赤ちゃんのお風呂 12:2つのパートにわけて洗う | 子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子どものアトピー性皮膚炎治療、スキンケアなどについての正しい知識を、わかりやすくまとめています。

赤ちゃんのお風呂 12:2つのパートにわけて洗う


こんにちは。橋本です。


「お風呂で体を洗うとき、あなたはどこから洗いますか?」なんていう質問。ときどき、耳にしますよね。


どこから洗うのか。答えは、人それぞれで、正解はありません。自由です。


まあ、どうでもいいクエッションに思うかもしれません。


しかし、スキンケアのことを考えると、「洗う順番」って、だいたい決まってくるんですね。


赤ちゃんを実際に洗うには、「どこから洗うか」。洗う順番が大切です。


洗う順番は、「上から下」が基本。


なぜ「上から下」の順番で洗うかというと、そのほうが、石けんのすすぎ残しが少なくなるからなんですね。


逆の順番だと、どうでしょう?


「足元を洗って、すすぐ。頭を洗ってすすぐ。」


このような順番だと、頭をすすいだ石けんが体をつたって、胸元などに残りやすくなってしまいます。


体に残った石けんは、刺激となって、皮膚の炎症、乾燥肌の原因になる。これが大きな問題なのです。


「どの順番で洗っても、しっかりすすげばいいだけの話じゃないの?」


まったくその通り。


その通りなんですが、「上から下」の順番が、すすぎ残しに注意してすすぐには、いちばんムダが少ない順番なんですね。


で、おおまかには、赤ちゃん全体を、「頭」「体」2つのグループにわけて、洗い、すすぎをします。


たとえば、


まず頭、顔、首、だけを洗って、すすぐ

次に体を洗ってすすぐ

そして全体を、きれいにすすぐ

で、フィニッシュ


具体的には、こんな感じですね。


赤ちゃん全体を2つのグループにわけて洗う


「頭から足先まで、全部いっぺんに洗ってから、全身すすぎ流せば、いちばん早いじゃないか?」


赤ちゃんを洗うのを、いちばん早く済ませようと思えば、その方法がベストです。


ただ、肌のことを考えると、「全部いっぺんに」は、いい方法ではありません。


なぜかというと、皮膚に石けん分がとどまっていると、どんどん皮脂が流れやすくなってしまいます。


肌に石けん分が長くとどまれば、とどまるほど、皮膚のバリア機能が弱まりやすくなるわけです。


とくに、シャンプー製品は、石けんに比べ、「皮膚にしみこみやすい」といわれています。


「手早く洗って、手早くすすぐ。しかも、ていねいに。」


このポイントをおさえるには、洗うパーツを、「頭」「体」2つのグループにわけたほうが実現しやすいんですね。


洗う順番は、「上から下」

赤ちゃんを「頭」「体」2つのパートにわけて洗う


ていねいなスキンケアを考えると、こういうことも重要になるわけです。