赤ちゃんのお風呂 13:まず、「頭」「顔」「首」から洗う | 子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子どものアトピー性皮膚炎治療、スキンケアなどについての正しい知識を、わかりやすくまとめています。

赤ちゃんのお風呂 13:まず、「頭」「顔」「首」から洗う


こんにちは。橋本です。


セッティングがととのったら、いよいよ赤ちゃんを洗います。


まずは、「頭」のシャンプーから。


洗面器などで、かけ湯。または、シャワーで、頭と顔を濡らしてあげます。


古い皮脂、汚れをうまく流すには、石けん、シャンプーで洗う前に、お湯でたっぷり濡らしておく。これが重要です。


石けん、シャンプー。いわゆる洗浄剤は、油と水分をなじませる役割をもっています。


通常、油と水分は混じり合いません。油は、水をはねかえします。


ところが、洗浄剤を使うと、油と水分がなじみます。


そうすることで、油に包まれた汚れが、水で流しやすくなるんですね。


そんな洗浄剤の役割をじゅうぶんにいかすためにも、洗う前にたっぷり濡らしておく必要があるというわけです。


頭と顔をたっぷり濡らしたら、シャンプーを手のひらに出し、両手をこすり合わせて、しっかり泡立てます。


泡立てたら、赤ちゃんの頭を包み込むように、両手で洗いあげていきます。


ツメは立てずに。「手のひら」「指のはら」をうまく使って洗います。


次は、しっかり泡立てた石けん、またはボディーソープを、「ひたい」「ほっぺ」「あご」に、ちょん、ちょん、ちょんとのせます。


のせた泡を使いながら、顔を指先で、くるくる、くるくる。


適度な力を入れながら、洗います。


顔を洗うときは、赤ちゃんの首に回した手で、肩をつかんであげると安定して、赤ちゃんも安心します。


「ひたい」「ほっぺ」は、ほどほどに洗浄力のある石けんで、しっかり洗うことによって、乳児湿疹の予防にもなります。


赤ちゃんの顔を洗う


次に、首。


首はとくに汚れや汗がたまる部分ですよね。


そのため、肌トラブルがあらわれやすい部分でもあります。


首を洗うときは、顔を軽く後ろに倒してあげると、洗い残しなく、しっかり洗えます。


首のしわの間も広げて、肌をチェック。しわの奥にも指先を入れて、しっかり洗いましょう。


頭、顔、首、を洗ったところで、一度、すすぎます。


洗面器やシャワーでお湯を顔にかけるわけですが、赤ちゃんが水を怖がるのを心配して、おそるおそるお湯をかけるママもいます。


たしかに、お湯がかかると、びっくりして、ギャン泣きする赤ちゃんも多いんですよね。


赤ちゃんの頭をシャワーですすぐ


でも、結局は「慣れ」です。


いつまでも、怖がったり、泣いたりするわけではありません。


怖がって必要以上に息を止めてしまう赤ちゃんには、「ぷはーっ」と息をはくタイミングを教えてあげてくださいね。


「お湯のかけかたが悪いと、中耳炎にならないかしら?」


と心配になるかもしれませんが、耳の中が傷ついていなければ、耳に水が入っても中耳炎になることはありません。


心配しすぎずにしっかりお湯をかけて、手できちんとすすいであげてください。


お湯をかけて、頭と顔を、たっぷり濡らす

シャンプーを泡立てて、頭を洗う

泡立てた石けんで、顔、首、を洗う

しっかりすすいで、シャンプー、石けんを流しきる


とりあえずここまでで、ひと区切りですね。