司会
「明智光秀ホトトギスコンテストー!」


(拍手)


司会
「さぁ、やってまいりました『明智光秀ホトトギスコンテスト』!
 こちらは明智光秀さんをテーマにしたホトトギスの俳句No1を決定する大会です!
 それでは、審査委員長をお呼びいたしましょう!
 明智光秀さんです!」

光秀
「(舞台上に現れる)よろしくお願いします。」

司会
「さぁ、今夜、明智光秀さんにぴったりのホトトギス俳句が決定します!
 今のお気持ちいかがですか?」

光秀
「いや・・・あの・・・
 家臣に『戦国時代の武将たるもの、ホトトギスの俳句の1つもないと』と言われてこの大会を開いたのですが、
 正直天下を取った後の最初の仕事がこれでいいのかって気持ちでいっぱいです。」

司会
「なるほど!それではお席の方にお座りください。」

光秀
「よろしくお願いします。」

司会
「それでは早速、最初の3作品ご覧いただきましょう。どうぞ。」

 


・鳴かぬなら 急いで鳴いて ホトトギス
・鳴かぬなら 鳴かずに終わる ホトトギス
・鳴かぬなら 三日で鳴かせろ ホトトギス


 


司会
「んー、どれもいいですねぇ。明智さん、いかがですか?」

光秀
「いや・・・、何となく時間がない感じなんなんですか?」

司会
「あー、まだ明智さんご存知ないですからね。」

光秀
「ご存知ない・・・?」

司会
「続いてこちらの3作品です。」

光秀
「ご存知ないって何ですか?」

 

 

 


・鳴かぬなら こっちが泣くぞ ホトトギス
・鳴かぬなら 5万でどうだ ホトトギス
・鳴かぬなら 鳴いてください ホトト様


 


司会
「んー。どれも明智さんらしさが出てますね。」

光秀
「出てますか?」

司会
「いかがですか?」

光秀
「いや・・・どれもホトトギスに下に見られてる感がスゴイんですけど。」

司会
「そうですねぇ。」

光秀
「5万出したら鳴くホトトギスって何ですか?
 挙げ句の果てにホトトギスのこと、『ホトト様』って言ってるし。
 言っときますけど、私強いですからね。
 信長倒しましたからね。
 忘れないでください。」

司会
「はいはい。
 それでは次の3作品です。」

光秀
「軽くあしらわれた・・・。」

 

 

 


・鳴かぬなら 後が怖いぞ ホトトギス
・鳴かぬなら 三日後俺は ホトトギス
・鳴かぬなら 誰か助けて ホトト・・・ぐはっ!


 


光秀
「どれも穏やかじゃないんですけど!
 最後、『ホトト・・・ぐはっ』て言ってますし!
 詠んでる最中に何が起きたんですか?」

司会
「まだ知らない方がいいですよ。」

光秀
「うん。だから、ものすごく不穏なんですけど。」

司会
「続いてこちらの3作品です。」

光秀
「なんで答えてくれないんだ。」

 

 

 


・こんなこと やってる場合か 明智サン
・気づいてない 知らぬが仏 明智サン
・おいみんな 今がチャンスだ ギッタギタ


 


光秀
「身の危険感じるんですけど!
 ホント、やってる場合ですかね、明智光秀ホトトギスコンテストなんて!」

司会
「続いての3作品です。」

光秀
「ギッタギタってジャイアンからしか聞いたことないんですけど!」

 

 

 


・今のうち お前の城を 攻め落とす
・眼に浮かぶ 落ち武者姿の 明智サン
・泣かぬなら 泣かせてみせよう 明智サン


 


光秀
「ほら、もはや俳句の形をした犯行予告だから!」

司会
「それでは最後の1作品です。」

光秀
「目に浮かぶかなぁ。
 落ち武者姿の私・・・。」

 

 

 


・余の恨み 忘れたなんて 言わせぬぞ


 


光秀
「こーわーいー!!こわいって!!」

司会
「さぁ、全ての作品が出揃いましたが、どれがよろしいですか?」

光秀
「どれでもいい!
 っていうか、どうでもいい!」

司会
「では、明智さんを一番怖がらせたということで、
 『余の恨み 忘れたなんて 言わせぬぞ』を
 明智光秀ホトトギス俳句No1に決定したいと思います。」

光秀
「ホトトギス出てない!!
 なんなら、後半から既に怪しかった!」

司会
「こちらの俳句を送っていただいたのは、ホトトギスネーム『O.N.』さんです!」

光秀
「ほら、『O.N.』ってあの人しかいないじゃん!」

司会
「『おのののか』ですか?」

光秀
「おのののかに恨まれる覚えなんてない!!」

司会
「それでは、次回は『明智光秀おのののか俳句』を募集します!
 来週をお楽しみに!!」

光秀
「うん。
 それは逆にどんなのが来るか楽しみなんだけど!」


しかし、明智光秀の天下は翌週まで持ちませんでした。

 

 

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

信長、秀吉、家康のように光秀にもホトトギスの俳句があったら・・・と広げたコント。

どう転んでも、ナメられてる俳句しか出てこない気がします。

 

【上演メモ】

人数:2人

光秀

司会

 

所要時間:4分~5分
上演難易度:★★☆☆☆
備考:毎度のごとく、一番大変なのは衣装です。

逆に衣装の融通が利くのであれば、光秀と司会者の衣装のギャップで1ボケできると思います。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】ブラックジャック
【コント】何か出してと言ったばっかりに
【コント】ブラックの苦悩
【コント】整形手術#2
【コント】伝書鳩の歴史

 

 

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

【実演したい方へ】

本ブログのコントは自由に演じていただいて構いません。

アレンジや改変も自由です。

アメブロのメッセージ機能やtwitterのDMで一言いただけると、励みになります。