#2のコントですが、独立しているので、

#1を読んでいなくても楽しめます。

 

ちなみに、#1はこちら


 

関ヶ原の戦い。


1600年、全国の諸大名が東軍、西軍に分かれて行われた戦。
西軍の大将・石田三成。東軍の大将・徳川家康。
結果、西軍の小早川秀秋の裏切りにより東軍が勝利した。


(西軍の陣)

石田三成
「小早川秀秋よ!」

小早川秀秋
「はっ!」

三成
「いよいよ関ヶ原の戦いだ!」

小早川
「はっ!」

三成
「この戦に勝てば天下を取れる!
 正に天下分け目の戦いだ!」

小早川
「はっ!」

三成
「天下分け目の戦いだが・・・、これはどういうことだ?」

小早川
「・・・これというのは?」

三成
「見たところ、今、西軍の陣地には私とお前しかいないが・・・。」


(西軍の陣。広い陣に2人だけたたずんでいる)


小早川
「・・・。」

三成
「・・・。」

小早川
「・・・はっ!」

三成
「いや、『はっ!』じゃない。
 2人しかいないよ。
 西軍2人だけだよ。」

小早川
「インフルです。」

三成
「インフルなの?!
 我々だけ残して全員インフル?!」

小早川
「はっ!」

三成
「『はっ!』じゃないって!
 え、そんなこと有りうる?
 天下分け目の戦いにインフルで欠席って。」

小早川
「はっ!」

三成
「『はっ!』じゃない!
 もう『はっ!』禁止!」

小早川
「『はっ!』禁止!」

三成
「昨日の決起集会、みんな元気だったじゃん!」

小早川
「あの中にいました。
 インフル罹患(りかん)者が。」

三成
「えー。インフルだったら休んでよ。」

小早川
「三成さんが来いって言ったんです。」

三成
「え、言ったっけ?」

小早川
「朝、欠席の連絡を受けてる時に。」

三成
「そうだっけ?」

 


 

足軽1
『今日、実家に帰省するんで、決起集会休んでいいですか?』

三成
『こっち優先!』

足軽2
『今日、彼女とレストラン予約してるんで、休んでいいですか?』

三成
『こっち優先!』

足軽3
『子供のおゆうぎ会があるんです。』

三成
『こっち優先!』

足軽4
『インフルになりました。』

三成
『こっち優先!』

 



三成
「いや、思い返してみれば確かに聞いたかもしれないけど、それ卑怯だよ。
 どさくさに紛れて言うんだもん。」

小早川
「とにかく、その結果、今、パンデミックです。」

三成
「どうしよう。
 東軍ってどれくらいいるんだっけ?」

小早川
「事前情報によれば7万人。」

三成
「ムリだよ。
 ドーム入りきらないくらいの人数ってことでしょ?」

小早川
「70000対2です。」

三成
「いやいや、2って!
 文字通りケタ違いじゃん!」

小早川
「とりあえず、二人で頑張るしかないです。」

三成
「どうしよう。
 出来るだけ、大勢いるように見せようか。」

小早川
「例えば?」

三成
「昨日の決起集会の動画撮ったよね?」

小早川
「はい。」

三成
「あれ、バックで流そう。
 スピーカーの音量MAXにして。
 そうすればたくさんいるように見えるから。」

小早川
「ごまかせますか?」

三成
「あと、あれ作って。」

小早川
「あれとは?」

三成
「足軽の等身大パネル。」

小早川
「販促用に作ったやつですか?」

三成
「あれをこの辺のいたるところに置こう。」

小早川
「ごまかせますか?」

三成
「あと、私たちも持てるだけパネル持って走ろう。
 大勢いるように見せかけるために。」

小早川
「ごまかせますか?」

三成
「あとは鏡だ。」

小早川
「鏡?」

三成
「我々の両サイドに鏡を置いて、たくさんいるように見せよう。」

小早川
「・・・三成さん。」

三成
「あとは・・・。」

小早川
「三成さん!」

三成
「なに?」

小早川
「・・・東軍に付いていいですか?」

三成
「え、なに?裏切るの?!」

小早川
「勝ち目ないですもん。」

三成
「裏切らないで!
 秀秋いなくなったら、西軍の兵力半分になっちゃうから!」

小早川
「2人が1人になるだけですよ。」

三成
「いや、7万人相手に1人で戦うなんてムリだよ!」

小早川
「勝てば伝説ですね。」

三成
「勝てばね!」

小早川
「じゃ、頑張ってください。」

三成
「待って!行かないで!!
 好きなだけ『はっ!』って言っていいから!」

小早川
「大丈夫です。
 もう三成さんに『はっ!』と言うことなんてないので・・・。」

三成
「さみしい!
 言い回しがさみしい!!」

小早川
「おつかれさまでーす。」

三成
「待って!!何でもするから!!
 いいねでもリツイートでも何でも!!
 行っちゃった・・・。
 もう勝てないよー!(膝から崩れ落ちる)」


(東軍の陣)


小早川
(膝から崩れ落ちて倒れている)

徳川家康
「・・・。」

小早川
「(周りを見回して)・・・東軍の皆さんは?」

家康
「・・・全員インフル。」

小早川
「もう別日にしません?!」

 

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

またも歴史ものコント。

関ヶ原の戦いの登場人物が3人だけ、というアイディアから作ったコントです。

 

さて、今年も52本のコントを書きました。

ブログ開始当初は隔週新作でしたが、2017年に入って毎週新作を書いてます。書けるものだなぁと・・・。

 

2020年もちょっとヘンな世界でみなさんをお待ちしています。

来年もよろしくお願いします。

 

【上演メモ】

人数:3人以上

三成

小早川

家康

足軽たち

 

所要時間:3分~4分
上演難易度:★★☆☆☆
備考:回想シーンで4人の足軽が登場しますが、無理に舞台に登場させる必要はないと思います。衣装も大変ですし。

音声だけで表現したりするなどすれば、更に4人用意しなくても大丈夫です。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】東方見聞録
【コント】マッチ売りの少女
【コント】午前0時のシンデレラ#3
【コント】サル×カニ
【コント】クロスプレー

 

 

 

【お題募集中】

お題コントのお題を募集しています。

採用の際には、ささやかながら、当ブログから採用者様のブログへのリンクを張らせていただきます。

・内容によっては、ご期待に沿えないこともございます。

・お題をいただいてから、公開までに数か月かかることがあります。

・公開までにアメブロを退会された場合、公開を見送る場合があります。

 

↓こちらでも面白いブログがきっと見つかる!はず。
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ