image

12月3日の午後は

こどもの感情と関わり方。

 

午後はオンラインがちょくちょく固まることが多く、

聞き苦しいところもあったかと思います。

失礼いたしました。

 

オンライン配信はなかなか難しいところも多いなと改めて思いました。

 

今回、いろんな講座を聞いていて、改めて思ったけれど、

やっぱり私たちは自然の中の生き物のひとつで、

その影響は大きく受けるし、

結果的に、最終的には、自分が作り上げたように体はなっている。

 

その中で、身体は、身体にとっていいこと、身体を元気に生かす方向で頑張ってくれている。

 

それを、いいこととか、悪いこととかレッテルを張っているのは人間で、

 

ただ、不快症状を少なくしたいと思ったら、

やっぱり自分の体への向き合い方だとか、

毎日の過ごし方だとか、

身体に無理させすぎない生き方だとか、

自分の心に従う生き方だとか、

そういうのが大事になってくるわけで、

 

最終的にたどり着くのはいつも一緒。

 

歯もイヤイヤ期も産前産後も全部一緒。

 

そこは、方法論では一言では言えないところであって、

まぁ、ほぼ生き方みたいなところであって、

 

ホロソフィー協会が、

子育て論とか、技術論とか、

そういうところだけを伝える協会じゃないんだな、ということがよく分かって、

個人的にはとてもうれしかったし、安心しました。

 

だから、こうすればいいんだよ、っていう答えみたいなのは少なかったかもしれないし、

家に帰って、「じゃぁどうしよう?」って考えることも多いかもしれないけど、

そもそも人の身体ってそんなに単純じゃないよ。

 

だから、これからも一緒に考えていこう。

行ったり戻ったりして、自分の生き方を見つけていこう。

そんな仲間が増えたらなー、って、やっぱり思いました。

 

 

image

子どもが好きな藤田君(ホロソフィー協会理事)の周りには、子どもがいっぱい集まっていました。

 

滋賀で子ども施術院やっています。

こども施術院やまゆり(@holosophy.yamayuri) • Instagram写真と動画

 

 

 

 

image

 

 

 

いただいたご感想の一部をご紹介します

晴れ くもり 雨 雷 虹

とってもおもしろかったです!! なぜ今子育て中の私は毎日イライラして大好きな子どもに優しくできないのか、はっきり分かりました。特に男性性と女性性の話しは、色んな視点から考えられて、つながって、感動しました。会長のホロソフィー施術所を各地に増やしてみんなが幸せな世の中を作りたいという想いにも心打たれました。これからもっとホロソフィー知っていきたいなぁと思います。ありがとうございました。

晴れ くもり 雨 雷 虹

私の中に散在していた点が線で結ばれカタチになり、ストンと腑に落ちました。目の前にある小さなストレスやイライラにフォーカスしがちですが、もっと大きな視点でみてみる。全然大袈裟じゃなく宇宙の一部であることを思い知らされました。宇宙、歴史、人類、社会とイライラ。とても深く、楽しいお話しでした!

晴れ くもり 雨 雷 虹

話がとてもわかりやすく、そしてところどころおもしろく、とても聞きやすかったです。ホロソフィーとは、脳と感情の話、変化の話、男女の話、どれもホントだなぁ~と思うことばかりで、とても勉強になりました。そして、いろんなことが、少し繋がったような気がしました。赤ちゃんのいる状況で、家でこんな話がオンラインで聞けることに感謝です。本当にありがとうございました!

 

福岡で2月から始まるベーシック講座

募集が始まりました。

 

 

募集中

 

 

image

 

↓テキストはこちらから

image

あったかい手 (thebase.in)

 

image

 

image

【動画講座】産後の骨盤メンテナンス はじめの1歩 | あったかい手 (thebase.in)

 

image

産む力を育てる助産師☆ほしこ(@hoshikoshibata) • Instagram写真と動画

 

image

https://page.line.me/198lrtvy

 

 

おすすめのブログ記事

 

image image image image image

 

image image

 

HP

 

image