(部屋の前で聞き耳をたてている)

里奈
「ただいま。」


「あぁ、おかえり。」

里奈
「なにしてるの、あたしの部屋の前で?」


「あぁ、これは・・・。」

里奈
「入っていい?

 午後に体育があって疲れちゃった。(ドアを開けようとする)」


「待って!!」

里奈
「何?」


「今、部屋に入っちゃダメ!」

里奈
「何で?」


「サミットやってるから。」

里奈
「サミット?」


「そう。いきものサミット。」

里奈
「いきものサミット?

 何、それ。」


「地球上の様々な生き物たちが集まって、

 今後地球がどうあるべきか話し合うの。」

里奈
「それをやってるの?」


「そう。」

里奈
「あたしの部屋で?」


「そう。」

鳴き声1
「(部屋の中から)クァーッ!クァーッ!」

鳴き声2
「(部屋の中から)ピーッ!ピーッ!」

鳴き声3
「(部屋の中から)キシャー!キシャー!」

里奈
「何なに?!何の声?!」


「だいぶ白熱した議論が交わされているようね。」

里奈
「白熱した議論とかどうでもいいわよ!

 あたしの部屋でやらないでよ!

 何?今、あたしの部屋の中、生き物だらけなの?!」


「うん。生き物だらけ。」

里奈
「ちょっと勝手に何してるのよ!

 お父さんの部屋とかでやってよ!」


「お父さんの部屋、散らかってるから。」

里奈
「あたしの部屋が散らかるのよ!」


「・・・ってお父さんが言ってた。」

里奈
「あいつ、何、娘の部屋を会場にしてるのよ!」


「わかる。わかるわよ、里奈。お母さん、わかる。」

里奈
「あいつ、どこにいったの?」


「お父さん?

 お父さん、今、サミットに参加してる。」

里奈
「はぁ?!」


「哺乳類代表として。」

里奈
「哺乳類代表なの?

 人類代表とかなら、まだしも!」


「うん。

 今年の哺乳類代表はお父さん。」

里奈
「もっと適任いたでしょ?!

 総理大臣とか、ライオンとか。」


「今、哺乳類代表として、お父さんがんばってるから。」

鳴き声1
「(部屋の中から)クァーッ!クァーッ!」

鳴き声2
「(部屋の中から)ピーッ!ピーッ!」

鳴き声3
「(部屋の中から)キシャー!キシャー!」


「(部屋の中から)騒ぐのはやめたほうがいいと思います!」

里奈
「お父さんの声だ!

 ホントに哺乳類代表だ!

 っていうか、哺乳類代表がんばってよ!

 サミットなのに、発言が学級会レベルだから!」


「お父さん、生き物たちをうまくまとめて欲しいわね。」

里奈
「違うわよ!出てってよ!

 あたしの部屋に地球上のあらゆる生き物がいるのよ?

 この壁を1枚隔てた向こう側に!」


「すごいことよね!」

里奈
「違う!感激しないで!

 すごいことだけど!

 あたしの部屋なの!あたしの空間なの!

 お父さんが入っている時点でアウトなの!」

鳴き声4
「(部屋の中から)ウッホ!ウッホ!ウッホ!」


「(部屋の中から)サミット中にバナナを食べてはいけないと思います!」

里奈
「あの哺乳類代表、一回殴らせて・・・!」


「わかるわよ、里奈。お母さん、わかる。」

里奈
「っていうか、『ウッホウッホ』っていう鳴き声の主も哺乳類じゃないの?」

 

「サポート役ね。」

里奈
「そういうのいるんだ。

 中入っていい?」


「ダメよ、サミット中なんだから。」

里奈
「中の様子が知りたいのよ。」


「あぁ、じゃあテレビで見ましょう。」

里奈
「テレビ?」


「今のサミットの様子は、

 ディスカバリーチャンネル、

 アニマルプラネット、

 ヒストリーチャンネルで生放送されているの。」

里奈
「何それ?!

 何CSの主要チャンネルであたしの部屋を晒してるの?!」


「お父さんの許可は出てるから。」

里奈
「(部屋のドアを叩き)ちょっと哺乳類代表!出てきなさい!

 話があるから!」


「わかるわよ、里奈。お母さん、わかる。」


「(部屋から出てくる)何だよ、うるさいなぁ。」

里奈
「哺乳類代表・・・!」


「やめろよ、照れるから。」


「サミットどうでした?」


「1日目が終わった。」

里奈
「1日目?」


「あと6日あるから。」

里奈
「はぁ?!」


「言ってなかったっけ?7DAYSだって。」

里奈
「聞いてないわよ。

 なんなら、サミットやるってこと自体、寝耳に水だから。」


「言ってなかったか。では、改めて。

 あと6日やります!」

里奈
「いや、力強く宣言したけど!

 あと6日、あたしの部屋はどうなるの?」


「あと6日借ります!」

里奈
「『あと6日借ります!』じゃないわよ!

 寝るところはどうするのよ!」


「・・・今日はお父さんと寝るか!」

里奈
「あんたバカじゃないの?!

 うすうす、バカかなバカかなって思ってたけど!

 お父さんの部屋でやってよ、サミット!」


「お父さんの部屋、散らかってるから。」

里奈
「あたしの部屋が散らかるのよ!

 あたしの部屋に主要な生き物たちがいるのよ?!

 参加した生き物たちは?」


「今日はお前の部屋で寝る。」

里奈
「なんでよ。なんで会場で寝るのよ。

 ホテル取りなさいよ。

 サミットの参加者なのよ?

 三つ星ホテル取りなさいよ!」


「この家にそんなお金あるわけないでしょ。」

里奈
「とにかく、あたしは自分のベッドで寝るから!(ドアを開けようとする)」


「あ、ウミガメがたまご産んでるから、気をつけろよ。」

里奈
「爬虫類代表!!」


「(部屋から顔を出し)あの・・・、お母さん。」


「はい。」


「すみません、ビールを。」


「あ、はい。わかりました。」


「よろしくお願いしまーす。(部屋に引っ込む)」

里奈
「お父さん以外にも人間いるじゃない。」


「あ、今のはディスカバリーチャンネルのクルーだ。」

里奈
「帰ってもらってよ!

 何サミット会場で飲み会してるのよ!」


「どこでやればいいんだよ、サミット。」

里奈
「サミットなんだからさ。宮殿とか。」


「日本に宮殿ないよ。」

里奈
「じゃあ、『何とか館』みたいな、由緒ある建物とか。」


「『何とか館』・・・。『迎賓館』のような?」

里奈
「そう。」


「あぁ、1つ心当たりがある。」

里奈
「ホント?」


「ちょっと電話してみる。(スマホを持って里奈たちから離れたところで電話をかけ始める)」


「会場見つかるといいわね。」

里奈
「こんなのイヤよ。

 1週間もあたしの部屋をサミットの会場にされるなんて。」


「(スマホをしまいながら)会場とれたよ。」

里奈
「迎賓館?」


「迎賓館じゃないけど、別の場所を無理を言って了承してもらった。」

里奈
「さすがお父さん!

 やるときはやると思ってたわ。」


「やめろよ、照れるから。」

里奈
「ちなみに、どこ?」


「駅前のカラオケ館・・・」

里奈
(父をビンタする)


「わかるわよ、里奈。お母さん、わかる。」

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

「俺の家で○○」というのをずっと考えていて、浮かんだアイディアが「俺の家でサミット」というものでした。

そして、「父親が代表で出ている」「生き物たちのサミット」「人類代表ではなく哺乳類代表」と決まっていき、この形になりました。

哺乳類代表って響きが好きなんですよね。人類代表よりもザックリしてて、なんかツッコミたい感じが。

 

 

【上演メモ】

人数:4人

里奈

 

所要時間:5分~6分
所要時間:★☆☆☆☆
備考:ドアの前での会話のみなので、準備は楽かと。

動物の鳴き声のSEを用意する必要がありますが、そんなにハードルが高いものでもないので、実演は難しくないと思います。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】自由研究#3
【コント】午前0時のシンデレラ#2
【コント】コピー
【お題コント】テーブルの上
【コント】鳥人間コンテスト

 

 

 

【お題募集中】

お題コントのお題を募集しています。

採用の際には、ささやかながら、当ブログから採用者様のブログへのリンクを張らせていただきます。

(内容によっては、ご期待に沿えないこともございます。ご了承ください。)

 

↓twitterです。

(もふもふって名前ですが、僕です。

コントのこともつぶやきますが、コント以外のこともゆるくつぶやいています。)
Twitter

↓こちらでも面白いブログがきっと見つかる!はず。
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ