あけましておめでとうございます。

毎年毎年お正月はダラーっとした空気が抜けず、

最初のブログを書くのは4日!

とかになってたんだけど、

今日は早々にふーちゃんのトランポリンがあり、

その間星野珈琲で待機時間があるため、

ブログ書けた。

 

箱根駅伝をイヤフォンで聞きながら書いております。

 

年末に、ノートを整理していたら出てきた走り書き。

多分、数年前に、自分の軸を確認するために書いていた模様。

 

image

 

自分のことをすごいと思うのは、

こういう軸が、ずーーーーっと変わらないんだなっていうこと。

 

自分の軸に安心する(笑)

 

だけど、多分このことは30代に入ってから知っていったし、感じるようになった。

20代はぶれまくりで、軸とかなくて、

いや、ぶれてるっていうより、ガチガチだったんだろうな。

 

そんな私がこういうことを知って、

こういう視点で生きていくと世界が変わると体感した。

だから確信を持って言えるんだろうなということもある。

 

image

年末にやっと会えた、山口家8人目のかのちゃん。

めでたくNICU退院。

 

年末は、他にもたくさんの赤ちゃんに会えた。

かわいいかわいい。赤ちゃんかわいい。

この子たちが、目を輝かせて生きていける世界を作ってあげたい。

生き生きと生きていける身体をプレゼントしたい。

 

自分の子育てが一息ついて、

人の子がめっちゃ可愛く感じるようになった。

(自分の子が小さい時は、人の子はたいしてかわいく感じなかった(笑))

 

今だったら、

世界中の子は自分の子、くらいの感覚に近くなれそうな気がする。

自分の子育て中は、自分の子育てに集中できるように、

そういう感覚は出ないようになってるんだろうな。

 

子育て中なのに、すでに誰でも自分の子的な感覚がある紫織ちゃんはやっぱり別格だな。

 

 

 

去年のお正月の記事を読み返したら、

「きっと今年は、パートナーシップの年だぜー!!

パートナーシップに向き合ったら、めっちゃいい風に乗れるはず!」

って書いてた。

 

そんな去年、

周りでびっくりするくらい離婚の報告や離婚危機報告が多かった!!

しかも、「あぁあぁ、だよねー、まぁ、別れてよかったんじゃない?」

みたいな人達じゃなくて、

「は??えーーー!!??めっちゃ仲良し夫婦やったやん!!」

みたいな人たちだったから、

聞くたび聞くたび、ひっくり返りそうなくらい驚いた。

 

20代の頃の、「なんだよこの結婚ラッシュ!!」

ってくらいの勢いで、離婚ラッシュ!!

結婚10年超えると、分かれ道になるのか?

そういうお年頃なのか!!??

 

って思ったんだけど、

同世代の、ちょっとコミュニティが違う友達(専業主婦)に

「ねぇ、最近周りで離婚する人めっちゃ多くない?」

って聞いたら、

「いや?全然聞かんけど?」

って言われた(笑)

 

え??なに??

私の周り、女子が自立しすぎて、

離婚考えたら一直線なんか??

 

確かに

「離婚したいんだけどお金が不安で別れられなくて」

とかいう相談、1回も聞いたことないな。

 

ほとんどすべてが、

「離婚したー!」

もしくは

「離婚する―!」

 

はやっ!!!!

 

 

だけど、こういうのを見ていると、

本当に何が起きるか分からないから、

大事にできるときは大事にしていかないとな、

と思いました。

 

でねー、ふと思ったの。

20代は結婚ラッシュ

30代は出産子育てラッシュ

40代は離婚ラッシュ!?

 

年代で、見える世界って変わるんだなぁと。

 

で、何歳まで生きるか分からないけど、

間違いなく人生後半戦にかかっていて、

っていうことは、あとの残りの人生は、

たくさんの別れが待っている。

 

今周りに好きな人がたくさんいて、

大事な人がたくさんいて、

楽しく笑いあえる人がたくさんいて、

 

だけど、自分が早く死なない限り、

長生きすればするほど、

この人たちとの別れが、順番にやってくる人生になる。

あるいは、旦那さんを見送って悲しんでいる友人を見守らないといけないかもしれない。

 

それを考えたら、正月早々胸が締め付けられ(笑)

 

人生の大先輩方は、どんな気持ちでそういう年代を過ごしているんだろう。

 

だけど、

だから、

やっぱり、

私はみんなそれぞれが自分の寿命を全うできるように、

元気に生きて行けるように、

この世界を楽しく生きて行けるように、

その手伝いが身体からできればいいなと、

その人そのものの健康度を上げること、

生きやすくすること、

楽しく生きられる体にすること、

そういう手伝いを、

やっぱりずーっとしていけたらいいなと思いました。

 

去年から始めた施術の勉強も

本当に終わりがなさそうで、

まだ本当に片足突っ込んだだけで、

思うようには何もできず、

でもたぶん、私が何かする必要もないわけなんだけど、

丁寧にその人の身体の声を聴くことはできるようになりたい。

目の前の人の身体と丁寧に対話したい。

そんなことができる1年にしたいなぁと思います。

 

個人的には

丁寧さと

やわらかさと

落ち着きが欲しい(笑)

 

この世界の愛しさをたくさん感じたい。

 

今年も1年どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

募集中

 

 

image

 

↓テキストはこちらから

image

あったかい手 (thebase.in)

 

image

 

image

【動画講座】産後の骨盤メンテナンス はじめの1歩 | あったかい手 (thebase.in)

 

image

産む力を育てる助産師☆ほしこ(@hoshikoshibata) • Instagram写真と動画

 

image

https://page.line.me/198lrtvy

 

 

おすすめのブログ記事

 

image image image image image

 

image image

 

HP

 

image