赤ちゃんのお風呂 21:お風呂あがりに「かゆみ」が出ないように | 子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子どものアトピー性皮膚炎治療、スキンケアなどについての正しい知識を、わかりやすくまとめています。

赤ちゃんのお風呂 21:お風呂あがりに「かゆみ」が出ないように


こんにちは。橋本です。


赤ちゃんと湯船につかったあとは、いよいよお風呂から出ます。


このまま出てもいいのですが、赤ちゃんの「かゆみ」が気になる場合は、ひと手間かけます。


それは、「水かぶり」。


本当に水をかぶってしまうと、風邪をひいてしまうので、実際には「ぬるま湯」をかぶります。


体温が高くなると、かゆみが増す。


だったら、バスタブからでたところで、ぬるま湯をかけてあげて、赤ちゃんの「ほてり」を少しゆるめてあげよう。というわけです。


ぬるま湯の目安は、32度ぐらい。


でも実際は、かけるお湯を手でさわって「ぬるいなー」と感じる温度に、体感的に調整してくださいね。


夏と冬。季節によっても、体感温度が違ってきますので。


ほてりをやわらげる

風邪をひかないように


このバランスを考えた温度ですね。


ぬるま湯の温度を、いい感じに調節したら、シャワーで赤ちゃんに浴びせて、体温を下げてあげます。


たて抱きしたまま、でもかまいません。


ぬるま湯でかゆみを落ち着かせる


バスタブからあがって、「水かぶり」。体のほてりを落ち着かせる。


このひと手間で、その後のかゆみが、少しやわらぎます。


もちろん、ひどいかゆみがあれば、適切な治療を受けてくださいね。


では、赤ちゃんを抱いて、脱衣所に行きましょう。