#4のコントですが、独立しているので、

#1、#2、#3を読んでいなくても楽しめます。

 

ちなみに、#1はこちら

#2はこちら

#3はこちら



「娘さんをもらってください!」

彼氏
「お前の娘はもらわん!」

陶器の割れる音
「(台所から)パリーン!!」


「(リビングに走り込んでくる)ちょっと!何事?!」


「そんなことを言わずに私の娘をもらってください!」

彼氏
「いや、ダメだ!
 お前の娘はもらわん!!」


「ごめんごめんごめん!逆じゃない?!
 トーンも逆!セリフも逆!
 洗い物してたら、リビングから斜め上の会話が聞こえてきて、
 あたし、マグカップ割っちゃったんだけど。」


「お願いします!
 娘さんをもらってください!」

彼氏
「何度言ったらわかるんだ!
 お前の娘はもらわん!」


「お父さん!
 彼の言うことも聞いてあげて!」


「なんで彼の方の肩持つの?!
 全力で拒否されてるのよ?!
 お父さんは全力であなたを送り出そうとしてるのよ!」

彼氏
「千尋は黙ってなさい!」


「うん。
 それもあなたの言うセリフじゃないから。」

彼氏
「千尋は私のことを本当に幸せにできるのか?」


「うん。
 だからね、本来なら『君は娘のことを幸せにできるのか?』って父親が言うセリフなの。
 あなたの場合、ただの失礼な発言だから。」

彼氏
「お父さんとか言ったね。」


「はい!」


「この流れを疑問に感じてるの、あたしだけ?」

彼氏
「仕事は何をしてるのかね。」


「聞く?!
 自分の職業より先に、まず相手の親の職業聞く?!」


「会社役員です。」


「答える?!
 とても失礼な相手からの質問、何の疑問もなく答える?!」

彼氏
「それで生活できるのかね?!」


「できるわよ!
 役員報酬だって入るし、結構いい生活できるわよ!」


「副業もがんばります!」


「なんでよ!
 まだ足りない?!
 どこに副業の時間があるの?!
 ・・・ちょっとみんな、一旦落ち着きましょ。
 一度眼を閉じて。」

一同
「(正座して目を閉じる)・・・。」


「自分たちの立場と目的、なんのために今みんな集まったのか再確認しましょう。」

一同
「・・・。」


「・・・うん。
 深呼吸して、落ち着いて状況が把握できたら、また再開して。
 あたし、洗い物してくるから(台所に向かう)。」

一同
(深呼吸をする)


「娘さんをもらってください!」

彼氏
「お前の娘はもらわん!」

陶器の割れる音
「(台所から)パリーン!!」


「(リビングに走り込んでくる)全然再確認できてないじゃない!
 数分前と同じ会話が聞こえてきて、またマグカップ割っちゃったんだけど!」


「話を聞いてください、彼氏さん!」

彼氏
「君に彼氏さんと呼ばれる筋合いはないよ!」


「筋合いあるわよ!
 なんなら、これから親族になるのよ!?」


「お父さん落ち着いて!」


「お父さんじゃなくて、彼氏を止めなさい!
 彼氏のその無礼なふるまいを!」

彼氏
「千尋も千尋だ。
 『紹介したい人がいる』と言うから会ってみたら・・・。」


「ごめんなさい!」


「わかんないけど、あなた多分この家、出禁よ。」


「でも、お父さんはとてもいい人なの!!」


「いや・・・、彼氏くんの言う通りだ。」


「なんで?!
 なんでお父さんが折れるの?!」

彼氏
「・・・わかればいいんだ。」


「千尋とあなたはどういう関係なの?
 どういう経緯でここに来ることになったの?
 あとで教えて?」


「ねぇ、今日はこの話やめましょう。
 また改めて来ましょ?」

彼氏
「そうだな(立ち上がる)。」


「また改めて来るの?

 どのツラ下げて来るつもり?」

彼氏
「では、私はこれで・・・(帰っていく)。」

 


「あたし、送っていくわ(ついていく)。」


「あ、そう・・・。

 帰り道で反省会するようにね(台所に戻っていく)。」


(15分後)

 

 


「(戻ってくる)ただいま。」

 


「おかえり。

 彼、何か言ってたか?」

 


「『なかなか感じのいい父親じゃないか』って。」

 

陶器の割れる音
「(台所から)パリーン!!」

 

 

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

2024年新作1本目のコント。

今年もよろしくお願いします。

 

年始からいろいろありましたが、

少しでも非日常コントで気を紛れさせるお手伝いができれば・・・。

 

被災された方の1日も早い復興を願っています。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】弁慶と牛若丸
【コント】王様の耳はロバの耳
【コント】天使と悪魔の2択の話#4
【コント】関ヶ原の戦い#2
【コント】断捨離

 

 

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

【実演したい方へ】

本ブログのコントは自由に演じていただいて構いません。

アレンジや改変も自由です。

アメブロのメッセージ機能やtwitterのDMで一言いただけると、励みになります。