船越耕太さんのうどんの会!!

フルコースバージョン!!

少人数でしっぽりなやつに参加してきました!!

 

富士子ちゃんから「すごいすごい」

と聞いていたものの、富士子ちゃん以外体験した人もおらず(笑)

みんなドキドキ!

 

でも、もう雰囲気は最初っからワクワク!!

 

image

窯がずらっと並んでて!

 

image

岡山から、これに乗せて、車で引っ張ってきたらしい!!

走行距離500キロですってよ!!

 

この大雨の中を!夜通し!!

 

岡山から薪も積んで!!

この薪なんと!近くの山で切り出しから!

そして、2年かけて乾燥してるんだって!

 

このうどんの会のための労力と愛情よ!

 

そんな空気が満載でした!

 

でね、最初に言っとく!!

これ、岡山から運んでくるのすんごい大変なんだって!!

だから、こんな離れたところで釜炊きからのうどんの会することなんてめったになくて、

今回は富士子ちゃんが頼み込んでのかなりレアな会だそうで、

16日にファミリーバージョンがまだ申し込み可能だから、

「行けるかも!!??」って人は、絶対行った方がいいよ!

 

他ではできない体験よ!

うどん食べるだけじゃないから!

 

image

まずは富士子ちゃんによる、耕太さんとの出会いの話

 

これを聞くだけで、人生って面白いなーって思う。

そして、そのつながりにたどり着いたのが、やっぱりさすが富士子ちゃんだなーと思う。

 

image

そして、耕太さんの話。

 

話の流れが予想がつかずに面白い!

すんごい人生論なんだけど、そんじょそこらの人生論とはまた違い、

自然な感じの説得力。

作り上げてきた世界。

自分が住みたい世界。

その空気が心地よくって、

 

スタッフの話もしてくれるんだけど、

これがまたあったかくって、おもしろくって、

誰でも自分に置き換えられる話だと思う。

 

子どものうちに、子どもに聞かせたい話。

世界は広いんだよって話。

自分次第だし、

選べるって話。

 

耕太さんのお父さんは、重ね煮で有名な方。

そのせいかどうかは分からないけど、

耕太さんの食べ物への向き合い方が、とっても丁寧で繊細。

 

image

これを切ったのは耕太さんではないけれど、

こういう食材への向き合い方をする方。

image

 

ところがところが、この耕太さんが富士子ちゃんと会い、

あまりにざっくり過ぎて適当で大胆な富士子ワールドに衝撃を受けた話。

 

ほんとに正反対で

お互いがお互いの世界観を、価値観を、いい意味で崩しあったのだろうことは、容易に想像がつく。

 

富士子ちゃんのことを知っていたら、

富士子ちゃんが料理する姿を見たことがあったら、

余計に面白いと思う。

 

image

 

image

 

image

最初は、ゆで汁でいただくおうどん。

蕎麦湯は飲めるけど、うどん湯はなぜないか。

だけどこのうどん湯はなぜ飲めるのか。

image

ゆで汁の透明さ!!

これがまた美味しすぎて!

image

 

image

トッピング乗せてまた美味し。

噛んだ時の塩気がじわりと効いてくる。

 

トッピングの食材も、

その辺のスーパーで売ってるもの

なのに、繊細さとおいしさが違う。

 

その不思議と秘密も、話を聞いているとじんわり染み込んでくる。

 

image

さっきの細切りにんじんとごぼうを、

出汁の中にさっとくぐらせたもの。

 

出汁とごぼうの香りが、ふぅわぁぁぁぁぁって香る。

 

image

3人がかりで、

うどんのベストな状態でベストなタイミングで食べられるように、

手を尽くしてくださる。

なんて贅沢な空間。

 

image

新玉ねぎのカルボナーラ風

あんまーい!!

 

image

重ね煮の味噌風味

 

この重ね煮の汁を飲ませていただいたら、

野菜としいたけだけなのに、黒糖が入ってるかってくらい甘くって、

みんな驚きの声。

 

この甘さの秘密は、ぜひとも耕太さんに直接聞いてほしい。

 

私も、みーちゃんが小さい頃は、重ね煮よくやっていたけどなー。

こんな陰陽を感じるような重ね煮はできてないもんなー。

 

image

しいたけのペペロンチーノ!

 

image

しいたけ好きの私はお腹が許すならいつまでも食べていたいくらいだった!!

 

そして驚くことに、これをつぎ分けた後、

フライパンにしいたけがたくさん残っていて、

その驚きを富士子ちゃんに伝えたら、

 

耕太さんは、出す料理のバランス的に、「多い!」と感じたら絶対その部分は出さないんだ、

って言ってた。

 

私とか富士子ちゃんとか、まぁたいていの人は、フライパンに入った分、全部つぐよね(笑)

 

image

 

そしてそして

image

かおるさんの差し入れのスナップエンドウが入った

image

え??焼うどんの具

ひとつずつ炒めるの??

(これの前はキャベツも炒めてた)

 

image

それって、日本料理の煮物のつくり方やん?

って、びっくり。

 

主婦が作る料理とは根本的に違う。

だから、やっぱり食べに来てほしい。

 

image

image

このリッキー

高校2年生?の年齢?だっけ?

もうすでに、ラーメン屋の一人店長。

小学4年生からひきこもり。

この話も面白い。

そして、みんなに聞いてほしい。

 

私半年前に大阪で会ってるんだけどさ、

その時よりもかっこよくなって、肌もきれいで、一瞬違う人かと思ったよ。

(って、本人に言うの忘れてた。富士子ちゃん、伝えておいて(笑))

 

image

image

あー!おいしかった!!

もともと私、焼きうどん大好物で!

でももう何年も食べてなかったからうれしかったー!

ほんとにお腹が許すならば、これもずっと食べてたかった。

 

image

仕上げに釜玉!!!!

言うまでもなく(笑)

 

image

そしてデザート!!!

3日かけて仕込まれたデザート!!!

もうスッキリ溶けて美味しかったー!

 

image

 

耕太さん、6歳の時から自分でうどんを打っているらしい。

 

どうしてかもお話しくださりまして、

親御さんの子育てが面白いよねー。

 

そして、ラブホの話とか。

多分、夜通し話を聞き続けたら、もっと面白い話聞けるんだろうなー。

 

ほんとに、16日に行ける人は、ぜひ行ってほしい!



明日はみなまるキッチンで、釜はないけど、今日と同じフルコースバージョンがいただけるよ!

まだ数人入れるんじゃないかな?

 

うどんたっぷり仕込んできてくださっているので、

16日はまだ入れるらしい!!

16日は大人数でファミリーバージョンの会だから、今日とはまた違う感じらしい。

 

これはしょっちゅう味わえるものじゃないから、ほんとに行ったらいいよ!

 

image

お腹いっぱいになってもまだ食べたい!!

ってなるから、16日参加の方には、私から月の酵素プレゼントします!

(今日みんなが詰め合わせ作るの手伝ってくれた)

だから、思う存分食べて!!

 

お申し込みはこちらからー!!

林田富士子 みんなで食べよう★うどんの会@湖畔 by船越耕太 - リザスト (reservestock.jp)

 

子どもの数入力できんのやけど、あとから富士子ちゃんからメールが来るから、それにお答えお願いしまーす!

 

 

募集中

 

 

image

 

↓テキストはこちらから

image

あったかい手 (thebase.in)

 

image

 

image

【動画講座】産後の骨盤メンテナンス はじめの1歩 | あったかい手 (thebase.in)

 

image

産む力を育てる助産師☆ほしこ(@hoshikoshibata) • Instagram写真と動画

 

image

https://page.line.me/198lrtvy

 

 

おすすめのブログ記事

 

image image image image image

 

image image

 

HP

 

image