#2のコントですが、独立しているので、

#1を読んでいなくても楽しめます。

 

ちなみに、#1はこちら

 


 

マーメイド
「・・・。」


「ホント、そんなつもりなかったんです!」

マーメイド
「・・・。」


「完全に事故!
 完全にアクシデントです!」

マーメイド
「・・・。」


「ご立腹なのもごもっともです!
 でも、わかって欲しいのは、こっちも故意でやったことではないんです!」

マーメイド
「・・・なんで、私を、釣ったの?」

男(釣り人)
「いや、だから、こっちは人魚を釣るつもりなんてなかったんです。
 当たりが来た!と思って引っ張ったら、あなただったんです。」

マーメイド
「こっちだって普通に泳いでたら美味しそうなエビが浮いてたんですよ?
 そりゃ食べるでしょ?」

釣り人
「ごめんなさい。
 『エビが浮いてたら食べる』って心理がよくわからないです。」

マーメイド
「パクって食べたら、そのまま上昇するんだもん。
 そりゃ焦るわよ。」

釣り人
「さてと。
 では、やりますか?」

マーメイド
「・・・やる?」

釣り人
「はい。」

マーメイド
「何を?」

釣り人
「魚拓を取ります。」

マーメイド
「はぁ?!」

釣り人
「これから、人魚さんに墨を塗るので、
 この紙に思いっきりぶつかってください。」

マーメイド
「え、釣り上げられただけで十分な屈辱なのに、もっと屈辱的なことするの?」

釣り人
「今日、もともと魚を釣ったら魚拓を取るつもりだったんです。」

マーメイド
「『魚を釣ったら』ね。
 あたし、人魚だから。」

釣り人
「魚じゃないですか。」

マーメイド
「いやいやいやいや。
 確かに半分は魚だけどさ。」

釣り人
「お願いします!
 どうしても今日は魚拓を取って帰らないといけないんです!」

マーメイド
「・・・何か理由でも?」

釣り人
「はい!
 私、妻に浮気疑惑をかけられてまして。」

マーメイド
「・・・浮気してるんですか?」

釣り人
「してませんよ!
 完全に妻の誤解です!
 たまたま外で職場の後輩と会って軽く話してたら妻と鉢合わせて・・・。」

マーメイド
「ちゃんとそう説明すればいいじゃないですか。」

釣り人
「言いましたよ。
 でも信じてくれなくて。」

マーメイド
「・・・で、それと魚拓にどういう関係があるんですか?」

釣り人
「今日、釣りに出かけるときに『また浮気でしょ?』って言われたんです。
 で、『ホントに釣りなら証拠を見せて』っていうので、
 釣った魚の魚拓を取ってくるって話になって。」

マーメイド
「だったら、別の魚にすればいいじゃないですか!
 なんで、よりによってあたしの魚拓なんですか!」

釣り人
「今日に限って、一匹も釣れなかったんです。
 5時間かかって、ようやく釣れたのがあなた。
 だから、あなたで魚拓をとるしかないんです!」

マーメイド
「いや、ちゃんとした魚が釣れるまで粘ってくださいよ!」

釣り人
「お願いします。
 魚ですら見向きもしなかった餌に唯一食いついたのがあなたなんです。」

マーメイド
「あたし、やんわりディスられてる?」

釣り人
「大きめの紙、用意してるんで。」

マーメイド
「いや、そもそも浮気疑惑を晴らすための魚拓でしょ?
 あたしの魚拓を取って帰ったら、話がややこしくなるだけだから。」

釣り人
「私だってできれば魚の魚拓が取りたいですよ。
 でも、最悪あなたで妥協するしかないんです!」

マーメイド
「『最悪あなたで妥協するしかない』って、
 説得する相手に絶対言っちゃいけない言葉ですよ。」

釣り人
「お願いします。
 墨をかぶって思いっきり紙にぶつかってください。」

マーメイド
「だから、さっきも言った通り、あたしの魚拓じゃ浮気疑惑は晴れないですから。
 『若い女とこんな遊びしてんの?!』って言われるだけですから。」

釣り人
「話せばわかると思います。」

マーメイド
「話してもわからないと思いますよ。
 軽蔑した目で『そーゆーあそびしてるんだ。』って言われるだけですよ。」

釣り人
「わかりました。
 目の部分には黒い目線を入れます!」

マーメイド
「あたしのプライバシー保護しても、なんの解決にもならないですよ。
 ただ魚拓にツッコミどころが増えるだけですから。」

釣り人
「わかりました。
 人魚さんの魚の部分だけ魚拓を取らせてください!」

マーメイド
「それはそれで疑問を持たれるでしょ?
 『上は?!上は?!』って言われますよ。奥さんに。」

釣り人
「上はこのあと釣ります。
 逆人魚が釣れればワンチャン・・・。」

マーメイド
「何ですか、逆人魚って。」

釣り人
「上が魚で下が人間の生き物ですよ。」

マーメイド
「トラウマのかたまりじゃないですか。」

釣り人
「逆人魚釣れないかな・・・(釣り糸をたらす)。」

マーメイド
「普通の魚を狙った方が早いですよ。」


(30分後)


(左が魚、右が人間の姿をした人魚が釣れる)


マーメイド
「(頭を抱えながら)・・・今夜、絶対に夢に出る。」

釣り人
「(今、釣れた人魚に)魚拓取らせてもらっていいですか?」

マーメイド
「あきらめろ、魚拓!」

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

人魚で魚拓というアイディアから、魚拓を取りたい男、取らせたくない人魚の構図を思いついて、そのやりとりを広げていきました。

人魚の魚拓、どんなポーズで取られているか想像すると面白いですね。

 

さて、今回のコントで350本目です。

目標の1000本まで、あと650本・・・。

 

【上演メモ】

人数:3人

マーメイド

釣り人

左が魚、右が人間の人魚(セリフなし)

 

所要時間:4分~5分
上演難易度:★★★☆☆
備考:最後の登場する左が魚、右が人間の人魚は準備が大変な割に登場は一瞬なので、コスパの悪いオチです。

オリジナルのオチを考えた方が早いかもしれません。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】ツルのおんがえし#2
【コント】男子100m走
【コント】本日の取組
【お題コント】セーラームーン
【コント】明日、天気になぁれ

 

 

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

↓こんなコメントでもOKです!

・今回のコント、実演(アニメ化)するならキャストは誰

お気に入りのセリフは何?

コントのお題も募集してます。