目次: 赤ちゃんのお風呂の入れかた | 子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子どものアトピー性皮膚炎治療、スキンケアなどについての正しい知識を、わかりやすくまとめています。

目次: 赤ちゃんのお風呂の入れかた

スキンケアを中心にした、赤ちゃんのお風呂の入れかた


大切なポイント

・ 赤ちゃんのお風呂 01:準備が8割です

・ 赤ちゃんのお風呂 02:お湯の温度は38℃で


大まかな流れ

・ 赤ちゃんのお風呂 03:ひとりでこなすステップ


赤ちゃんを待たせる方法

・ 赤ちゃんのお風呂 04:赤ちゃんの待たせかた

・ 赤ちゃんのお風呂 05:ハイハイする子の待たせかた


お風呂に入れる前に

・ 赤ちゃんのお風呂 06:石けん、ボディーソープを泡立てておく

・ 赤ちゃんのお風呂 07:「お風呂ですよー」と気分を盛り上げる

・ 赤ちゃんのお風呂 08:赤ちゃん目線でKYしていますか?

「お風呂に入れる前」に決めておきたいこと


洗うポイント

・ 赤ちゃんのお風呂 09:赤ちゃんを洗うときの基本スタイル

・ 赤ちゃんのお風呂 10:「手」が赤ちゃんを洗う道具です

・ 赤ちゃんのお風呂 11:ファンデーションを落とすような力で

・ 赤ちゃんのお風呂 12:2つのパートにわけて洗う


実際に洗う

・ 赤ちゃんのお風呂 13:まず、「頭」「顔」「首」から洗う

・ 赤ちゃんのお風呂 14:「胸」「おなか」を洗う

・ 赤ちゃんのお風呂 15:「背中」「おしり」を洗う

・ 赤ちゃんのお風呂 16:「わきの下」「手」「腕」を洗う

・ 赤ちゃんのお風呂 17:「股まわり」を洗う

・ 赤ちゃんのお風呂 18:「足」を洗う

・ 赤ちゃんのお風呂 19:全身をシャワーですすぐ

・ 赤ちゃんのお風呂 20:湯船につかる

・ 赤ちゃんのお風呂 21:お風呂あがりに「かゆみ」が出ないように


お風呂からあがったら

・ 赤ちゃんのお風呂 22:バスタオルでふく

・ 赤ちゃんのお風呂 23:保湿剤を塗る


体のお手入れ

赤ちゃんのお手入れをサクッと済ませる

綿棒の使いかた

赤ちゃんの「おへそ」を消毒する

赤ちゃんのお風呂あがりに「おへそ」のお手入れ

赤ちゃんの「耳掃除」によくある間違い

嫌がる赤ちゃんの「鼻」を掃除するには

赤ちゃんの「目」のお手入れが、トラブルを減らす


フィニッシュ

赤ちゃんのお風呂が終わったら、水分補給



赤ちゃんのお風呂チェックポイント

赤ちゃんのお風呂の入れかたチェックシート