1522年
スペインの航海士・マゼランの率いる艦隊が3年にも及ぶ航海の末、
人類史上初めて世界一周を成し遂げた。


(オフィス)


社員たち
(パソコンで作業している)

マゼラン
「(課長席の前で)はい・・・。はい・・・。
 すみません。
 はい、来週までに。
 わかりました。(自席に戻る)」

同僚
「課長何だって?」

マゼラン
「来週までに始末書書けって。」

同僚
「でしょうね。」

マゼラン
「おかしくない?!
 何で始末書?
 世界一周したんだよ?!人類初の!」

同僚
「そうだね。」

マゼラン
「祝福されてしかるべきじゃないの?」

同僚
「そうだね。」

マゼラン
「なんで、叱られてんの?」

同僚
「3年も無断欠勤したからだね。」

マゼラン
「いや、無断じゃないよ。
 出発前に課長に連絡いれたよ。」

同僚
「なんて?」

マゼラン
「『これから世界一周に行くんで休みます』って。」

同僚
「それは何?電話で?」

マゼラン
「電話で。」

同僚
「出発前に?」

マゼラン
「当日の朝に。」

同僚
「それは怒られるわ。」

マゼラン
「何でよ。
 ちゃんと連絡したよ。」

同僚
「ちゃんとじゃないよ。
 その連絡は体調不良のときのやつだよ。」

マゼラン
「でも、会社の社則見たけど
 世界一周のときの手続き方法書いてなかったよ。」

同僚
「ないよ。
 社則に『世界一周する場合』って。」

マゼラン
「あー。なんか一気に現実に引き戻された感じだなー。
 昨日の今頃はまだ世界一周中だったなんて信じられない。」

同僚
「いいから仕事しなよ。」

マゼラン
「っていうか、この日常感なんなの?」

同僚
「日常感?」

マゼラン
「なに?このいつもの風景!
 世界一周した男が今、同じオフィスにいるというのに!
 ふつーに仕事してるじゃん!
 無かったことになってない?僕の世界一周。」

同僚
「なってないよ。
 みんなすごいねーって思ってるよ。」

マゼラン
「思ってるんだったら、なんかないの?
 僕を囲んでチヤホヤみたいなやつ。」

同僚
「ないよ。
 みんな仕事で手一杯だから。」

マゼラン
「・・・まぁ、そういいつつ実はサプライズ・・・
 っていうのを期待してるんだけどね。」

同僚
「うん。
 だからないよ。」

マゼラン
「うんうん。言わなくて大丈夫。
 サプライズじゃなくなるから。」

同僚
「いや、ないよ。
 ホントに。」

マゼラン
「といいつつ、実は会議室に巨大ケーキがあって・・・的なのを期待してる。」

同僚
「だから、ないって。」

マゼラン
「気づいてた?今日、出社してから一度も会議室の方向は見ないようにしてるの。
 誰かが開けた瞬間、隙間からチラッと見えちゃうからね。
 巨大ケーキ。」

同僚
「気づいてなかったし、別に見ていいよ。
 部長たちが会議してるだけだから。」

マゼラン
「っていうかさ、会社の人はまだしもマスコミはなにやってるの?」

同僚
「マスコミ?」

マゼラン
「世界一周だよ?人類初だよ?
 何、野放しにしてるの?」

同僚
「もっと大事なニュースがあるんじゃない?」

マゼラン
「世界一周よりもですか?!
 芸能人の不倫とかの方が数字取れますか?!」

同僚
「それは知らないけど。」

マゼラン
「正直なことを言うと、
 昨日、ゴールの港に着く1時間くらい前からドキドキが止まらなかったんだから。」

同僚
「そうなの?」

マゼラン
「港にすごい数の人たちが待ってて、
 その人混みをかき分けて、やっとの思いでロケバスに乗るのを想像してたのにさ。」

同僚
「そうなんだ。」

マゼラン
「港が見えた瞬間、目を疑ったよ。
 誰もいないんだもん。
 僕、船員全員に聞いたよ。
 『港、ここだよね。間違いないよね。』って。」

同僚
「もういいから、始末書書いたら?」

マゼラン
「なんだよもう・・・。
 えーと・・・。
 (パソコンを操作しながら)『世界一周してすみませんでした』と。」

同僚
「根本的なところが違ってない?」

マゼラン
「何が?」

同僚
「別に上層部は世界一周したことを怒ってるわけじゃないと思うよ?」

マゼラン
「世界一周したことを怒ってるわけじゃないのなら、
 この扱いはなんなんだって話だよ。」

同僚
「またその話に戻る・・・。」

マゼラン
「正直、『世界一周お疲れ様休暇』とかで1ヶ月くらい休めると思ってたもん。」

同僚
「さらに休む気だったの?
 もう十分休んだじゃん。」

マゼラン
「せっかく世界一周したのになー。
 これじゃいつもの日常と何にも変わらないじゃん。」

同僚
「っていうか、3年無断欠勤したのに
 会社に席があることを奇跡に思いなさいよ。」

マゼラン
「やるんじゃなかったなー、世界一周。」

同僚
「後悔してる?」

マゼラン
「航海したことをね。」

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

偉人×現代の掛け合わせコント。

 

こういう設定が大好きなので、よく使っちゃうんですよね。

 

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【お題コント】日焼け
【コント】金の斧、銀の斧#3
【お題コント】ボウリング
【コント】スペースシャトル
【コント】走れメロス

 

 

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

【実演したい方へ】

本ブログのコントは自由に演じていただいて構いません。

アレンジや改変も自由です。

アメブロのメッセージ機能やtwitterのDMで一言いただけると、励みになります。