沢口
「この辺りに住む生徒は・・・うーん。」

風間
「あれ、沢口先生。
 どうしました?」

沢口
「今、通学路のルートを決めてて・・・。」

風間
「そんなに悩みます?」

沢口
「いろいろ難しいんですよ。
 危険な道は回避させないといけないし。」

風間
「なるほど。」

沢口
「(地図を指差し)今はこの辺りに住む生徒のルートを考えてるところです。」

風間
「その辺なら・・・、(地図を指さし)この道をまっすぐいけばいいんじゃないですか?」

沢口
「ダメです。」

風間
「何故?」

沢口
「その辺りには海賊が出ます。」

風間
「ん?海賊?」

沢口
「はい。フィンランド仕込みの。」

風間
「え、ここ埼玉ですよね。」

沢口
「埼玉です。」

風間
「海なし県ですよね。」

沢口
「海なし県です。」

風間
「海賊出るんですか?」

沢口
「はい。
 フィンランド仕込みの。」

風間
「なんだろ、海賊の定義がわからなくなってきた。」

沢口
「ドクロが描かれた黒い旗をバックに腕組みして立ってます。」

風間
「あぁ、海賊だ。」

沢口
「この辺りを通る人物を大砲で狙撃してきます。」

風間
「海賊だ。」

沢口
「『野郎ども!』って叫びます。」

風間
「海賊だ。」

沢口
「だから、この辺は通ってはダメなんです。」

風間
「じゃあ迂回してこっちの道を通れば・・・。」

沢口
「そっちもダメです。」

風間
「何故?」

沢口
「この辺りはバミューダトライアングルに入るからです。」

風間
「バミューダトライアングル?」

沢口
「はい。
 通ったら消えます。」

風間
「消えるんですか?」

沢口
「はい。
 先代の校長先生は間違えてこのバミューダトライアングルに入ってしまい
 『あぁ・・・、そうだ・・・。忘れてた・・・。』って言いながらゆっくり消えていきました。」

風間
「そうやって消えていくんですか。
 バミューダトライアングルって。」

沢口
「だから、この道も通っちゃダメなんです。」

風間
「じゃあ、こっち側に迂回するのは?」

沢口
「その道もダメです。」

風間
「何故?」

沢口
「白鯨が出るからです。」

風間
「なんでこの辺、海のイベントが密集してるんですか。」

沢口
「子供たちだけで白鯨が出現する海域を通すわけには行きません。」

風間
「とうとう海域って言った!
 埼玉のこの辺を海域って言った!」

沢口
「海の男が同伴していれば話は別ですが。」

風間
「また定義が曖昧な人を・・・。」

沢口
「銛(もり)を持っていれば海の男です。」

風間
「どんな光景ですか。
 銛(もり)を持った男とランドセルを背負った子供たち4、5人が集団で登校って。」

沢口
「とりあえず、海の男を同伴させる案を校長に提案してみよう。」

風間
「うちの学校、生徒何人いるか知ってます?
 単純計算で何人必要だと思ってるんですか、海の男。」

沢口
「海の男の発注は案が通ってから考えます。」

風間
「あ、それよりアレ考えました?」

沢口
「アレって?」

風間
「職業体験学習の請負い先ですよ。
 子供たちを1日預ける・・・。」

沢口
「あぁ。決めてます。」

風間
「どこですか?」

沢口
「ここの海賊のところに。」

風間
「結構うまくやってます?
 海賊たちと。」

 

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

通学路にバミューダトライアングルがあるという設定から広げていき、『なんでこの辺、海のイベントがたくさんあるんですか』というツッコミが浮かんだときに方向性が決まりました。

実際、通学路って会議とかで決めているんでしょうか・・・?

 

さて、このコントでちょうど400本目です。

1000本という目標を勝手に掲げてますが、まだ半分行ってない・・・。

目標達成はいつになるんでしょう。

 

【上演メモ】

人数:2人

沢口

風間

 

所要時間:4分~5分
上演難易度:★☆☆☆☆
備考:難しい演出はないのでセリフを覚えて練習あるのみ。

実演難易度は低めです。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】今日はクリスマス#3
【お題コント】宅配サービス
【コント】少年探偵とキック力増強シューズ
【コント】お隣りさん
【コント】北斗の拳#2

 

 

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

【実演したい方へ】

本ブログのコントは自由に演じていただいて構いません。

アレンジや改変も自由です。

アメブロのメッセージ機能やtwitterのDMで一言いただけると、励みになります。