【関ヶ原の戦い】
1600年、全国の諸大名が西の石田三成、東の徳川家康のどちらかについて行われた合戦。
最終的に西軍の小早川秀秋の裏切りにより、東軍が勝利を収めた。

(合戦直前・『関ヶ原の戦い』合戦場)

足軽1
「(周りを見回して)すごい数の人だな。」

足軽2
「そうだな。」

足軽1
「これだけの人が集まるイベントなんて、なかなかないぞ。」

足軽2
「さすが、関ヶ原の戦いだな。
 天下分け目の合戦なだけあるよ。」

足軽1
「あ、あそこ。
 コスプレしてる人がいる。」

足軽2
「写真撮って来たら?」

足軽1
「あぁ。行ってくる!(コスプレイヤーのところに向かう)」

足軽2
「それにしても、すごい人だなぁ。」

足軽1
「(戻ってくる)写真撮って来た。」

足軽2
「どんな感じ?」

足軽1
「これ。(スマホを見せる)」

足軽2
「お。いいじゃん!
 これ、誰のコスプレ?」

足軽1
「ん?織田信長じゃない?」

足軽2
「あ、信長かー。」


足軽1
「そういえば、お前の友達も来るんだよな。
 遅くない?」

足軽2
「言われてみればそうだな。」

足軽1
「電話してみたら?」

足軽2
「あぁ。(スマホで電話をかける)」

足軽1
「寝坊とかじゃないよな。」

足軽2
「あ、もしもし。いまどこよ。
 もう俺たちは合戦場に着いてるぞ。
 ・・・え?・・・違うよ、関ヶ原!」

足軽1
「場所間違えたの?」

足軽2
「桶狭間行っちゃったって。」

足軽1
「えー・・・。」

足軽2
「今日は関ヶ原の戦い。桶狭間じゃなくて。
 すぐ来れる?
 うん。急いでね。はいー。」

足軽1
「来るって?」

足軽2
「急いで向かうって。」

足軽1
「そういう間違いあるんだ・・・。」

足軽2
「さっきのコスプレイヤーとの写真、インスタに上げたら?」

足軽1
「そうだな。(スマホを操作する)」

足軽2
「いやぁ、すごい熱気だなぁ。」

足軽1
「よし。上げた!」

足軽2
「あ!」

足軽1
「どうした?」

足軽2
「あそこで物販やってる!」

足軽1
「見に行ってみるか!」

足軽2
「いろいろ売ってるなぁ。」

足軽1
「あ、これ買おう。
 すみません!刀と鎧とペンライト下さい!」

足軽2
「あ、石田三成のフォトエッセイ売ってる。」

足軽1
「ホントだ。石田三成フォトエッセイ『ダーイシ目線』。」

足軽2
「これはパスかなぁ・・・。」

足軽1
「あ、お前、アレ受けた?」

足軽2
「アレって?」

足軽1
「手荷物検査。」

足軽2
「手荷物検査?」

足軽1
「さっき、コスプレイヤーと写真を撮った近くでやってたんだよ。
 合戦に関係ない危険物を持ち込まないようにって。」

足軽2
「わ、検査してもらってないや。
 ちょっと行ってくる。」

足軽1
「いってらっしゃい。
 (スマホを見る)あ、さっきインスタに上げた画像にコメントついてる。
 『関ヶ原ですか?がんばってください』
 がんばろ。
 『西軍、勝つといいですね。』
 ん?西軍?
 あれ。東軍の陣に来たつもりだけど。」

足軽2
「手荷物検査終わった。問題ないって。」

足軽1
「んー。」

足軽2
「どうしたの?」

足軽1
「いや、さっきインスタに上げた画像にコメントが来たんだけど、
 俺らのこと、西軍と思われてるんだよ。
 何でだろ。」

足軽2
「確かに何でだろうな。チケットどうなってる?」

足軽1
「(チケットを取り出す)あ、西軍だ。
 西―C258になってる。」

足軽2
「(チケットを見る)あ、俺も西―C259だ。」

足軽1
「うわぁ、間違えたー。陣営間違えたー。」

足軽2
「あ、さっきのコスプレイヤー、石田三成なんじゃない?」

足軽1
「(インスタに上げた画像を見る)三成だー。言われてみれば、三成だー。

 それで西軍って思われたんだ。」

足軽2
「だから、石田三成のフォトエッセイ売ってたのかー!」

足軽1
「どうするよ。今から東軍の陣に向かう?」

足軽2
「チケットは?」

足軽1
「向かう途中でゲットしてさ。」

足軽2
「いいんじゃない?西軍でも。」

足軽1
「いや、ダメだよ。
 芸能事務所で言えば、東軍はジャニーズ事務所だよ?」

足軽2
「西軍は?」

足軽1
「浅井企画。」

足軽2
「そんなもんかなぁ。」

足軽1
「浅井企画がジャニーズ事務所に勝てるわけないだろ?!」

足軽2
「もはや、何の話だよ。
 もういいじゃん、西軍で。
 あ!合戦の後でお笑いライブやるらしいよ!」

足軽1
「誰が来るの?」

足軽2
「キャイ~ン。」

足軽1
「やっぱり、浅井企画じゃん!」

ほら貝の音
「プォ~!」

歓声
「わーーーーっ!!」

足軽1
「ほら貝の音と共にすごい数の歓声だ!」

足軽2
「どうする?
 もう東軍の陣に行く余裕ないよ。」

足軽1
「あ、こうしよう。」

足軽2
「どうするの?」

足軽1
「逃げよう。」

足軽2
「逃げるんだ。」

足軽1
「『突撃ーっ!』の合図で、みんなで東軍の陣に走り出したら、
 途中で群れから逸れて逃げよう。」

足軽2
「もう、なんのためにチケット買ったんだか・・・。」

ほら貝の音
「プォ~!」

足軽1
「始まるぞ、合戦・・・!」

足軽2
「いよいよだな・・・!」

武将の声
「突撃ーーーーっ!」

歓声
「わーーーーっ!」

足軽1
「(東軍の陣に向かって走りながら)すごい勢い!すごい勢い!」

足軽2
「(走りながら)すごい迫力だな!」

足軽1
「(走りながら)よし、そろそろ右に逸れるぞ!」

足軽2
「(走りながら)わかった!」

足軽1
「(走りながら)よし、さりげなく右に逸れたぞ!」

足軽2
「(走りながら、後ろをチラッと見て)おい!」

足軽1
「(走りながら)何?」

足軽2
「(走りながら)かなりの人数のグループが俺たちについて来てるんだけど!」

足軽1
「(走りながら)はぁっ!?
 みんな、『前のやつについて行けばいいや』って考えかよ!」

足軽2
「(走りながら)どうする?逃げられないぞ!」

足軽1
「(走りながら)よし、このまま大きくUターンして、そのまま、西軍の陣に突っ込もう!!」

足軽2
「(走りながら)これだけの人数を率いて?!」

足軽1
「(走りながら)これだけの人数を率いて!!」

 

足軽2
「(走りながら)さりげなく裏切る?!」

足軽1
「(走りながら)さりげなく裏切る!!

 よし、このまま、曲がるぞ!」

足軽2
「(走りながら)あ、目の前に西軍の陣が見えて来た!」

足軽1
「(走りながら)よし!突っ込むぞ!」

足軽1足軽2
「うぉぉぉぉーーーーーっっっ!!」



【関ヶ原の戦い】
1600年、全国の諸大名が西の石田三成、東の徳川家康のどちらかについて行われた合戦。
最終的に西軍の足軽2人小早川と秀秋)の裏切りにより、東軍が勝利を収めた。


それから、1時間後。


足軽3
「(やってくる)いやぁ、桶狭間から関ヶ原遠い遠い!
 めちゃくちゃ時間かかったー!
 ・・・って、誰もいないじゃん!
 なんだよー!せっかく走ってきたのに・・・!!
 (遠くを見て)あ・・・。キャイ~ンが漫才してる。」

 

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

前回のナポレオンに続いて、今回も歴史をテーマにしたコント。

関ヶ原の戦いとフェスを掛け合わせてみました。

 

なお、小早川秀秋は足軽2人ではありません。

覚えないように。

 

※お題コント、難航しています。もう少々お待ちください。

 

【上演メモ】

人数:3人

足軽1

足軽2

足軽3

 

所要時間:5分~6分
所要時間:★★☆☆☆
備考:毎度のことながら、面倒なのは衣装だと思います。

ただ、敢えて現代風の服装でもありかもしれません。

あとは人がたくさんいることを表現するために、周囲の声のSEはあってもいいかもしれませんね。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】ブラックの苦悩
【お題コント】お互い気弱で、地上から狙われていると思っている猫と鳥
【お題コント】「リサイクルショップ」×「デイサービス」
【コント】こうさくしようよ
【コント】訪問者

 

 

 

【お題募集中】

お題コントのお題を募集しています。

採用の際には、ささやかながら、当ブログから採用者様のブログへのリンクを張らせていただきます。

・内容によっては、ご期待に沿えないこともございます。

・お題をいただいてから、公開までに数か月かかることがあります。

・公開までにアメブロを退会された場合、公開を見送る場合があります。

 

↓twitterです。

(もふもふって名前ですが、僕です。

コントのこともつぶやきますが、コント以外のこともゆるくつぶやいています。)
Twitter

↓こちらでも面白いブログがきっと見つかる!はず。
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ