赤ちゃんのお風呂 14:「胸」「おなか」を洗う | 子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子どものアトピー性皮膚炎治療、スキンケアなどについての正しい知識を、わかりやすくまとめています。

赤ちゃんのお風呂 14:「胸」「おなか」を洗う


こんにちは。橋本です。


次は、体を洗います。


胸、おなか。ここは、しわも少なく面積も広いので、手早く、ある程度大胆に洗えるパーツです。


赤ちゃんの体勢を、少しだけ胸をそらしてあげる感じにすると、きれいに洗いやすくなります。


しっかり泡立てた、石けん、またはボディーソープを、たっぷり手にとって。


まずは、胸を。そして、おなかを。


くるくる、指のはら、手のひらで、「の」の字を書くように、やさしく洗います。


赤ちゃんの胸とおなかを洗う


いつもママがファンデーションを落とすときのような力で。


くるくるくる。赤ちゃんが、喜ぶように、楽しくなるように。


表情を見ながら、声をかけながら、洗ってあげましょうね。


グズるときは、くるくる洗いながら、ダイナミックに顔を近づけたり、遠ざけたりすると、機嫌がよくなることもあります。


この時間が、いちばん楽に対面できる体勢のときなので、うまくリードして、「いい機嫌」を作ってあげてくださいね。


ここでグズったままだと、あとがやりにくくなりますので。


おへそも、きれいに洗いましょう。


あと、わき、横っぱらの部分。昼間、横向きに寝ていると、意外とこの部分にも、汗、ほこりがついているので、きちんと洗います。


胸、おなかを洗ったら、次は、背中を洗います。