以前書いた「断捨離」の感想より。

 

もし可能なら「害虫」でリクエストお願いします。

気持ち悪いモノを笑いに変える力技が見たいです。

 

というわけで、今回のお題は「害虫」です。

 

今回のお題はづうさんからいただきました。

 

づうさん、ありがとうございます。

 


 


「ただいま。」


「あ、あなた。おかえりズラ!」


「ん?どうした、俺の部屋の前で。」


「が、害虫が出たズラ!」


「害虫?」


「あなたの部屋を掃除してたら、部屋の隅から害虫が出てきたズラ!

 あたし気持ち悪くて、すぐに部屋を飛び出したズラ!」


「害虫が出たくらいで、そんな大げさな・・・。」


「退治してほしいズラ!」


「はぁ?俺が?」


「まだ部屋の中にいるはずズラ!

 やっつけてほしいズラ!」


「え~・・・」


「早くズラ!

 早くしないと、手の届かないところに逃げられちゃうズラ!」


「・・・わかったよ。」


「たのもしいズラ!」


「部屋の中ね。」


「中ズラ!

 中に入ったら、外に出さないようにすぐに扉を閉めてほしいズラ!」


「はいはい。(部屋に入り、扉を閉め、明かりを点ける)」


「(手足を縛られて、さるぐつわをされている)んー!んー!」


「え!え!え!(さるぐつわを解く)」


「外のヤツはニセモノよ!」


「・・・え?」


「ニセモノ!

 部屋の外にいたでしょ!あたしにそっくりな女!

 害虫よ!害虫があたしに擬態して・・・」

 


「え~・・・」


「早く!

 早く退治して!!」

 


「え~・・・」


「何してるのよ!

 早く退治して!!」



「え~・・・(ゆっくりと部屋の外に出る)」


「ちょっと待って!!」

妻?
「(部屋の外にいる)害虫いたズラか?」


「(部屋の外の妻を見て)・・・え~・・・。」

妻?
「なにをしているズラ!

 早く、害虫を退治するズラ!」

 


「え~・・・。」

妻?
「早く、退治するズラ!!(夫を部屋に押し込む)」

 


「(押し込まれながら)え~・・・。」



「(縛られた状態で)いたでしょ?!ニセモノ!」


「(縛られている妻を見て)え~・・・」


「何で混乱してるのよ!

 どう考えても、ニセモノはあっちじゃない!」


「え~・・・」


「いやいやいや、外のヤツ、語尾に『ズラ』とかつけてたじゃない!

 あたし、語尾に『ズラ』なんてつけたことなかったでしょ?!」


「・・・。」


「・・・。」


「・・・。」


「・・・なかったでしょ!

 あたしそんなに『ズラ』のイメージあった?!

 ほら、早く外のニセモノを捕まえて!」


「え~・・・(部屋の外に出る)」

妻?
「害虫、やっつけたズラか?」


「(部屋の外の妻を見て)え~・・・。」

妻?
「何やってるズラか!

 はい、これ、退治する道具ズラ。(夫にピストルを渡す)」


「(ピストルを見ながら)・・・え~。」

妻?
「はい、退治するズラ!(夫を部屋に押し込む)」


「え、え、え・・・!」

 


「ニセモノ、退治した?」


「(縛られた妻とピストルを交互に見て)え~・・・。」



「何、物騒なものを持ってんのよ!

 早く、外のニセモノを捕まえてよ!」


「え~・・・。」


「おかしいでしょ。

 ここまで怪しさ全開なのに、本物とニセモノの区別がつかないって!」


「え~・・・。」


「銃を渡された時点でおかしいでしょ?

 あたしに銃の入手経路ないから。」


「・・・。」


「・・・。」


「・・・。」


「・・・ないから!

 あたしにあると思った?裏社会とのパイプ!」


「えーと・・・あの・・・。」


「・・・何?」


「お前に渡したいものが・・・(ポケットから何かを出す)。」


「・・・何よ。」


「こんなときにナンだけど・・・離婚届。」


「本当にこんなときにナニね!

 この件は後にしましょう!

 今、ものすごく判を押したい気分だけど、後にしましょう!」


「俺、結婚したい人がいるんだ!」


「うん、だから、後にしましょう!

 今、部屋の外にいるあたしに擬態してるやつをどうにかした後にしましょう!」


「ニセモノをどうにか・・・?」


「大丈夫!簡単だから。

 今、部屋の前にいる女があたしのニセモノ!

 そのニセモノを退治して!」


「あ~・・・(頭をぐしゃぐしゃにする)」


「はい、混乱しない混乱しない!

 わかった。あたしの縄を解いて。

 そしたら、あたしが退治する。」


「え~・・・?」


「縄を解くの!」


「え~・・・?」


「早くしないと、スリッパで叩くわよ!」


「わかったわかった!(縄を解く)」


「よし、自由になった!

 あのニセモノめ~!

 よくもあたしをこんな目に遭わせたわね!!(スリッパを片手に部屋を出る)」

妻?
「(部屋の外で待機している)退治した・・・あ!!」


「このニセモノ!!(スリッパで叩く)」

妻?
「いたいズラ!」


「よくもあたしを!(スリッパで叩く)」

妻?
「ごめんなさいズラ!」


「出て行け!!(スリッパで叩く)」

妻?
「昭和?!昭和のツッコミズラか!?(部屋を飛び出して行く)」


(その日の夕食)



「まったく・・・。ひどい目に遭ったわ・・・。」


「あぁ・・・。」


「とりあえず、ごはん食べましょう。」


「あぁ・・・。」


「・・・あなた、今日、何を言ってもピンとこないわね。」

バイブ音
「ウィーンウィーンウィーン。」


「ん?(スマホを手に取り)もしもし。」


「あ、俺だ!

 今、そっちに俺の格好をした、何を言ってもピンと来ないやつが行かなかったか?!

 害虫が俺に擬態して・・・!」


「え~・・・?(目の前の夫を見る)」

夫?
「・・・ズラ?」

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

初めてこのブログに来た人に『もうこのブログに来たくない』と思われてしまうのは本心ではないので、

このブログでは、『トラウマになるようなコントは書かない』という基本方針があります。

 

今回、お題は害虫なのですが、できれば読んでいる途中で害虫というお題を忘れるくらいのコントにしようと、アイディアを出していきました。

 

僕の思惑通りにみなさん、最後まで読んでいただければいいのですが・・・

 

【上演メモ】

人数:4人

夫?

妻?

 

所要時間:4分~5分
所要時間:★★★☆☆
備考:妻役を一人二役にするか、見た目もまったく違う2人が演じるかで印象は大分変わってきます。

どちらも間違いではないと思うので、より面白いと思う方を選択していただければ。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】白ヤギさんと黒ヤギさん
【コント】おじいさん&おばあさん#2
【コント】ツルのおんがえし#3
【コント】マッチ売りの少女
【コント】鬼が島の戦い

 

 

 

【お題募集中】

お題コントのお題を募集しています。

採用の際には、ささやかながら、当ブログから採用者様のブログへのリンクを張らせていただきます。

・内容によっては、ご期待に沿えないこともございます。

・お題をいただいてから、公開までに数か月かかることがあります。

・公開までにアメブロを退会された場合、公開を見送る場合があります。

 

↓twitterです。

(もふもふって名前ですが、僕です。

コントのこともつぶやきますが、コント以外のこともゆるくつぶやいています。)
Twitter

↓こちらでも面白いブログがきっと見つかる!はず。
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ