先日、日本化粧品検定協会主催の『最新の近赤外線について学ぶセミナー@東京』に参加しました。 化粧品メーカー花王様からの新製品のPRとともに、紫外線と近赤外線に関するレクチャーも含めて、盛りだくさんの内容でした。
今回ご紹介された製品は、以下の3点。
「ビオレUV Athlizm スキンプロテクトエッセンス」2019年2月発売
「ビオレUV Athlizm スキンプロテクトスプレー」2020年2月8日(セミナー当日でした!)発売
「ビオレUV Athlizm サンバーンプロテクトミルク」2020年3月発売
今回特に注目したいのは、3つ目の「ビオレUV Athlizm サンバーンプロテクトミルク」です!
こちらの製品は、強力な紫外線から肌を守る日焼け止めであると同時に、「近赤外線」から肌をまもるというスグレモノ。
「近赤外線」というあまり聞き慣れない言葉ですが、「遠赤外線」は聞いたことがある方もいらっしゃると思います。
「遠赤外線」は、昔のコタツや、炭火焼きの際に放射される、赤外線より波長が長い波長帯の電磁波のことです。
「近赤外線」は、反対に赤外線より波長が短い波長帯の電磁波のことです。
太陽光線は、波長が長いほど皮膚の奥まで入り込む性質があり、「近赤外線」は、真皮や皮下組織の奥の筋膜や筋層にまで届くために、シワやたるみの原因になっていることもわかってきているそうです。
さらに、「近赤外線」は太陽光にあたったときに肌表面で感じる不快なじりじり感」を起こします。
この新製品は、日焼けを防ぐだけでなく、この不快なじりじり感をカットするので、夏場のスポーツ観戦やスポーツにピッタリ。
ちなみに、製品名の「Athlizm(アスリズム)」とは、
『Athletic(動き・運動) + izm(主義)』
を表しているそうです。
『どんなに過酷な環境にも、決して屈しない、自分の信念を貫く強さ。
太陽の下で挑戦をつづける女性たちの「Active Sun Life」をサポートするブランド。』
このような思いが込められています。 (公式サイトより)
このセミナーで、私たち人間の進化の過程で、太古の昔に海から陸に上がったことで紫外線を避けなければいけなくなったことなど、太陽光と私たちの生活について振り返るとてもいいきっかけにもなりました。
私は日頃小中学生向けの理系教材の編集の仕事をしていますが、理科で習う紫外線やオゾンホールの話をもっと身近に、日焼け止め化粧品の話からここまでストーリーを持ってこれたら、もっと子どもたちにも理科が身近になって、生活に結び付けられるようになるのではないかと思いました。
理系コスメコンシェルジュとして、理系編集者・ライターとして日常にキラリと光るネタを探して、今日もまた太陽の下で挑戦を続けます。