実況
「激戦が続くプロ野球。
 本日はアタフタズ対オロオロズの試合。
 実況は私、水野。
 解説は野球のことを全く知らない和田章雄さんです。
 よろしくお願いします。」

解説
「よろしくお願いします。」

実況
「さて、本日の試合、和田さんはどうご覧になりますか?」

解説
「そうですね。
 これから何が始まるんですか?」

実況
「さぁ、それでは1回の表、アタフタズの攻撃から始まります。
 まずは1番の矢野。
 矢野の調子いかがでしょうか?」

解説
「この人は普段何をされている方なんですか?」

実況
「1球目は低めの球、ボール。」

解説
「奥の人は棒振り回してますけど、大丈夫ですか?
 周りの人も見て見ぬふりしてますけど、関わっちゃダメな人ですか?」

実況
「2球目、際どい球ですがわずかに外れました。
 よく見てますね。」

解説
「誰が?何を?」

実況
「3球目、直球ストレート、ストライク!
 今の球、いかがですか?」

解説
「いりません。」

実況
「4球目、打ち上げました!
 これはキャッチャーが取ります。
 矢野をキャッチャーフライで打ち取りました、1アウト。」

解説
「今、スタッフから聞いたのですが、これゲームなんですね。」

実況
「ですね。」

解説
「どっちが悪者ですか?」

実況
「さて2番は今月に入ってヒットが出ていない多田。」

解説
「やっぱ棒振り回してる方が悪者か。」

実況
「最初の球、見逃しましたストライク!」

解説
「もっと右!
 全然左だもの。
 当てる気ないでしょ。」

実況
「当てる気ないですね。」



試合はその後順調に進み、得点は2対1。
アタフタズリードで迎えた9回裏。



実況
「さぁ、オロオロズ、1点を追う状態でしたがここでランナーが出ました。」

解説
「全然わからない。
 最初、棒振り回してた人が逆の立場になったり、
 逆に善人だと思ってた人が棒を振り回したり。
 まず、ストーリーが見えない。」

実況
「さぁ、このチャンスで打順が回ってきたのが柏木です。」

解説
「ただ様子を見ててわかってきたのが、
 棒を持ってる人はできるだけ遠くにボールを届けたいんだってこと。
 わたしは無理じゃないかなって思うんですけどね。」

SE
「カーン!」

実況
「初球を打ちました!」

解説
「すごい飛んだ!
 すごい飛んだ!」

実況
「打球はどんどん伸びて・・・入りました!!」

解説
「すごーい!
 無理じゃないかと思いましたけど届くものなんですね!」

実況
「サヨナラーーーー!!」

解説
「まだ終わらないで!
 こんな唐突にシメないで!」

実況
「オロオロズ、激戦を制しました!」

解説
「あ、飛ばした人、ボールが飛んだ方に走ってる!
 どこまで飛んだか見に行くのかな?
 あ、曲がった!違うよ、そっちじゃないよ!
 違う!戻ってる戻ってる!
 何しに行ったの?うわ!仲間たちにめっちゃ叩かれてる!」

実況
「柏木、仲間たちの手荒い祝福を受けています!」

解説
「ダメダメ!
 今の時代、ゴールデンに無理だって!
 V行って、V!!」

実況
「劇的な結末となりました本日の試合。
 和田さん、今回の試合を振り返っていかがですか?」

解説
「最後に仲間の裏切りで終わりましたからね。
 考察がはかどります。」

実況
「さて、来週のこの時間はサッカーJ12リーグ。
 下北沢アタフタテアタラ対天王洲ジタバタFCの試合。
 解説はサッカーのことを全く知らない和田章雄さんです。
 和田さん、来週も引き続きよろしくお願いします。」

解説
「私にできることがあれば。」

実況
「それではまた来週です。
 さようなら。」

 

 

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

最初書いたときは実況がツッコんでたんですけど、

久々に明確なツッコミなしのコントにしてみました。

 

最後の「私にできることがあれば。」はいいフレーズです。

 

 

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】送り火と迎え火
【お題コント】ネコ
【コント】午前0時のシンデレラ#3
【コント】走馬灯
【コント】午前0時のシンデレラ#4

 

 

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

【実演したい方へ】

本ブログのコントは自由に演じていただいて構いません。

アレンジや改変も自由です。

アメブロのメッセージ機能やtwitterのDMで一言いただけると、励みになります。