捜査課長
「つまり、犯行時間の野田のアリバイは完璧ということか。」

刑事
「はい。
 知人だけではなくホテルの従業員も目撃しています。
 間違いないかと。」

捜査課長
「動機、手口、犯行現場の状況。
 全てが野田犯行説を物語っているのに、
 アリバイだけは完璧か・・・。」

刑事
「ただ1点気になるのが・・・。」

捜査課長
「なんだ?」

刑事
「・・・アリバイがあまりにも完璧過ぎる気がします。」

捜査課長
「確かに言われてみれば・・・!」

ボス
「(部屋に入ってくる)みんな、ちょっといいか。」

刑事
「ボス!」

捜査課長
「どうしました?」

ボス
「ちょっとこれを見てくれ(テレビをつける)。」

捜査課長
「(テレビを見ながら)なんですか・・・?」

司会
「それでは参りましょう!
 『街かど、スーパーマーケットクイズ』!!」

ギャラリーの声援
「わーー!!」

司会
「さぁ、本日、このスーパーマーケットでお買い物をされた奥さまの中から一名を選び、
 見事クイズに正解されると、
 本日の買い物代を全額番組が奥さまの代わりにお支払いいたします!!」

ギャラリーの声援
「きゃーーーーー!!」

捜査課長
「(テレビを見ながら)・・・これが何か事件に関係が?」

ボス
「いや、全くない。」

刑事
「え?」

ボス
「・・・今、ウチの家内が映りに行ってるんだ。」

捜査課長
「奥さまが・・・。」

刑事
「このスーパーに・・・。」

ボス
「あ、見て見て見て!
 画面の左!左端!!」

捜査課長
「いた・・・。」

刑事
「すごい肩パット・・・。」

ボス
「目立つために、
 できるだけド派手な格好で行くと言っていた。」

刑事
「口紅丸ごと一本使ったような顔ですね。」

捜査課長
「・・・それにしても、何故我々にこの映像を?」

ボス
「捜査に煮詰まってると思ってな。
 そういうときは休憩を挟むに限る。」

捜査課長
「それで我々に肩パットの女を?」

ボス
「そうだ。」

捜査課長
「ありがとうございます。」

刑事
「でも、煮詰まってないです。」

捜査課長
「確信に迫る話の最中だったので、
 正直話の腰を折られた感じです。」

ボス
「よし、もういいだろ。
 捜査に戻ってくれ!」

捜査課長
「うん。
 ボスが言うセリフじゃないです。」

刑事
「課長。
 野田のアリバイの件ですが・・・。」

捜査課長
「あぁ、完璧過ぎるというやつな。」

ボス
「(テレビを見ながら)あ、待って待って待って待って!」

捜査課長
「何ですか!」

ボス
「妻が当たった!
 妻がクイズ答える!!」

捜査課長
「別の部屋で見てください!」

ボス
「テレビここにしかないから!」

刑事
「課長、ここで打ち合わせは無理なんで、
 別の部屋でやりましょう。」

捜査課長
「そうだな。(部屋を出ようとする)」

ボス
「(2人を止めて)ダメダメダメ!
 見てあげて見てあげて!」

捜査課長
「ごめんなさい。
 ボスの今日の夕飯がキャッシュバックされるかとか
 興味ないんですけど・・・。」

ボス
「いいから!」

捜査課長
「えぇ・・・。」

司会
「問題!」

奥さま
「ジャジャン!!」

捜査課長
「なんで奥さまがSEを?」

司会
「玉ねぎは何科の植物でしょう?」

奥さま
「ネギ科!!」

SE
「ブッブー!!」

司会
「ざんねーん!!
 正解はユリ科でしたー!」

捜査課長
「間違えた・・・。」

ボス
「・・・。」

捜査課長
「・・・ボス、今日の夕飯も自腹です。」

奥さま
「待ってください!」

司会
「どうしました、奥さん?!」

奥さま
「わたしの主人は刑事課の課長です!」

捜査課長
「肩書をチラつかせた!」

司会
「わかりました!
 先ほどの問題はノーカンです!」

捜査課長
「まかり通った!
 夫の肩書を出して不正解をチャラにした!」

ボス
「よし、ノーカンだ!
 次は正解しろ!」

捜査課長
「そんなノーカンありですか?」

刑事
「そもそもノーカンってなんですか?」

捜査課長
「一部始終流れてますけど、大丈夫ですか?」

司会
「問題!」

奥さま
「ジャジャン!!」

捜査課長
「そこはやっぱり言うんだ。」

司会
「日本の首都はどこでしょう?」

捜査課長
「不正解をチャラにするどころか、
 問題のレベルまで下げた!」

刑事
「権力に弱いぞ、この番組!」

奥さま
「ネギ科!」

SE
「ブッブー!!」

捜査課長
「何でネギ科まで繰り返す!」

奥さま
「待ってください!
 私の主人はこの春、昇進します!」

司会
「なるほど!
 先ほどの問題、ノーカンです!」

刑事
「なんだ、この茶番!」

捜査課長
「答えがネギ科の問題用意しろ!
 そうすればこの悪夢のような時間は終わる!」

司会
「問題!」

ボス奥さま
「ジャジャン!!」

捜査課長
「夫婦揃って言った!」

司会
「『ネギ科』と言ってください。」

奥さま
「ネギ科!」

捜査課長
「もはやクイズじゃねぇ!」

刑事
「リハビリだ、リハビリ!
 公開リハビリ!」

SE
「ピンポンピンポーン!」

司会
「言えましたー!
 奥さま、言えましたー!」

捜査課長
「何?『言えましたー』って。」

司会
「24万8545円キャッシュバックでーす!」

捜査課長
「街のスーパーで聞く額じゃない!」

刑事
「だから、あんなに必死だったのか。」

ボス
「(テレビを消す)よし、気分転換はもう十分だろ!
 仕事に戻れ!」

捜査課長
「うん。
 だからそのセリフ、ボスに言う資格ないです。」

ボス
「(部屋を出ようとして)・・・あ。」

捜査課長
「なんですか?」

ボス
「捜査に煮詰まったら言ってくれ。
 今日の映像はDVDで録画してるから、いつでも見せてやるぞ。」

捜査課長
「わかりました。

 煮詰まったときには・・・。」

ボス
「じゃ、がんばってくれ(部屋を出ていく)。」

捜査課長
「(ボスが部屋を出ていくのを見届けて)・・・いいか、絶対煮詰まるな!」

刑事
「はい!」

 

 

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

最近、BSで毎日のようにやっている2時間ドラマを見ちゃうんですよね。

 

ホワイトボードでいろいろ相談するシーンがよく見られますが、

いろいろコントに使える設定です。

 

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】ペットショップ#2
【コント】乙姫と浦島と玉手箱#4
【コント】サザエさん
【コント】マゼラン
【コント】ここは俺に任せて先に行け

 

 

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

【実演したい方へ】

本ブログのコントは自由に演じていただいて構いません。

アレンジや改変も自由です。

アメブロのメッセージ機能やtwitterのDMで一言いただけると、励みになります。