占星術、フラワーエッセンス、他、告知専用ブログ -6ページ目

占星術、フラワーエッセンス、他、告知専用ブログ

内出京子のblog。
仙台発信。
2021/10月よりテーマ変更。
フラワーエッセンス療法
心理占星術、
表現アートセラピー、
演奏活動諸々、の告知専用ブログです。



ttp://sky301.wix.com/athecafe

子供のころ、時々感じてた「予感」的な感覚がある。
大人になってからは滅多に感じなかったが、今日はそれが蘇ってる。

それは悪いものじゃなくて、
新しいナニカが来る時に感じるもので、
何がどうなるかはさっぱり分からないんだけど、近い未来というか、
少し時間の先に何かが光っているというか、

そういう感覚。


今日は9ヶ月ぶりにコンサートだった。

曲の中身は、暗譜しているものをチョイス。
練習時間が足りなかったので、冒険は避け、安定のメニューで。


会場は、ソーシャルディスタンス確保のため、お客様は、1部、2部に分けての入場。途中で換気。
合計90分の演奏。

今の体力で大丈夫なのか....
不安だったので、前日にしっかりメンテナンスを入れて、深い呼吸が出来る状態を感じて、
音響は、いつも私の音を知り尽くして最大限の可能性を引き出して下さるKさんにお願いし(Kさん、本当にありがとうございました😭😊)大船に乗って漕ぎ出した感じ。
緊張も無く、むしろ楽しく心地よく90分のステージを無事終えることが出来てよかった。

先日、自宅で5曲くらい続けて吹いたらクラクラした時もあったので、ガーン
ヤバいのではないかと感じた事もあったのだけど、

今日は、本番の最中に不思議な感覚が来た。
「いちばん安心出来るのは地面の上に立って、大地をを信頼して身を任せると呼吸は楽になる」という治療家さんのアドバイスを思い出し、自分の身体を地面が受け止めている事を感じたら、「あ、ひとりじゃ無いんだ」と、急に分かった。
聴いて下る方々と一緒。
コンサートを企画してくださる方々と一緒。
PAさんとも一緒。
今ここにいない、応援してくれている家族や友たちとも一緒。
そして、目には見えない存在たちが居てくれる感覚があり、
その全てに支えられているんだ、
と感じたときに、身体に対する不安感は吹き飛んで「今」に集中する事が出来た。
という、貴重な体験をする事が出来た。

この感覚、私のフルート人生の中のひとつの大きな礎になるかもな。

終わったあと、
アタマの中が空っぽになっていて、会場から控室に移動してから、
あ、譜面台忘れた!
譜面台の、次は、
あ、コート忘れた!
などなど、
現実復帰に時間掛かったケド、
😅
それくらい集中したって事なんだろう。


コロナ禍で、こういうスタイルでの演奏は9ヶ月ぶりだったから、
本当にフルートを演奏出来る幸せを噛み締めた感じ。

関わってくださった皆さま、
本当にありがとうございました。


でね、
家に帰ってきて、リセットお昼寝して、起きたら、なんか不思議な予感がしてる。それが続いてる。

ああ、これ、子供の頃感じていた謎の光る予感。
しあわせな感じ。
何かがやってくる感じ。


モードがまた変わるんだな。
どう変わるか今はまだ分からないけど、
目に見えないけれど、
ナニカが変わる。


少しワクワクしながら明日に向かおう。


おやすみなさい💤⭐🌙













この声を聞いてると眠くなります。
私は眠くなる声が好き。
交感神経が優位なキンキンした声は聴いていてシンドイし、
男性でも女性でも安心出来る声っていうのかな?眠気を誘う声は良いなあって。

声は外に出て消えていく。
音楽と同じようにエネルギーだからね。
「その人の状態をいちばん顕すのは「声」」
って、友だちのボイスパフォーマーさんが言ってたけど、ほーんーと、そうなんだろうなあ。

私はどんな声出してるのかな。
久しぶりに録音してみようかな。


私が片足を突っ込みはじめた「断捨離」
物に向かい合うことは自分に向かい合う事なんだとヒシヒシと。
個人的最後の砦は大きいけど(笑)
もう一枚の地図を手に入れた感じだよ。
コロナ自粛と共に、冬至までどこまで行けるか実験中。




今日も良い日に❣️













今日の午前中の空は泣けるほど美しかった。
いつか空がバーンと見える所に住みたいな。

空があまりにも綺麗だと、写真を撮ることとかもどうでも良くなってしまう。
ので、今日の空は写真が無い。

カメラ機能を通すより、リアルに目で見たほうが絶対いいもん。

四角く空は切り取れないし、美しい青の色、薄い羽のような白い雲の、そのものの美しさを写し出す事は私には出来ないなあ。


自宅近くの路地に立ってボーっと空を見てた。


ああ、車があったら生協の屋上に行ってフルスクリーンの空見るのになあ。←得意技。笑
生憎、本日は車の無い日である。←残念。

でも良いんだ。
家に居たら見ることの出来ない空を今日は見れたから。


いつか窓の大きな空に近い場所に住んで毎日空を見て過ごすの。
建物に遮られない四角じゃない空。

朝起きて空
昼に空
夕暮れの空
夜は星空。
お天気悪くても良いの。
雲の流れ、雨の音、風の音も楽しめる場所。


空はカミサマの大きなキャンパス。
永遠に描き続ける終わりのない生きたアート。
大地も海も季節を通して生きて動く完成されたアート。

この星は
ほんの約80年くらい滞在させて頂く場所。
その中で生きるこの人生は、私自身のアート。
まだまだ楽しめる時間があるはずだから。

明日も良い日にしよう。




先月の空↑



















この記事を書いてから1年経った。
お時間ある方は少し長いけど読んでみてね。


で、
1年後の私はどうなっているのかというと

相変わらず地味に心理療法に通っております。

この頃みたいにいっぱい泣くことは無くなってきた。
今、ここの場所では自分の奥まで(90%くらいかな)曝け出しているので、普通の話をしていても涙がチョロチョロ出てくることはある。
こころが柔らかくなるのね。
元が感受性ありすぎるので防衛が外れると涙が出るシステムになっているらしい。

1年間振り返って気づいた事は沢山あり、
そう、ジョハリの窓の↓


↑(Wikiから拝借)m(_ _)m

このⅣ、4番目の未知の窓に少し光が届いているような。
それにしても生育歴で身につけた癖というものは頑固にあって、いまもそれと向かい合ってる感じかなあ。
解決できるかどうかはわからない。

心理療法の内容を元に、自分が自分のために組むフラワーエッセンスの焦点が明確に絞れるのがいい。
過敏な体質なので気をつけながらなんだけどね。
私の知らない私。
全く自分には当てはまらないと思っていたフラワーエッセンスが実は必要だった!て事が衝撃。
ありがたい事だ。


「盲点の窓」の中のことが「解放の窓」に移動したり、
「秘密の窓」は、
う〜ん。大切にしたいところなので、残り10%は残しておくか。笑。いまんとこ。


最近は、
人生という道。
どこまで行けるかな。
どこまで歩いて行けるかな。と。

どんな風に終わっていくか、は、どんな風に生きたか、に繋がるのだと思うから、それがいつであっても大丈夫にしておきたいなぁ。



林檎切ったら泣き顔だった。

子供の頃、ずーっと泣いていた理由が、長い年月が経って分かってきた。(ような気がする秋の日)






















久しぶりに満月読みでもすっかー。
と、チャート出してみて

_:(´ཀ`」 ∠):!!

は、8度ですかー。
オラの月にガッツリTスクエアですがな!
....笑い泣き
(とか言う、個人的事情は置いといて、)


🌕!
満月🌕さん。
今回は牡牛座の満月。
太陽は蠍です。
月が牡牛座です。
月と天王星が合(コンジャンクション)で起こるのね。
天空の配置は本当に良く出来ている。

蠍と雄牛を繋ぐ真っ直ぐの線は「欲」なのだけれど、其処を天王星は書き換えていく。
想いを手放しづらい蠍と、物を集めて身の回りに置いておきたい雄牛。
そうね。
この日の夜はネットとかの買い物に注意した方良いかも。
天王星絡んでるし、思いもよらないモノとかポチってしまう可能性もあるから、後で後悔しない様に、買いたくなったら3日待つ。
それでも揺るがなく欲しいものであったら後で買う、とか。購入をいきなり押さないで取り敢えずカゴにだけ入れて後ほど検証するとか、ね。

天王星は、語りかける。
その想いを、いつまでもいつまでも持っていて苦しくないですか?
そのモノをずっと溜め込んでいて溢れていませんか?
変わりどきのチャンスです。
手放すと新しい風が吹いてくる。
それはあなたにとって本当に必要な、物、想い、ですか?
消化不良起こしてないですか?

牡牛座と山羊座、どちらも土のエレメントだから物質的なことが大きいかな。特にお金、経済的な変化。(山羊座には木星土星冥王星在星中)
世界的にも揺れ動きが激しい。(これはまだまだ続きます。)
そして、牡牛座と真っ直ぐ対角の線を結ぶ蠍座は想いが深〜い水の星座なので、
沼に沈めている想いを手放す、浄化するという意味もある。
満月は浄化の日でもあるからね。

サビアンでは9度。
9度の共通した意味は
「縛りから解き放たれ全てを持ち自由に旅をする。」か。(ディグリー占星術より)

太陽と月は満ちている。天王星がそれを書き換えていく。
満ちてこそ手放せるものがあるかもしれない。
(手放すも、持ち続けるも、自由だが)

火星は牡羊座に居てやる気満々。
其処に、相変わらず、ずっと居る(年末に解ける)山羊座の木星土星冥王星が90度で絡む激しさ。

この天体図をヒトコトで表すなら
「断捨離」。

断つ。何を断つ?=欲を。
捨てる。何を捨てる?=想いを。
離れる。何から離れる?=断って捨てたものから離れて身軽になる。

....言うのは簡単ね。キョロキョロ

いま、私、やましたひでこさんの本を読んでるんだけど、断捨離って、ただの片付けでは無いのね。←(今頃知る時代に乗ってない自分。)
執着を手放し、
想い=物、から自身を解放し、
自由になっていく、
自分軸で生きていく礎なんだね。

今まで
(´ω`)断捨離?なにそれ?
ふーん。お片付けのことね。
としか思ってなかったの。
内容を知って目から鱗がポロリ。
これはヨガやんか。!

(ここからも個人的呟き。)
むむむ。断捨離。。
ヤバいところにとうとう自ら来てしまった。知ってしまった。
∑(゚Д゚)
って、それにコミットするかしないかは自分で決められるが、沼に自ら飛び込んでいくのだろうな。ストイックにならない様にだけ気をつけなくちゃ。
私も年内は断捨離の沼に入る。土星の使い方としては最適だと感じてる。個人的な山羊座土星の最後の使い方をする。


世界はこれから更に混乱していくから、ブレない自分軸を作るために。
笑い泣き)←手放すことは容易では無いのを知ってるから痛い。

私にも、
あなたにも、
良い良い満月(10月31日)ですように。





















小さいもの作るのって楽しいのね。



今日はこのふたつ。
もっと作りたいけど、ここまで。
ソーイングは2日ぶり。
箸休め的な趣味。

あとはこの子たちに似合うチャームを付けて出来上がり。


作るときは、沢山を1度に裁断してパーツに分けて、接着芯を貼っちゃう。
下準備をいっぱいして、あとは縫うだけにしとく。その方が時間節約。←この辺は効率を求める山羊が効いてると思う。


そして、纏めてケースに入れて、生地の色合いと糸でグループ分けする。
その方が糸の交換とかの手間が省ける。←ここも山羊🐐。



先日作った子たち。フラワーエッセンスのボトル2本がピッタリ入る。
手前の花柄以外はソレイアードの生地。
どれが好きって選べないくらい全部好き。
好きな生地を縫うってしあわせ。
フラワーエッセンス、これに服用ボトル入れてテーブルに置いとくと、テンション上がる。飲み忘れも無い。(≧∀≦)

「使えるもの」を「作りたい」のも、山羊だねえ。←山羊のステリウム持ち。
殆ど山羊の金星と土星で仕事してる(趣味だけど)←しつこい。笑

これが↑

こうなる↓

ツギハギミニポーチ。

こちらはオリジナル。一点もの。
中に仕切りも作ってあるので、チビなのに機能的。
外側の柄合わせは水瓶座全開で楽しんでる感❤️♒️
手のひらサイズ。
これも、先に何枚もツギハギ作って、ストックしてチビバック作りが飽きたら(飽きないけど笑)こちらの製作を突然はじめる。
これは、今待機中の子たち。笑。



チャームのお風呂。笑
この数倍チャームあるので、一生作っても余るかもしれない。
チャームを手に取って、布を見ながら選ぶ時間も好き。


コロナさんは、以外なところで「好き」を思い出したり再認識したりする時間をくれている。

わたしは動きがゆっくりなんだけど、元から急げる体質で無い事も再認識。

そういえば今日片付けしていたら

2017年のチラシの束が出てきたよお。
すっかり忘れてた。
オラ、笛吹きやった。←おい。

この年を最後に誕生日コンサートしてないんだった。本当は今年は再開って思ってたんだけど出来なかったなぁ。
....フルート吹かなくちゃ落ちていく。
そろそろフルートも趣味でいっか。。と、ジワッと思い始めてる。(とか言いつつ、昼に打ち合わせに行ったりしてたんだが)演奏激減と年齢的な事と本職のフラワーエッセンス、占星術に焦点を当てていきたい。←充分当ててるけど。
欲張りも楽しむ。
どちらにしろ、変わりどき。
牡牛座天王星を生かして、
好きであること、
心地よいこと、
譲れないこと、
頑固で頑なではなく、
目指すのは柔軟性。

不動宮は柔軟を目指すのです。←頑固故に難易度は高いが、星の応援があるはずだから、変わることを恐れない。変わることにコミットしていく。

ソウイウモノニワタシハナリタイ。



趣味のこと書く予定が、やはり星ネタになっちまうのはサガです。

秋桜畑に行きたいな。
(義兄が送ってくれた写真↓)


毎日を良い日にしようね。










一昨日の星読みセッションはとてもエキサイティングだった。
120分のご予約プラス延長20分。
ホロスコープというものは不思議で、お話を聴いて初めてその地図が生き物に変わる。

お話と、目の前の(今回は遠方なのでzoomですが)方のエネルギーと出生図が合わさってパチンパチンと音を立てて合致していく感じ、って言えば雰囲気わかるかなあ。

サイン(星座)と惑星とその中のアスペクト(角度、惑星たちの関わり)が生きているんだなあって感じる時間でもあるの。

星と人との繋がり。

常に今の瞬間も天体のエネルギーは地上に降り注いでいる。
それは刻々と変化していくが、
今の瞬間に生まれた命は、その「今」の天体のエネルギーが刻印される。
誰もが生まれた瞬間にそのエネルギーを受け取る。それを地図として人生を生きていく不思議。

占星術のセッションの前に、初めての方にはいつも説明する。
この円(ホロスコープ)の中心は他の誰でも無い「自分」である事、
それは人生の、心の、魂の地図である事、
占星術を知らなくてもその地図は内在しているから、無自覚に使って誰でも生きている事、
そして、
占星術を知ると、
その地図の使い方が分かるから
人生を航海だとしたら、
いま、どの辺に位置しているか、
嵐が来る時期はいつなのか、
今が嵐ならそれが収束するのはどの辺りか、
(過去の検証も出来るし未来の予測も立てられる)
トランスサタニアン(土星から向こうの見えない惑星、天王星、海王星、冥王星)の大きなエネルギーの大波を、どのように受け止め、どう舵を取るか、等、
ある程度の予測が出来ると準備が出来る。
それは宇宙からの大きな恵みだと思う。


人生は「誰か」を生きる事では無い。
他の誰でもない、世界でたったひとりの「自分」を精一杯生きること。
それは自己中心的な事ではなく、自分の中心に軸を置くこと。

その中に4つのエレメント(火、土、風、水)の要素と3つのクォリティ(活動宮、不動宮、柔軟宮)、陰陽の要素、星座、惑星、ハウス、の絡みを解きほぐしていくとき、今の瞬間に光が刺す。


なんかね。
そう思うのですよ。

あー、熱く語ってしまった。


占星術のセッション、地味にチマチマやってます。
久しぶりにリンク貼っときます。

サイトのリニューアルもしなくちゃと言いつつ進んでないけど(コロナショックで動きが止まったまま〜。。)←いろいろあるとフリーズする体質。💦
不動宮ポイント多めなので何事もゆっくりですが。σ(^_^)



そういえば、引きこもりが多すぎて写真も最近撮ってない事にいま気づく。
Facebookも前ほど積極的に参加していない。SNSの時間が減るのは自分にとって良いことだと思うが、全く手をつけないのもサイトやブログが死んでいくもんね。息を入れなくちゃ、だね。

突破口がゆっくり開いた。


また書くので読みにきてくださいね❤️

昔の写真と絵を置いときます🖼(^ー^)




おやすみなさい⭐



最近毎朝タロット引いていて、
ずっと停滞していたものが動き出すタイミング来たかなカードが出た日に占星術のお申込み。

わお。

申し込んで下さった方のホロスコープを読ませて頂くのは今回で3度目になるので(数多い占星術師の中からリピートしてくださるって本当に嬉しいことで)明後日のセッションではサビアンからもヒントを頂きつつよりパワーアップしたリーディング出来ると思う。


コロナで演奏は殆ど自粛。今年のコンサートはたったの4回。昨日も電話で昨年から決まっていた演奏も会自体が無いのでキャンセル。11月は1件入っていて、フルートシールド付けつつ楽しみにしている感じ。

フラワーエッセンスは継続の方と毎月お会いしております。

わたし自身も3月の緊急事態から、内に内に入っているので広がりや動きは少なく、その分読みたかった本を買って読んだりタロットを勉強し始めたり、ソーイング(小物作り)を楽しんだりしてます。

今日の作品これ⇩(下ごしらえは一昨日から)


ちっこいのです。(セッションルームに小さなショップコーナー作って地味に販売)
フラワーエッセンスのボトルがぴったり2本入るので重宝してるの。作り始まると楽しすぎて気持ちが穏やかになる。

演奏少ない分、得る時間は多くあって、今は物づくりの愉しさを思い出してる。
昔は粘土や木工や洋裁をしてたなあ。。とかも思い出した。

ソーイングの楽しさは、布の手触りと、1枚の平面的な布が糸を使うことで立体になっていく所がめちゃくちゃ楽しい。
好きな柄で好きな形を縫うというプロセスでカタチになる。めちゃ面白い。
そのうち飽きたら?(飽きるのかな?)多分絵を描くと思う。(飽きなくても描き始めそう)

空き時間は作り出すものなんだなあって今頃。

フルートの練習も11月演奏のために再開。
当日のプログラムは暗譜してるくらい吹き込んだものばかりなので今は音作りに重点置いてる。
先日、久しぶりに吹いたらカサカサだったからリカバリせねばなりませぬ。


それにしても、秋になって、
1ヶ月前は、もしかして!冬も夏かもしれない〜などと言っていたのに(冗談だけどそれくらいの勢いで暑かったもんね)突然、2楽章飛ばして3楽章ですか 的な秋の到来で、今度は身体がついていかん。
過敏体質なので順応が大変なんだよね。
でも食べ物は美味しいから参ってはいない笑。
昨日は柿を食べたよ。
イチジクも煮たのを頂いた。
おいしかったなぁ。(写真撮るの忘れた)笑。


あ、何を書きたいのかって、
特に無いんだけど、?
こんな感じで過ごしております的な近況報告と、

そろそろ、ボチボチ、低速運転していたフラワーエッセンスと占星術のお仕事のギアを上げていきます。


多分、
コロナという異常事態でその環境に順応するのに時間が必要だったのだと思う。
それは多分私だけじゃなくて多くの人がそうだったのではないかしら。

友達と話していても、セッションでも「自分が何をしたいかわからない」が多々あり)全てでは無いです)
私もそんな感じだからこそソーイング等を思い出して自分の中のアーティストを保つ作業をしているのかもと思うし、
社会全体が拠り所の無い不安に陥っているのではないか?と感じてる。
そして無意識にその中で波を受けてる可能性大。

そういう中、
フラワーエッセンスでは自分軸がある事を思い出すお手伝いが出来る、と感じている。失ったものを思い出す作業、自分の中の見えていなかった所に光を当てる作業。花が光に向かって咲くように人の中にも同じ要素があるから、そこから生きていく。

占星術では星からのエネルギーを最大限有益に使う事を提案する。星に良い悪いは無いから、ただただエネルギーが私たちの中の宇宙に届き呼応するのだ。それをキャッチして日々をどのように過ごしていくか、
今はとにかく、山羊座の木星土星冥王星、其処に牡羊座の火星が90度というアスペクト(角度)なので激しいの。
活動宮である牡羊座蟹座天秤座山羊座、の十字架の関係性と、土のエレメントである、山羊座牡牛座乙女座関係、特に牡牛座さんは天王星で変化の真っ最中、となると、牡牛座と十字架の関係性の不動宮、獅子座蠍座水瓶座も影響きてるし、魚座には海王星がいるから、魚との十字架の柔軟宮関係、双子座乙女座射手座も色々あるんだろう、と思って眺めてみると、全部のサイン(星座)やんか。
てことは、全ての人に問うている星の言葉、「あなたは何者ですか、どのように生きていきたいですか」は常に投げかけられているが、今は更に大きくそれをキャッチしている(できる)のだと感じる訳で。

その答えは人類の数だけあって、
勿論ブレない人も居るだろうし、そうで無い人たちも大勢いらっしゃると思う。

わたし自身、音楽用語で言えばピアニッシモpp、短調、ラルゴ的な感じで居るのだけど、少しずつクレッシェンド、メゾフォルテmf、モデラート位までゆっくり進めていける感じに運転していきますかー。と。(めちゃくちゃ抽象的ですが、ザックリいうとゆっくり小さくをじわっと解く。)

世の中のコロナはまだまだ終わらないし、山羊座の極まりがこれからもおそらく強くなるので、
その中で自分にできることは、個人個人、ひとりひとりのお話を聴いて、星を読み星からの応援をお伝えし、花(フラワーエッセンス)を選んでいく事を更に深めていこう、と、改めて。





先日、秋桜をみた。
地面に倒れている子も空を見上げて咲いていた。



彼岸花も咲いていた。

この花は本当に不思議で、花は葉を見ることがなく、葉は花を見ることが無い。
この地上で花と葉は同時に存在出来ないのだ。
この花には様々な比喩が隠されているように思う。



あー。
久しぶりのブログなのでいっぱい書いちゃった。
書き始めるとまだまだかきたくなるけと、読むの大変だと思うので、今日はこの辺で閉じます。

また書くので是非読みに来てください。
どうしてこんなにも書けなかったのかも明らかになってきたのでそれもそのうち書きます。


おやすみなさい😘💤⭐

義兄から送られてきた秋の夕陽。(昨年の写真)




何気にたどり着いたblogをリブログ。

このデザインと機能性、良いかも。

身体障害(様々な)のある方の介助は、みんな違うけれど、着替えの介助はコツを掴まないとなかなか大変。普通の服は動かぬ身体を想定して作ってないからね。

私には脳性麻痺の息子が居て、親だから慣れているけれど、それでも麻痺した部位の着替え等は難儀する。(左手は随意性があるが右側や足は難しいのよ)なかなか合う服を見つけるのが大変で、先日から冬用のズボンを探していたところ。既製品を買って今年は改造しようと思っている。

このデザインの服の優れているところは、様々な工夫がされていてスタイリッシュな所だと思う。
個人的には手を上げにくい場合に腕の裏がマジックテープでとめたり外したり出来るところ、いいな。障害によって着替えのやり方は様々だと思うけど、いろんな場面に対応してると思う。


これはいいな!と思ったので、フォロー&シェアします。(^-^)


(なんか久しぶりにblog書いた気がする。)
(*・ω・)ノ


(下書きが100超えしてるのよね。どんだけ〜。💦)
最近はタロットの勉強とソーイングに燃えております。ほぼ引きこもり。外出はセッションルームと自宅の往復くらい?運動しなくちゃね!


では、また書きますね。
思うこととかいっぱいあるんだけど、言葉にしてアウトプットが今は出来ないのかもなあ。
ひとつ書くと調子出るかな。(謎)



私の大切な友
コンテンポラリーダンサー
「クマガイミホ」






↑2017撮影


クマガイミホが提供するWSのご案内です。
(感染対策をしての開催)

【 影の遊庭~かげのあしびな 影舞ワークショップ@仙台 】


日時:2020年9月2日(水)13~18時

場所:農風cafe杜ノ遊庭(もりのあしびな)裏山の庭にて

    仙台市泉区実沢字桐ケ崎屋敷1




クマガイミホの言葉を下記に貼り付けます。

熱量、がんがん伝わってくる。


宜しければご一緒しませんか?


お席まだあるようです。

以下です。


-----☆


人生に色濃く影を残す出会いというものがある。

彼女は出会ったときにはすでにがん患者で

まだ40代、パートナーと共に色々な代替医療を行っている最中だった。

それまで深く死の際にある人との関わりがなかった私は

ただ普通に自然であろうと、いわばそれだけの覚悟しかできなかった。

紹介された彼女は浅黒くボーイッシュで目の大きい女性で

彼女と話し、夕食を食べ

朋友のダンサーと共に覚えたての容赦ない全身マッサージを

毒だしじゃあ~とばか笑いしながら彼女に施した。

結構痛かったらしく、お前らは魔女だ~!と半泣きで叫ばれたので

そうだよあっはっはーと更にマッサージをした後に彼女は

「あーでもこんなに大声出したの久しぶり」と笑っていた。


会った回数はそう多くなく、4度目は既に搬送された大きな病院の病室の中だった。

個室は静かに外界から切り離されており

何の音もしない中、管や機械に繋がり静かに横になっていた。

病人の姿になってしまった彼女は

かすれた声で「外に出たい」と言った。

「動いているものが見たい。ここはなにも動かないの」

風が木の葉を散らし、草がさざめく。

土の匂いと花壇の色とりどりの花のむこうに

赤白帽の子供たちのきゃっきゃとはしゃぐ声。

眩暈のように景色が一瞬で目の中に広がった。

その時、この言葉を私はずっと忘れないんだろうなと思った。

彼女が亡くなる2週間前、転院したホスピスの病室の中で私は彼女の為に踊った。

明日は友達がギターでライブしてくれるの、と言っていて

なんだよこの病室賑やかすぎサイコー!!と笑った。

それが最後の邂逅となった。


去年突然祖母が倒れ、誰も看取りに間に合わなくて

亡くなった直後駆け付けられたのがなぜかたまたま私だけだった。

離れたばかりの魂はまだ近くでここを見ているのだろうか。

そこまで深く繋がりないのに私でごめんねえ、と思いながら

どう考えてもかけたい言葉はみつからなく、

でも祖母の顔を見ながら人生を思ったとき

亡骸の横、心をこめて少しの間手だけで踊った。

しかし彼女の時も祖母の時も、

私にはそれだけしか出来なかったというのが本当の所である。


身体からはきっとぽろんぽろんと本当が滲み出す。

動く人の姿に人の心は動く。

人は動いているものを愛おしく思う。

人は、この世の動いている様に力を貰う。


さてこれから私たちは距離をとり、ひとに触れることを悪しきとして生きていくことになるのだろうか。

人は人に触れずに生きることはできるのだろうか。

子供たちは一人でつまずいた時に、誰に支え起こしてもらうのだろう。

これからどうやって、人は人と出会うのだろう。

人は出会いによって変わる。

目の前のあなたに触れたときの体温のあたたかさに驚き、やわらかさにおののく。

触れたことによって振れ、自分では予想もつかなかった揺れを起こす。

自分自身だけでは知ることのなかったそのさざなみは実感となり、

体感はその人の人生を形作っていく。

人生は過ぎてきた時間軸の道の様に見えるけれども

もしいまわたしが死んだとして

見えるものは、

人生はいま立っている場所一点。

そしてその点の周りにある

いくつものぼうっとしたスポットライトに浮かび上がる、無数の出会った人たちの姿だ。

つまりはいま、ここだ。


人生はいま。ここだ。


わたしはいまここでひとに触れたい。

いまだからこそ、ひとに触れたい。


*************


私の一点であたたかに光る、くにさんを仙台にお呼びします。

橋本久仁彦さんに出会ったのは10年以上前。

そのWSで私はただただ人の動く様に揺さぶられ、

どんな素晴らしいとされるダンス作品よりも「人の動く姿は美しい」と思い涙しました。


今回は『影舞』という

ふたり指先をあわせることによって自然と生まれる「舞い」のワークショップを実施致します。

「舞い」といっても踊りではありません。

ダンスは自発的に身体を動かし制御し表現するものですが

それとは真逆で、自我や意志、意図をすべて削ぎ落とし

ただまるのままのひとりとして目の前の相手と真摯に向き合い

ふと指先で出会ったときに、からだが自然と動き流れ出すのです。

いつの間にかそれは一連の舞となっており

観ている側は、ふたりの辿る指先が運んだひとつの物語、舞台を観た感覚になります。

ふたりの影が『影舞』として、それを観た眼差しが舞台空間を決定させるのです。


ひとりひとりの生き様が動きのもとにふと見える瞬間。

影舞は人生を辿る短い旅。

人に触れて振れる己に気付く。思いどおりに運ばない人生を見る。

敬意をもち真剣に向き合い、そのひと時を無心に生ききる。

ともに。

時が満ち、くにさんを仙台の方々に紹介できることをとても嬉しく思っています。

いまだからこそ出会ってもらいたい。

きっと皆大切なものを問い、見つめ直してこの期間を過ごしたから。

木に土に風を近くに、日の光に憩い辿る影に触れる。

時間と空間、感覚を共有できることを心から楽しみにしております。


*************


【 影の遊庭~かげのあしびな 影舞ワークショップ@仙台 】

日時:2020年9月2日(水)13~18時

場所:農風cafe杜ノ遊庭(もりのあしびな)裏山の庭にて

    仙台市泉区実沢字桐ケ崎屋敷1

  *雨天時は窓開放の上室内で実施       

  *現在カフェは休業中です

料金:6000円

定員:12名

申込・問合せ:クマガイミホ 080-6007-9024

              musicasdancemail@gmail.com

              (facebookメッセンジャー可)

*手指の接触が伴うワークショップとなります。

 新型コロナウイルス感染防止対策として手指用の消毒アルコールはこちらで用意致しますが

 マスクは各自持参のうえ参加をお願いいたします。

 実施は基本屋外となりますが適切な距離を保つため定員を設けさせていただきます。




講師:橋本久仁彦

1958年大阪市生まれ。

大学卒業後は高校教師となり、

アメリカの心理学者カール・ロジャーズが提唱した

パーソン・センタード・アプローチに基づく「教えない授業」を10年間実践する。

その後アメリカやインドを遊学し、

人間同士の情緒的なつながりや一体感とともに発展する有機的な組織作りと、

エネルギーの枯渇しない自発的で創造的なコミュニティの建設に関心を持ち続けている。

1990年より龍谷大学学生相談室カウンセラー。

様々な集団を対象とした非構成的エンカウンターグループを行う。

200112月に龍谷大学を退職、

プレイバックシアタープロデュースを立ち上げ、

プレイバックシアター、エンカウンターグループ(円坐)、サイコドラマ、

ファミリー・コンステレーション、コンテンポラリーダンスなど、

フィールド(舞台)に生じる磁場を用いた欧米のアプローチの研究と実践を積み重ねるも、

10年間の活動を終え、その看板を下ろす。

現在は、日本人の存在感覚に根差した口承即興舞台「きくみるはなす縁坐舞台」の一座 

「影舞山月記(鬼)」の座長。

生涯を通じて手掛けてきたミニカウンセリングは位相を進めて「未二観」となり、

円坐は同じく「円空坐」となり、縁坐舞台も「縁起の坐舞台」と成って様式が整い、

生死・顕幽の境を超えて不生不滅の景色を展望する三つの終の仕事となった。

仲間も変遷し、この頃は生死を共にする有縁の仲間(一味)と連れ立って、

毎日がこの世の名残りの道行である。

高野山大学スピリチュアルケアコース講師。

円坐守人。影舞人。




《影舞とは》

影舞は、誰にでもすぐできる舞いの形です。

特に、詩や歌曲などと共に舞うと、

詩や歌詞の言葉の「形」がくっきりと際立ち、

聞き慣れて当たり前に知っていた曲が

この曲ってこんな歌だったのか、と時には

涙になるような感動をもたらすことがあります。

影舞では、舞い手は楽曲をほとんど聞いて

いませんので、歌の心を表現する意図を持つことが

できません。

にもかかわらず、影舞を見る人は、詩歌そのものの

心を普段より深く感じ取ることになります。

影舞とは影間居(影の間に居ること)。

「自分を表現する」から退きあげていく稽古。

静まる(鎮まる)稽古。

「自分」という熱が冷めていく稽古。

舞い手が無垢な在り方で、自分を踊らず、

ただそこにいる(間居)と元々の詩歌の言葉や

ニュアンスが自由になって向こうから

立ち上がってきます。