田沼
「ドゥーウィー、休憩して月でも見ない?」

ドゥーウィー
「月デスカ?」

田沼
「今日はキレイな満月らしいから、見ておいた方がいいよ。
 お団子食べながら。」

ドゥーウィー
「お団子!
 タベマス!」

田沼
「(窓を開けて)ほら、キレイじゃない。」

ドゥーウィー
「ソウデスネー。」

田沼
「知ってる?
 日本では月の模様はうさぎの餅つきに見えるって言われてるんだよ。」

ドゥーウィー
「へー。アレがですか。
 ニホンジン、変わってますね。」

田沼
「そうかな。素敵な例えだと思うけど。
 ドゥーウィーの国ではそういうのあるの?」

ドゥーウィー
「月のモヨウの例えデスか?」

田沼
「そう。」

ドゥーウィー
「アリマス。」

田沼
「へぇ。どんなの?」

ドゥーウィー
「ワタシのクニでは月のモヨウは『豚が習字してる』ってイイマス。」

田沼
「(月をまじまじと見て)豚が・・・。」

ドゥーウィー
「ハイ。」

田沼
「独特だね。」

ドゥーウィー
「地方によっていろんな言われ方シマス。」

田沼
「そうなんだ。」

ドゥーウィー
「ワタシのクニの北の方では『猿がババ抜きしてる』って言います。」

田沼
「・・・ドゥーウィーはどこの国生まれ?」

ドゥーウィー
「それは言エマセン。」

田沼
「なんで?
 ものすごく気になるんだけど。」

ドゥーウィー
「言えません。
 それはキカナイ約束です。」

田沼
「そんな約束した覚えないけど・・・。」

ドゥーウィー
「ワタシのクニの南の地方では『好楽のドヤ顔』ってイイマス。」

田沼
「そんな風に見える?
 大喜利で答え言った後のあの顔でしょ?
 見える?」

ドゥーウィー
「東の地方では『クリスペプラーが曲紹介してる』ってイイマス。」

田沼
「ホント、どこの国生まれなの?」

ドゥーウィー
「それは言エマセン。」

田沼
「だから何でよ!」

ドゥーウィー
「言ったら消されます。」

田沼
「名前を言ったら消される国ってどこよ。」

ドゥーウィー
「曲紹介するクリスペプラーに想いを馳せながら、お団子食べます。」

田沼
「団子食べるのは共通なんだね。」

ドゥーウィー
「もうちょっと東に行くと『平野レミが110番してる』ってイイマス。」

田沼
「何その独特なセンス。
 平野レミの110番って、一向に話が伝わらない画しか浮かばないんだけど。」

ドゥーウィー
「110番する平野レミに想いを馳せながらお団子食べます。」

田沼
「食べてる場合?
 110番してる平野レミのことを考えると団子も喉を通らないと思うけど。」

ドゥーウィー
「団子のレシピは平野レミの書いた本を参考にシマス。」

田沼
「ますますどういう気持ちで団子食べたらいいかわからないよね。
 そのレシピ書いた本人が今110番かけてるって思うと。」

ドゥーウィー
「西の方では『ホットケーキを片面焼いたとき』ってイワレマス。」

田沼
「西だけちょっとカワイイし。」

ドゥーウィー
「ホットケーキを片面焼いたときに想いを馳せながらお団子を食べます。」

田沼
「ホットケーキに想いを馳せるんだけど、食べるのは団子なんだね。」

ドゥーウィー
「ホットケーキのレシピは平野レミが書いた本を参考にシマス。」

田沼
「平野レミ大忙しだね。月業界じゃ。」

ドゥーウィー
「(月を見ながら)ウサギの餅つきですか・・・。
 見えませんね。」

田沼
「クリスペプラーの曲紹介の方が見えないけど。」

ドゥーウィー
「どの辺がどうナッテルんですか?」

田沼
「ホント、ドゥーウィーはどこ生まれなの?」

ドゥーウィー
「それだけはカンベンしてください。」

田沼
「いや、ものすごく興味湧くんだけど。
 (月を指差し)アレが平野レミが110番してるように見えるセンスって。」

ドゥーウィー
「口に出すのもオコガマシイです。」

田沼
「口に出すのもおこがましい出身地って何よ。
 ヤバイとこ?」

ドゥーウィー
「ヤバくないです。
 円満出国です。」

田沼
「円満出国って何よ。
 逆に円満じゃない出国ってあるの?
 亡命か何か?」

ドゥーウィー
「(月を見ながら)今日も平野レミが110番してマスね。」

田沼
「ってか、110番って時点で日本じゃん。」

ドゥーウィー
「ニホンじゃないです。」

田沼
「ドゥーウィー、ずっと外国人だと思ってたけど日本人?」

ドゥーウィー
「チガイマス。」

田沼
「日本人でしょ、ドゥーウィー。」

バイブ音
「ウィーンウィーン。」

ドゥーウィー
「あ、ちょっとシツレイします。」

田沼
「どうぞ。」

ドゥーウィー
「(スマホに出る)はい、土井です。」

田沼
「土井じゃん!!」

ドゥーウィー
「はい。善晴はワタシですが。」

田沼
「土井善晴じゃん!!」

 

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

月の模様がうさぎの餅つきに見えるという独特の表現。

場所が変われば表現も変わるだろうということで、いろいろ挙げていって形にしました。

 

【上演メモ】

人数:2人

田沼

ドゥーウィー

 

所要時間:3分~4分
上演難易度:★☆☆☆☆
備考:実演が難しい表現はないので上演難易度は低めです。

カットしたりセリフを足したりすることも容易なので、時間調整も便利だと思います。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】はなさかじいさん
【コント】ストーカー
【コント】全校朝会#4
【コント】消えたマーライオン
【コント】全校朝会#2

 

 

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

【実演したい方へ】

本ブログのコントは自由に演じていただいて構いません。

アレンジや改変も自由です。

アメブロのメッセージ機能やtwitterのDMで一言いただけると、励みになります。