(燃える本能寺を少し離れた高台から見ている明智光秀)


光秀
「ははははは!
 敵は本能寺にあり!
 恐れ入ったか、織田信長よ!
 お前の時代は終わりだ!
 今日からこの国は私の天下だ!」

光秀の家臣
「本能寺の様子、見に行きますか?」

光秀
「放っておけ。
 見ての通り炎に包まれている。
 信長とて助かるはずもない。」

バイブ音
「ウィーンウィーンウィーン!」

光秀の家臣
「・・・光秀さま、着信です。」

光秀
「誰だろ。(スマホの画面を見て)っ?!」

光秀の家臣
「・・・誰ですか?」

光秀
「(着信画面を家臣に見せて)『ヒゲホトトギス』。」

光秀の家臣
「・・・誰ですか?」

光秀
「信長だよ。」

光秀の家臣
「『ヒゲホトトギス』で登録してるんですね。」

光秀
「(スマホに出る)もしもし、明智です。」

信長
「あ、信長だけど。」

光秀
「え?あ?
 お・・・、お疲れ様です。」

信長
「今、大丈夫?」

光秀
「(遠くで燃えている本能寺を見て)むしろ、信長さまは大丈夫ですか?」

信長
「大丈夫だけど。
 何で?」

光秀
「・・・いえ、何でもないです。
 で、何か用ですか?」

信長
「今、本能寺にいるんだけどさ、暇だから来ない?」

光秀
「え、暇なんですか?(燃えている本能寺を見る)」

信長
「ヒマヒマ。
 やることなくて退屈でさ。」

光秀
「え、今、本当に本能寺にいます?」

信長
「・・・いるけど。」

光秀
「(本能寺を双眼鏡で見ながら)・・・今、3階にいます?」

信長
「そうだね。」

光秀
「一瞬、部屋の電気を消して、またつけてもらっていいですか?」


(本能寺の3階の電気が一瞬消えて、またつく)


光秀
「(家臣に)いるいる。間違いなくいる。」

信長
「待ってるからさ、来てよ。」

光秀
「わかりました。
 向かいます。」

信長
「はーい。待ってまーす。」

光秀
「失礼しまーす(スマホを切る)。」

光秀の家臣
「・・・行くんですか?」

光秀
「(本能寺を見ながら)行かないよ。
 もうすぐ3階にも火の手が上がるから、その様子をここで見物だ。」

バイブ音
「ウィーンウィーンウィーン。」

光秀
「(スマホの画面を見て)ヒゲホトトギス・・・。
 (スマホに出る)もしもし。」

信長
「あ、悪いけどさ、来る途中、何かツマミ買ってきて。」

光秀
「何がいいですか?」

信長
「アイスとか。」

光秀
「すぐ溶けちゃいますよ。」

信長
「そんなに暑くないよ。」

光秀
「そんなに熱くないんですか?」

信長
「熱くないね。
 あ、でも、ちょっと焦げ臭い。」

光秀
「(家臣に)死ぬ死ぬ。
 遅かれ早かれ、今夜中には焼け落ちる。」

信長
「早くきてよ。
 あ、小学校の頃の卒アル出てきたから、光秀に見せるよ。」

光秀
「いや、いいですよ。」

信長
「笑っちゃうよ。
 私、全然変わってないんだ。」

光秀
「それは笑っちゃいますね。」

信長
「私、小さい頃のあだ名『ホトトギス』だった。」

光秀
「ホトトギス、腐れ縁だったんですね。」

信長
「とりあえずアイスじゃなくてもいいからツマミ頼むわ。」

光秀
「わかりました。
 何か買っていきます。」

信長
「はーい。待ってまーす。」

光秀
「失礼しまーす(スマホを切る)。」

光秀の家臣
「どうでした?」

光秀
「まだ、3階まで火の手回ってないのかな。
 逆に心配になってきた。」

光秀の家臣
「様子、見に行きます?」

光秀
「ちょっと行ってきて。
 私はここから双眼鏡で見てる。」

光秀の家臣
「わかりました(本能寺に向かう)。」

バイブ音
「ウィーンウィーンウィーン。」

光秀
「(スマホを見て)また、ヒゲホトトギスだ。
 (スマホに出る)もしもし。」

信長
「まだー?」

光秀
「えーと・・・、今、出たところです。」

信長
「まだ時間かかるなら、こっちはこっちでコンビニ行って何か買うけど。」

光秀
「いえ、その場所キープでお願いします。」

信長
「その場所キープで?」

光秀
「焼け落ちるまでキープで。」

信長
「焼け落ちるまでキープで?」

光秀
「(炎に包まれてる本能寺を見て)・・・信長さまって火に強かったりします?」

信長
「私のこと、なんだと思ってるの?」

光秀
「すみません。
 あの・・・信長さま。」

信長
「・・・なに?」

光秀
「(本能寺を双眼鏡で見ながら)・・・本当に本能寺にいますよね。」

信長
「(スマホ片手に光秀の背後のやぶから顔を出す)いるよ。さっきからずっと・・・。」

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

このコントのお気に入りはやっぱりラストです。

たまにこういうコントが書きたくなります。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】何か出してと言ったばっかりに
【コント】取り調べ#3
【コント】放課後
【コント】フック船長
【コント】ブラックの苦悩

 

 

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

↓こんなコメントでもOKです!

・今回のコント、実演(アニメ化)するならキャストは誰

お気に入りのセリフは何?

コントのお題も募集してます。